たどたどしい記憶を頼りにお送りするライブレポ(毒含)。2人の会話は文字起こしじゃNothing。

2004年8月後半

2004.8.23 Monday Shinjuku Fu-
雨のせいで、夏なのに低温だったこの日は、会場内もすっかり低温で(苦笑)。こんな狭い小屋で大丈夫か?と言う心配は全然ノープロブレムなライブでした。(失礼)

ライブ内容は、8組(コントコントボーイズ、πr、超新塾、山崎末吉、EHH∋、チキンジョージ、エネルギー、ハレルヤ)の芸人がネタを行い、お客さんが5点満点で採点。上位3組が決勝戦に進出。再度、ネタを行い、お客さんの採点で総合優勝を決めると言ったもの。あ、ちなみにフィットネスがMCです。

で、ハレルヤは4番手に登場。ネタは
「アフター5」。(……好きだからいいんです。)
途中、主任がモノマネする場面で、「カルロス・ゴーン」等をやった後、
「気持ちい〜っ!」と金メダリスト・北島康介のモノマネを。「実家が近いんだよ。」と誇らしげに語ってました(笑)。

そんな訳で、予選が終了。集計まで「
面白トークでつないで下さい。」とスタッフに言われて、騒然とする舞台。
すると、超新塾が舞台に立ち、様々なイリュージョンと言う名の一発芸を続々披露。ウケたり、滑ったりしながら、纏まりのなくなってきたステージで、主任が「豚に噛まれて死んじゃいな!」と得意の
山咲トオルで一喝。
みんなから「さすが主任だ!」「偉い人がいるとまとまる!」と喝采を浴びる(笑)。いつの間にか、舞台のセンターに
校長先生の如く立ってたし(笑)。

そして、1位:エネルギー、
2位:ハレルヤ、3位:超新塾が予選通過。決勝に臨みます。

決勝戦のネタは、
「発注」(長犬)。本気モードです(笑)。
♪バ〜バババッ、バッバッバババ〜♪と、前出の超新塾の出オチ(?)
「Born to be wild」を口ずさみながら、主任が登場(笑)。のっけからハイテンションです。途中も、「かーんがえろ〜っ!」と言う、言い方だけのギャグ(失礼)が気に入ったのか、ずっと繰り返しご愛用。カトゥを殴る勢いと回数が半端ではなく、ノッてるのかヤケになってるのか分からない(苦笑)テンションでの熱演でした。

そして、またしても集計タイム。
今度は、超新塾が怖くてさっき出られなかった末吉さんが、一発芸を披露。超新塾にビビリながらも、次々と怪演。
柳葉敏郎のマネには、主任が「似てる!」と褒め称えるも、「柳葉敏郎です。」と
地声で自己紹介をした為、全てが水の泡に(笑)。そんな空気にカトゥ氏が、「ねぇ?渡部篤郎さん。」と大野氏にふると、ちょい慌てながらも一言だけモノマネを。それにはみんなで「似てる〜!」「うまい〜!」と大盛り上がり。しかし、大野氏「ウマイって言わないで下さいっ!ウマイと売れないんです!」とリアルな心の叫びを(苦笑)。

そこで「いや〜、でもウマイよ〜!」とエネルギーの森さんが編入。「豚に噛まれて死んじゃいな!」とこれまた
地声で普通に発言。「別に名言集じゃないから!モノマネだから!」と皆に諭されてるのが面白かった♪さすが、テレビ芸人さん。アドリブ力はピカ一です。
その後、「そうですよね。山咲トオルさん?」と皆が主任にふると、
主任もNot モノマネで言おうとしていたが、超新塾のマンモスさんに先に言われてしまう(笑)。
「あ〜!そこは主任が欲しかった!」と皆も同情。がっくりと膝をつく主任でした(笑)。

そんなこんなで、結果発表!
第三位:超新塾、第二位:エネルギー。そして、「第一位は…。」に、
「まだ分かんないからな!」と呟き、ドキドキする末吉さん(笑)。予選終了時、「決勝進出はないな。」と思っていた山崎さんを置いて、一人で一生懸命練習してた努力は報われるか!?(←だから、決勝出てないじゃん!)…しかし、現実は厳しく(?)、ハレルヤの優勝!
韓国エステに寄って帰ります!」と喜びの声を語る主任は、パチンコで臨時収入を得た普通のサラリーマンのおっさんでした(笑)。

2004.8.27 Friday Fuji-TV
久々の「ユースライブ」と銘打つライブ。12時からと3時からの二部制です。あきげんとナイツが、外でビラ配りしてました(^^;)。

第一部: MCホーム・チーム
マセキの面々が「与座チーム」「檜山チーム」に別れて4回戦勝負。勝者チームの中でMVPに選ばれると、チームリーダーと一緒に
焼肉を食べに行ける権利が副賞です!ただし、10組中2組は出場枠が無く、ネタが出来ないルール。ちなみに、その二組は、ホーム・チームが独断と偏見で決定。…と、言う事で、まずは、自分達がどんな面白いネタをやるかをプレゼンTime !

で。ハレルヤのプレゼン。「このまま何もできなかったら、主任が怒りますよ!」とカトゥ。その言葉通りに「うぅ〜!」と怒りに唸る主任。そして…。「ネタをやらせてくれないんなら、
豚に噛まれて死んじゃいな!」と得意技攻撃。しかし、それでも揺るがないホーム・チームに、主任が千円札を握らせる(笑)。「いいのかよ!そんなあからさまなワイロは!」と言うカトゥにもなぜか千円が渡される(笑)。

その甲斐あってか(?)、ハレルヤはラスト戦にご出場決定!
ちなみに… 一回戦:ナイツ(檜山チーム) vs あきげん(与座チーム)、二回戦:伊藤麻子(檜)vsこんらんチョップ(与)、三回戦:きぐるみピエロ(檜)vs やまもとまさみ(与)、四回戦:星野卓也(檜)vsハレルヤ(与)

ネタは
「アフター5」
「面白い人が好き」なレイコちゃん(カトゥが告ろうとしてる相手)にアピールする為、主任がカトゥを煽るシーンの台詞
「ほら、ユニークな事しろよ!ひょうきんな事しろよ!ウィットにとんだ会話しろよ!」…あ〜。こーゆー言葉攻め(エロイよ)やられちゃうと弱いんだよな〜アタシは(誰も聞いてねぇよ/笑)。

そして、ここで選ばれなかった2組が、2分だけネタをやらせてもらう事に。アンダーラインとストロング・マイマイズだったんですが、ストマイ・剛士氏曰く
「時間が短くてネタできないから、喧嘩します!」と見事なアクションをご披露!「やるな!」「お前こそ!」と、安田団長もびっくりなベタベッタな終わり方でしたが、結構好きです!あーゆーの(笑)。あ、あとホムチが漫才してた(あっさり過ぎ)。

エンディング。
勝敗は「檜山チーム」の勝利!MVPはきぐるみピエロに決定。でもそれは、お祝いではなく、「あんなネタをやりやがって!って、焼肉連れてって社長に叱ってもらう!」と罰則の方でした。ちなみに主任が「こんなに頑張ったのに負けるなんて、
ヤギに蹴られて飛んじゃいな!」と決めるも、飽和状態(笑)につき全くウケず。
「こんなもんですよ!押してくよ〜!」と泣きそうな顔で、意気揚々と腕を付き上げる大野氏なのでした。

第二部: MCバカリズム
ルールは一回戦と同様。ただ、賞品が賞金100万円に変更(笑)!大いに盛り上がる一同であったが、松下氏が賞金額を5万円に訂正(そりゃそうだ)。しかし、
リアルな金額に俄然やる気が出るみんな(笑)。そして、今回もアピールタイム!

早くも
礼服で出オチのハレルヤ(笑)は、大野氏お得意の渡部篤郎で挑みます!
「俺達は…すごく…面白いネタをし…ない!」「やらないのかよ!」とコッテコテにオトすものの、
これも全くウケず(苦笑)。慌てて村野タケノリを追加するも、これまた轟沈。升野氏に「ハレルヤ大炎上!」と称えられる(笑)。「結婚式がお葬式になっちゃったなぁ。」とうまくまとめられての撤退でした。

それでも、なんとかご出演決定。今回の失格者(笑)は、やまもとまさみ氏とアンダーライン(2回目ってあんまりだ…)。

ちなみに… 一回戦:ナイツ(升野チーム) vs 星野卓也(松下チーム)、二回戦:ストマイ(升)vsあきげん(松)、三回戦:ハレルヤ(升)vs 伊藤麻子(松)、四回戦:きぐるみピエロ(升)vsこんらんチョップ(松)

ネタは「結婚式」…出オチで分かってるって。
カトゥに「ズボン貸してぇ〜!」と甘える主任が可愛いかったなぁ。でも、オヤジのルーズソックスに、「ちょっとお洒落ですよ。」は違うと思うよ、カトゥ君(笑)。

そして、2分ネタコーナーとバカリズムのネタも終了し(略しすぎ?)、結果発表!優勝は「松下チーム」
VIPではなく、MVPを決める(松下氏、マジ間違いです/笑)はずだったんですが、結局みんなで貰う事に。
そんな松下氏、マイクの持ち方が松山千春に似てるとみんなに囃し立てられるも、「松山千春の歌を一曲も知らない!」と首を振る。すると、主任が前に出て
「長い夜」を途中まで熱唱(笑)。これまた中途半端なウケ(こらこら)に、「途中までしか知らねぇのかよ!謝れよ!ケンタ!」…と周りからいつものフリが。
と。言う訳で、ケンタさんの”ちょっと台詞間違っちゃったな”土下座で終了致しましたとさ。ライブ時間短〜っ!


2004.8.31 Tuesday Shimokita Kukan LIBERTY
今流行の(?)投票制順位づけライブ。前回も出場し、賞金くじで「スカ」を引いた2人が今回も引き続きご出演。

そんな訳で、ネタは
「結婚式」。改めてみると、カトゥ氏の礼服は素敵だなぁ(大爆笑)←?。
「トイレットゥでWhat to do ?」や「(カトゥのツッコミ?に対して)殿様主任って、偉いのか何なのか分かんねぇよ!」等など、主任語録が満載で、個人的にルンルン♪です(死語)。あ、あと、カトゥ氏のYシャツについた「ケチャップ」と「ワイン」は、左右入れ替わってました…ってか、どっちでもいいんですね(^ ^;)。

そんな訳でエンディング。お客様の投票を集計する間に、告知コーナーを。
その際、ハレルヤはまた色々な芸人さんに絡みに行ったので、ダイジェストでお届けします(笑)。

犬がニャーと泣いた日が、3人目を募集中と言う事で、「入りたい〜っ!」と挙手するスパルタ教育氏と大野氏。「こりゃ〜面白くなりそうだぜ!」と喜ぶ4人に、カトゥ氏が後ろからボソッと。
「あの…俺が、面白くないんですけど…。」うまいっ(笑)!

カトゥ氏が、「結婚式」ネタの衣装(赤い塗料のついたYシャツ)を着て、楽屋にいた時に起こった、色々な芸人との交遊録を再現。
まずは、犬ニャーの人「うわ!加藤さん、撃たれてますよ!」カトゥ氏「衣装ですよ。」
「うわ〜!間違えたぁっ!」
そして、WAGE・野中氏「え?ど、どうしたんです?」カトゥ氏「衣装ですよ。」「ひや〜!もぅ死んでますよ。あ、でも血が乾いた後だから…ブツブツ
(延々と独り言のように呟く野中氏)
最後は、大和衛氏「ど、どうしたのでありますか?」カトゥ氏「あ、コレ?衣装ですよ。」
「……へぇ。」シーン。
大野氏「共倒れだよっ!お前ら!!」


★WAGE・野中氏が着ていたTシャツの胸に
「パーマンバッジ」が描かれており、大野氏が「お前本当はコピーロボットだろ?えいっ!」と彼の鼻を押す。すると、うろたえながらも野中氏は「カ、カトゥ〜っ!」と主任の真似を…。
その似て無さ加減に、大野氏がビックリ!「あ、
俺のコピーだったんだ!」と冷静に呟く主任に、「説明しちゃったよ!」「今のは大野が悪い!」と非難轟々でした(笑)。
ちなみに、Tシャツのバックには
「パーマン・5号」と書かれておりました。「ニセモノじゃん!」(BY.主任)※パーマンは4号までです。

★赤いプルトニウムさん(女性ピン芸人)が告知をしている時の事。
MCとのカラミもスベリ気味で、グダグダになる状況に
「誰か止めて〜っ!」と主任。すると彼女が振り向き、「人が喋ってるのに、喋らないで下さい!」と一喝(笑)。「た、助けたのに…。」と苦笑する主任と同情する芸人達(笑)。叱られた一同は黙ってその告知を見ていたが、あまりの静けさと寒い空気に「なんか喋って下さい。」と彼女からHELPが(笑)。この後、他の芸人が告知している最中に彼女がツッコムと「自分の時は怒るくせに〜!」と不貞腐れていた主任なのでした。

★ラブドライブの西澤パルデン氏(ボケ担当)が、イギリスにいるお父さんに会いに行く告知を。すると、お約束的にカトゥ氏が苦笑しつつ、登場。「あのさ〜、この告知、
一ヶ月位前からやってるよね。」西澤氏「いや、だから明日行くんだよ!やっと明日!だから嬉しくて言ってんじゃん!」カトゥ氏「やっと!?告知し続けてやっと明日なの!?」

そして、告知も終わり結果発表。
一位はまたもハレルヤ!
前回の賞金も加算されると聞き、思わず主任も「こりゃ〜、
結構もらえるなぁ。」と素でイヤラシイ発言を(笑)。
そして、のし袋と
ビニール袋(コンビニ仕様)に入った賞金を別々に授与される。これには、大野氏大激怒。「ちょっと!主催のヤマさん(大和衛氏)っ!どーゆー事ですかっ!」これには大和氏、ビビリながら前へ出る。…が。「こんな事して、ヤギに蹴られて飛んじゃいな!」と恒例(?)のモノマネで抗議終了。

やがて、ライブを締めているMCの後ろで
賞金を分け合うハレルヤ。
「ここで分けないで下さいよ!」のMCの注意に、「しかも、俺、
小銭だけしか貰ってないぜ!?」とカトゥ氏(笑)。そんな彼は手にあった100円をラブドライブ・西澤氏に手渡し、「お父さんを大事にしろよ!」と爽やかに微笑む(笑)。「あ、じゃあ俺も!」と主任も慌てて20円を餞別としてプレゼント。「120円かよ!」に「電車に乗れるじゃん!」とやりきった笑顔の主任が相変わらず胡散臭くて素敵です(笑)。
「じゃ、これ(賞金)で焼肉行こう〜!」と皆に号令をかける主任は、本当に会社員のアフター5みたいでした(^ ^)。


Go home !    戻ります。