空手ビクス教室

期 日:平成17年5月25日(水) AM10:00〜12:00
場 所:甲府市社会教育センター

アジア大会の優勝の興奮冷めやらぬ帰国から2日後の5/25。私は空手ビクス教室の講師をしていた。

偶然の出会いからチェリー学級のお誘いを受け、空手ビクスの講師をすることとなった。
私もエアロビクスには大変興味があり、稽古でもウォーミングアップ代わりによく行っていて、楽しく汗を掻けるところがいい。
チェリー学級とは、甲府市社会教育センターの成人学級で、県内に初めて転入してきた奥様方、いわゆる転勤族の上品なマダムたちのサークルであり、現在26名が登録しているようだ。活動内容としては、山梨の風土を学び、料理や健康な体作りを通して 仲間との交流を深める事を目的としている。 定期的に、施設の見学会や、趣味の教室など、アグレッシブに活動していて、その一環として今回の空手ビクス教室開催となったのである。

実は空手ビクスは昨年に続き2度目で、今回の参加者の中にも数名、顔を覚えている方が何人かいた。
音楽に合わせ、まずはストレッチ。そまま空手ビクスに移る。最初は簡単な突き(パンチ)、蹴り(キック)、から始まり、次に防御技(ディフェンス)、動きが慣れたところで、連続技(コンビネーション)へと強度を徐々にあげていく。
ケガ防止と、バランス感覚を養うため、2人組になってのストレッチ。ここまでくると、普段の生活では使っていない筋肉を刺激するので皆、歯を食いしばって喜んでいたようだ。
心地よい汗が出始めると、今度はミット。やはり実際にものをたたく、蹴る事でストレス発散や、心の奥に眠っていた闘争本能が目覚めたのか、だんだん目つきが変わって・・・でも中には力みが無く、本当にきれいなフォームで蹴っている人もいて、参考になった。


チェリー学級の皆さんと

後半は「万が一の護身術」を体得し、締めとしてアジア大会での優勝報告と、記念に形の演武を披露することにした。私の得意形でもある、チャタンヤラ・クーシャンクーと、マツムラバッサイを演じたが、みな真剣に観て頂き、こちらも普段と違う環境の中で、気持ちいい演武が出来た。あっという間の2時間であったが、とても楽しく時間を過ごせた。
今回、空手ビクスにより、チェリー学級の皆様方との交流が深められたことと、空手道を楽しく体験して頂けた事が良かった。また「空手ビクスって面白い!」って我ながら思うのであった。

チェリー学級長の増村さんのコメント!
とてもスカッとしました。 日々の生活で、何かとストレスを感じることが多い現代。
楽しい話をしながら、そして笑顔がこぼれ、時には真剣に・・・と、軽快な音楽をバックに空手を学ぶ。
とても、身近に空手を感じました。