韮崎高校 

世界のトップにいる人の考え方を勉強させていただきました。やはり、しっかりとした考え方を確立させていてすごいと思いました。その中でもメンタルについての考えが参考になりました。自分の満足した結果が出た時に、「これで十分だ」と思うか「もっと良い結果を出そう」と思うかで成長が違うと言われたときにはとても納得しました。自分も部活動をしているのでこういう超一流の考え方はとても参考になりました。そういう人の言葉には一つ一つ深い意味や重さがあって、そういう所から日々進化を求めて何かを求めて何かを考え、行動しているからだなぁと感じることが出来ました。
長谷川先生のような超一流の領域にたどり着いたらいいなと思いました。今日の講義を聴いて、たくさんのことを学び、考えさせられました。こういう思考の積み重ねが自分の成長につながっていけたらいいなと思います。そういうきっかけを与えていただいた長谷川先生に感謝したいです。ありがとうございました。それから空手がもっとメジャーになって、オリンピックでメダルをたくさん取れる日が来ることを楽しみにしています。
  ― 2年生男子 ―

私は今回の講義を聞いて、本当に強い人は日々の練習を無駄にしない人だと思いました。一番印象に残った言葉は「今の自分を変えたかったら、気持ちを変える」です。本当にそうだと思いました。変えたいときに気持ちを変えるのと変えないのでは行動も何もかも違ってくると思います。長谷川先生の生の演武を見てすごく感動しました。これが世界チャンピオンの技だと思うと、鳥肌が立ちました。今回の講義で、今の私にとって大切なことを、とてもたくさんのこと伝えていただきました。
  ― 1年生男子 ―

はじめは空手の世界チャンピオンの方だと聞いて、「小さい頃からずっとやってきた人だろうな」と思っていた。しかし空手は高校から始めたそうだ。とても驚いた。世界で活躍するアスリートといえば横峯さくらさんや卓球のあいちゃんのように、小さい頃からずっと頑張っている人かと思っていた。しかしそうではなくてもトップの座に立てるのだと知っていろいろなことに関して「可能性」を信じてみようと思った。また私はこれまで「最悪の事態」を考えるように心に決めていたのだが「考えるとその通りになってしまう」と聞いて、なるほどと思った。私の場合、さすがに「最悪な」事にはならないが、確かに「最高」にもならないと改めて振り返って思った。トップを目指す人はトップの思想を持つのだと感動した。しかし思想も大事だが、もちろんその目標の高さに伴って練習量、つまり努力も大事なのだと先生の話を聞いていて思った。私にも目指すものがある。そのために努力は惜しんではいけないのだと本当に思った。