たどたどしい記憶を頼りにお送りするライブレポ(毒含)。2人の会話はNot文字起こし。

2006年3月

2006.3.8 Wednesday Shinjuku Fu-
さてさて。今回はいきなり始まります、アトミックパンチ。
暗転から明転に変わり、
お客さんが拍手をし出すと同時に加藤氏、登場。
加藤 「ハレルヤ・カトゥと〜!」 
なぁんて、いつものように元気に出てくるも、その
中途半端な間合いにお客さんは拍手をしていいのか、止めていいか分からず、チョット戸惑ウ。(BY.おっぱい先生 as メカドッグ・杉山氏)

大野 「
面倒くさい奴でしょ〜?拍手のタイミング、分かんないよね〜?」
加藤 「面倒くさいのよ!結構、俺。
慣れてね。
最近、否むことを忘れた加藤氏(笑)。まだまだ老け込むのは早いぜ?!Let's denny !

大野 「え〜!
ウィットに富んだトークと、レトロな雰囲気でお馴染みの大野ですっ!」
まるで『演歌の花道』の来宮良子氏のような、しっくりくるご紹介をありがトゥ(笑)。
おかげさまで、客席も膝を叩いて大笑いです。

加藤 「
出てきただけで笑われてるぞ?」
大野 「何で?『超』とか、『マジ』とか、
『デラうける!』とか言うよ!?
加藤 「デラって何?」
大野 「え?
で、電車で聞いたから分かんない…。
デラ…『すごく』って意味の名古屋弁。方言ブームで、あちこちで聞かれたお言葉です。
ほら。『デラべっぴん』ってエロ本があるじゃない?(どっかで聞いたネタだな/笑)。

しかし、この素朴な疑問に会場中で一斉討論が始まってしまいます(笑)。だって、みんな気になるモンねぇ?
加藤 「なんかザワザワしてんな〜、今日は。
先生、注意して!
大野 「
静かにしろ〜っ!カトゥーくん、喋ってんだろ〜?」


さて、静寂が戻った所で、引き続きハレルヤ先生の講義(?)。
近日に迫った『ハレルヤ強化月間』ライブの為、
二人はず〜っと一緒にいるらしく…。

大野 「毎日顔見てるから、
もぅ(相方の顔)見たくないよ。
加藤 「なんで?
俺は見たいよ!お前の顔を!

予期せぬところで、愛が生まれてしまいました(笑)。

しかし、この告白に動揺するどころか、大野氏は冷めた白い目を彼に浴びせます。
大野 
「お前が見てるのは俺じゃなく、鏡だろ。」

そう、どんなに貴方が私を見ても、その瞳は私を映さない。
届かぬ愛情。揺れる恋慕。鏡に反射した嫉妬と狂気が今、交差して…。
♪疲れ果てた〜貴方〜私の幻を愛したの〜♪(テーマSong:オリビアを聴きながら)
The. 昼メロです(?)。

大野 「今練習してる
稽古場が鏡張りなんですよ。で、作家さんと一生懸命ネタの話してんのに、コイツだけスッゴイ鏡見てる。話も聞かずに、椅子に座って『俺って…。』みたいに格好つけてさ〜。
ビジュアル系か!!

大野氏がマネた加藤氏は、
Gacktみたいに足を組んで椅子に座り、軽く首を反らせるポージング。分かりやすく言うと、狩野英孝氏みたいです(謎が深まったよ!)。

大野 「で、加藤の話になったから呼んだのに、
立ち上がって振り返って(ファッションショーの様に)ポーズ!何がそんなに気になるの?」
加藤 「いや、あのね。家出た時に
バリバリに髪セットしてんのに、(髪が)落ちちゃうから気になって…。街を歩いてても、鏡見ちゃうもん。ビルの細っそ〜い鏡でもついつい…。」
大野 
「気持ち悪いよっ!」
加藤 「ヒドイな〜!
好感度下がってますよ!
大野 「あ。
今年も宜しくお願いします。
相方は卑下しても、自分の立場は死守します!?さすが、腹グロいぜ(←意味違ってくるから!)!


やがて
「イワイガワとハレルヤがいる楽屋は
会議室のようだよ!がっかりだよ!」
と、今大人気の
桜塚やっくんのネタ後、ハレルヤ登場。


ネタは『出張』
なぜかこんらんチョップ・上林氏の眼鏡で出てくる主任。以下、ちょっとぅ変更点。
加藤 「意外に神経質なんですね。」 大野 
「『しん』とか。『けい』とか言うな!」
大野 「もう早く寝ろ!」 加藤 「今、寝る間無かったですよね?」
大野 
「行間を掴んで寝ろ!」
寝る場所が変わって眠れナイトゥの主任。前回の出張時を思い出し、
「朝まで眠れずに、
黙祷パート2だったよ。」
これにはカトゥ氏も素で(?)大笑い。この動向に、主任がさらにヒートアップ!
大野 「笑うんなら、
あちら(客席)に行きな!


エンディング。
春から始まります
『マセキ・タレントゼミナール』なる芸人養成所の告知をするハレルヤ先生(講師もやるそうです)。
大野 「とうとう、
こっち(マセキ所属芸人)を諦めたんだ〜!
思わぬ本音が事務所&芸人の両サイドからポロリ??
それでも、文字通りサラリーマン芸人(?)は、たどたどしいながらも、その学校の説明をします。

……が、そこに
忍び寄るは、加藤氏の天敵・ナイツ塙氏!
いつものように鉄拳制裁が下るかと思いきや、今日は
月影のナイト様(←ナイツとかけてないですよ。)が登場!塙氏を牽制するように、ストマイ・剛士氏が加藤氏のそばに寄り添います。

加藤 「有難う。
俺の事、大好きなんだな〜?
剛士 
「だって、可愛いもん。」
剛士氏の好みのタイプは
『可哀想な子』なんでしょうか(←失礼だよ!)。
マセキのテポドン・齋藤氏(微妙だよ)とコンビを組んでいる現実といい、なんて
慈愛に満ちた方なんでしょう。


そして、次は
いとうあさこさんの告知。なんと、『anan』に掲載されたそうです。…が。
大野 「
どうせ負け犬が喋ってんだろ?」
自愛にしか満ちてない大野氏のヒドイ中傷に、あさこさんご立腹。
ギリリと彼を睨みつけ、ツーンとそっぽを向きます。

大野 「本当は
俺の事が大好きなくせに〜。」
あさこ 「さっきから楽屋でずっと、
『やっくん、可愛い!』ってうるさくて…。」
告白しておきながらも、
『やっくん>あさこさん』の図式を構築する誰かさん。諸星あたるか。(←古っ!)。

しかし、
マジでベタ褒めの大野氏に、やっくんは困惑気味。
もぅ性別も関係ないんだろう大野氏(失礼だよ。)は、さらに口説き文句をかぶせます。

大野氏 「いや〜。本当に可愛い。だって、
これだけ会場に女性がいても、なかなか(こんなに可愛い人は)いませんよ!
やっくん 「な、何て言えばいいか…。」

ここは、キャバクラでもイメクラでもありませ〜ん!
とりあえず、大野氏、出待ちにはご注意あれ!?



さてそんな中、
ななめ45°の岡安氏とやっくんが営業先で間違えられ、やっくんがななめに入ってきめポーズを、岡安氏がやっくんのモノマネをして写真を撮った珍事を発表。

大野 「でも、
僕と岡安君は似てるってよく言われるよね。」
岡安 「そうなんですよね。だから、顔の系譜が
『大野さん⇒岡安⇒やっくん』なんでしょうね。」
やっくん 「で、
最後は『劇団ひとり』さんが入るんですよ。」
この遺伝子の悪戯に、お客さん共々大納得。
眼球のでかさは確かに似ております(イヤな言い方だな)。

大野 「あ〜ナルホドね。きっとどっかで、
親が一緒なんだろうね。」
やっくん 「な!?何てことを!?」
大野氏発言に、怒りのやっくん。
持っていた竹刀で、彼の股間をクリーンヒット!?
これには流石の大野氏も悲鳴を上げます。

大野氏 
「竹刀で俺の竹刀を叩くな!!」
……嗚呼、素晴らしき芸人根性。転んでもタダでは起きない男です(笑)。


最後は、
42歳主任の『永遠のライバル・イワイガワ』の告知です。(ジョニ男氏と同じ歳の設定)
「いや〜!ナイストゥーミーチュー!」
と、ご機嫌にいつものように登場してきたジョニ男氏だったが、
大野氏のパジャマ姿がお気に召さないらしく。
ジョニ男 「おい!お前!
なんで今日はスーツじゃないんだ!ちゃんと着ろよ!」
大野 「しょうがないだろ!?
ネタの設定なんだから!

そして、行くぜ!必殺!!昭和浪漫パンチ!?
ジョニ男 
「オイルショック!」
大野 
「ベビーブーム!!」

まだまだ、『オンバト成人の日スペシャル』ネタで食べて行きますよ〜(笑)!?
この二組、セットでどないだ〜?くたびれた酒場とか、しみったれたキャバレーとか(笑)?

そんなこんなで、複雑な愛憎劇を描いた『お昼のアトミック劇場』(?)は終了いたしましたとさ。




Go home !    戻ります。