たどたどしい記憶を頼りにお送りするライブレポ(毒含)。2人の会話はNot文字起こし。

2006年3月

2006.3.9 Thursday Shinjuku Fu-
先月の『kikaku de ライブ 〜マセキR-1 GP』にて優勝しました、加藤氏演ずる『オカ漫談・新宿カトリーヌ』。副賞通り、ピン芸人ONLYのこちらのライブにご出演です♪

まずは、OPにてパッション屋良さんと、やまもとまさみ氏がその旨をご報告。
屋良 「今日は、
マセキのR-1 GPで優勝したハレルヤ・加藤さんがゲストで来てます!」
まさみ 「
マセキでNo.1ですからね!」
屋良 「
スゴイコトやりますよ〜!も〜俺達、全然叶わない!
まさみ 「まぁ。
こんだけハードル上げればいいでしょう。ネタの最後に登場しますからね。」

カトリーヌ、早くもアウェイの洗礼を受ける(笑)。
スピンキックメンバー一同の
『もうピン芸人はいらない!』運動でしょうか。


そして。予告どおり、
ネタコーナー・ラストに登場!
ME&MYの『ドゥビドゥビ』に合わせて、
今夜も蝶が舞い踊る!?
「それそれそれそっれ〜♪」
その
出オチ的スタートゥは、彼女をご存知ない人にとって、かなりディープインパクトゥ(笑)。
加藤 「若干、踊ってる時、
『キモイ』って声が聞こえてきたわ。意外に傷つくわよ。
そうよ。ガラスの乙女心に爪を立てたら、『キィ〜キィ〜!』と脳を劈く高音が響くわよ(笑)。


加藤 「カトリーヌね。さっき喉が渇いて、
このままの衣装で外の自販機でジュース買ってたの。そしたら、知らない人が近づいてきてこう言ったわ。『ひげガール(オカマバー)で働いてなかった?』って。だからこう言ってやったの。『え…えぇ。週3で…。』はい!一丁目、二丁目、三丁目!!
さぁ、今日もいつものブリッジが冴え渡る!
客席との温度差なんて、
♪NAI NAI NAI〜関係ない!30才(原田16才さんか/笑)!?


加藤 「カトリーヌ、アラレお煎餅を食べてたら、
だんだんオカマ口調になっていったの。何でかしら?と思ったら、『カマだのアラレお煎餅』だったの!はい、一丁目、二丁目、三丁目!
…言っとくけど、R-1優勝したんだからね!


え〜。この次のネタ。MuUのメモが汚くて解読不能でした(苦笑)。オチで
「カマ〜ン!」って書いてある…。
加藤 「(なので、省略)。
一丁目、二丁目、三丁目!憎しみの出待ちで会いましょう!クレーム受け付けるわ!


そして、こっからしばし、動きネタが始まります。
すばやく動いて
『カマいたち!』 ボクシングのスパークリングをして…。

加藤 「
カマだ三兄弟!!………ゲッツ!!
あまりにも突然の
ダンディ坂野氏来訪に、会場中がポカーン。がびーん。
芸風が似てるからって、何もそんなに堂々とパクらなくても(笑)。

加藤 「
人のネタですべっちゃタブーよねぇ〜。」
それ以前の問題です(笑)。


加藤 「『ちょっと!上杉のおねぇさん!』『なぁに?武田のおねぇさん!』……(省略)
カマ中島の戦い!はい、一丁目、二丁目、三丁目!…5ヶぐらいから恥ずかしくなってきたわ…。」


そんな時は、みんなで一緒にSing a Song!勿論、曲はあの
『オーカマ専門学校校歌』です!

加藤 「
みんな行くわよ〜!さんはいっ!♪どこま〜でも〜」
お客さん 「どこま〜でも♪」

若干一名のみが、校歌斉唱!それは勿論、カトリーヌを優勝に導いたあの御大です。
加藤 「
また貴方だけ!?貴方、楽屋で有名よ!?ちゃんと仕事してんの!?」
大きなお世話をやくカトリーヌ嬢。しかも、ここでまたも脱線事故発生!

加藤 
「♪マスオ、波平を噛む!♪」
と、なぜか前出の
まさみ氏のラップネタをパクる。…が、客席一同キョトーン。Re: がびーん。
加藤 「ヤダ!
また人のネタですべっちゃったわ!」
ダメ押し。ごり押し。口惜しい(←?)。

この後、
先程のオジサマをステージに上げ、前回の kikaku de ライブ同様、二人で歌ったり踊ったり、オジサンが出場したR-1のネタの話をしたりして、カトリーヌのネタTIMEは終了となりました。
この奇跡のコンビは面白いけど。
これ、R-1じゃないですよね(笑)?カトリーヌ師匠?!


それから。カトリーヌ師匠がはけた後、ライブ自体はどんどん進行。
『狩野英孝裁判』なる企画が始まりますが、その
裁判官である神の声(ナレーター)が聞き覚えのある声で…・。
まさみ 「これ、
さっきのオカマの人だよね?!」
ゲストなのに、えらい使われようです(笑)。『立ってる者はゲストでも使え』と言う事なのでしょう!?


エンディング。
加藤氏より、『ハレルヤお笑い強化月間』の告知…と、思いきや。
加藤 「え〜。おかげさまで、
チケットが完売致しました。」
一同 「すげ〜!!」
加藤 「
ゲストにホーム・チームが来ます。」
一同 
「あぁ。そっちね。」
これにはピン芸人様ご一行、大納得。


加藤 「そこでうなづくなよ!も〜!」
かなり空回り気味でキレる加藤氏だが、周りはあまりカマってくれません(カトリーヌだけに?)。
加藤 「ちょっと〜!なんか、
からみづらいまま終わったけどいいの?」
星野 「いいんです。
もぅ(ライブに)呼びませんから。
大野氏不在でも、王子様の剣がザックリ彼を串刺しに(笑)。よっ!さすが、
名斬られ役?!

やがて。他芸人さんが告知をする中、後ろに並んだ加藤氏が隣に並んだ芸人さんへ、
『一丁目、二丁目、三丁目』の動きをレクチャー。その動きにお客さんはクスクスと、告知そっちのけで笑ってしまいます。

すると、それに怒ったパッション屋良氏。オイタが過ぎる30才児を
体罰 de ご注意
そして、痛みにひっくり返る加藤氏をよそに、ステージは終焉を告げて暗転。

それでも、さらに殴られ続ける加藤氏の絶叫が闇に響きます。
加藤 「ちょっと!!パッション!やめて!」
カトリーヌ、Mじゃね〜じゃん!?


Go home !    戻ります。