内容は、初回分を記述。後日、詳細が変更になっているものばかりですが、設定や流れ等ご参考までに。
(ライブレポとカブってるものもありますがご容赦下さいませ。ちなみに、順不同です。)



 アフター5                 Cast: カトゥ、市原さん(大野)
カトゥが、週刊誌で見つけたメイド…いえ、家政婦さんを下心ありありでご発注。しかし、現れたのは「市原」と名乗る初老のオヤジ。
「9割が女性ですが、みんな出払っておりまして。私が代わりに来ました。」と説明。己の運の無さを嘆きながら、仕方なく、基本の3000円お掃除コースを依頼。早く追い返したいカトゥとは裏腹に、営業上手な市原家政婦は、750円増しのオプションを薦めてくる。
その強引な押し売りに、
オプション「愚痴を聞きます」コースを注文するも、タメ口、ボディタッチ等、あまりにも馴れ馴れしい態度に怒るカトゥ。市原「偶然、歌舞伎町で同級生に会って呑みに行っちゃった仕様なんですけどね。フレンズ(アメリカの青春ドラマ)を参考にしたんですが。」と開き直る(?)有様。。

それでも、とりあえずオプション代を取り戻すべく(?)、カトゥの愚痴は続きます。
「ムカつく部長がいてさ〜!36秒遅刻しただけなのに、時計見て怒るんだよ!」
市原
「わかるっ!10分前に来いっ!」と、金を払ってあちら(経営者)側のご意見を頂く(笑)。

他にも、本当に実家に帰るのが嫌になりそうな『田舎のお母さん』コースや、出会いから結ばれるまでを再現した『彼女(関西っ子Ver.)』コースなど等、勝手にどんどんオプションを重ねられ、気がつくと金額は膨大なものになっているのであった…。

 アフター5                          
Cast: カトゥ、片山さん(大野)
ある日、カトゥ氏が待ち合わせ場所に向かっていると、メガネをかけた中年男性に声をかけられる。
彼の名前は「片山さん」(実は25歳でカトゥより年下)で、新宿の居酒屋のカウンターでたまたま隣になり、一緒に飲み明かした相手である。その際、酔ったカトゥ氏は、色々と「人とは!」「社会とは!」を熱く語り、その言動に感動した片山さんは彼と電話番号を交換。「また今度電話しますよ。」のカトゥ氏の言葉を信じ、4日間寝ないで待ち続け、それでも電話が来ない状況に『心配でたまらなかった』と訪ねてきたのだ。

とにかく、人の言う事を真に受け、まっすぐ生きてきた片山氏vs嘘でその場を凌いで生きてきたカトゥ氏との攻防戦。
電話も含め、カトゥ氏の言っていた事すべてを信じていた片山氏の言及に、さすがのカトゥ氏もたじたじ。
決して間違ってはいないのだが、大人としての融通のきかなさ加減にギブアップ。
とうとうその実直さにたまりかね、「電話もするつもりもないし、呑みに行くつもりもない。」と告白。

「温泉に行こうって言うから、下見に行って来たのに(中略。カトゥの為に整形した件もある/笑)。全て社交辞令だったんですか?」とショックを隠せない片山氏。「アンタが一生忘れない死に方をしてやるっ!」と自殺うめぼしを敢行。「そんなんじゃ死にませんて!」と止めるカトゥ氏に、彼は叫びます。
「電話する気が無いのに、どうして電話番号を聞くんですか?行く気がないのに、どうして温泉に誘うんですか?どうしてみんなそうやって嘘をつくんですか?人を欺くんですか!?」
だが、そんな彼も唯一偽っているものがあった。それは…。

 アフター5                             
Cast: カトゥ、高橋先生(大野)
「お久しぶりですね!高橋先生っ!
道を歩いていたカトゥ、すれ違う老人に嬉しそうに声をかける。訝しげに若者を見遣る老人は、どうやらカトゥを思い出せない模様で。
「ほら!第三小学校の加藤ですよ!野球が得意で、算数が苦手だった!」
「あ〜。根岸君か。
と、全然全く覚えていない先生。何とか思い出してもらおうと、カトゥは必死に当時の出来事を手繰り寄せます。
「5年生の時、みんなにシカトされてたのを助けて頂いたり、バスケの授業でアキレス腱を切った僕を…」
なんだか心寂しい小学生時代の回想談に、「『僕です!僕です!詐欺』かと思った。」当の先生は思い出す節もなく、むしろ帰りたい一心でテキトウな名前と思い出を語り始める。
やがて、タイ人らしいからと見た目だけで「ワン・チャイ君」と名づけられたカトゥと先生は、失った追憶(先生が一方的にだが)を取り戻すべく、「一緒に思い出を作ろう!」と、オクラホマミキサーを踊ったり、写メを撮るのでした…。

 アフター5          Cast: 主任、カトゥ
ランチにカトゥをハンバーガー屋へ誘う主任。いくら奢ってくれるとはいえ、5日連続でハンバーガーはイヤなカトゥは、その理由を尋ねると、どうやら主任はその店員に恋してるとか。
そこで、焼肉ランチを報酬に、自称・ナンパの得意なカトゥが様々な告白方法を提案。
だが、どれも現実的ではなく、落ち込む主任に、カトゥはある事を思い出す…。


 アフター5            
Cast: 主任、カトゥ
初めて彼女の家に遊びに行ったカトゥ。コンビニに出かけた彼女をウキウキと一人待っていると、見覚えのある中年が突然顔を出す。
「カ、カトゥ!?」「え!?しゅ、主任っ!?」

まさか主任の娘さんだとは気づかなかったカトゥに、主任は「娘はやらん!」と激怒。
「真剣なんです!サトコさんと結婚したいと思ってるんです!」と珍しく(?)真面目に返すカトゥ。
それでも許してもらえず、揉めて揉み合う2人。
やがて、娘さんが帰ってくるが、破廉恥なポージングで固まる
男同士に「変態!」と絶叫。
さらに、主任は
彼女の父ではなく、単なる隣人である事が判明。
隣人のおっさんと彼氏との
禁断の愛を知った彼女の心は離れて行くのであった…。

Go home !    戻ります。