たどたどしい記憶を頼りにお送りするライブレポ(毒含)。2人の会話はNot文字起こし。

2006年3月

2006.3.22 Tuesday Nakano syougekijo
多くのお笑い芸人を輩出する『東京アナウンス学院』主催のライブです。司会は、同校OBのタイムマシーン3号。他にも、ハマカーンやどきどきキャンプ、ハイキングウォーキング他がゲストだったり、割と豪華です。

さて。ハマカーンのオンバト・ファイナルネタ『料理番組(仮題)』の後にご登場の二人。
ネタは、お笑い強化月間でも披露した『新人研修』。
加藤氏が、茶髪のカツラを被って初々C〜新人『タカハティー』を演じる奴です。

研修係の主任が、『社会人マニュアル・上司のリアクション・5段活用』を教授するシーンでは、前出のハマカーンネタ
『料理の"さしすせそ"五段活用』を引用し、
主任 
「ハマカーンと違う5段活用教えるから!」
と堂々宣言(笑)。そして、今日も原作に忠実な加藤氏の返しが光ります。
加藤 「
何ですか?ハマカーンて?」

そして、現相方『C』のオブジェ(加藤氏は友達らしい/笑)を使った後、驚く新人に主任が一言。
主任 「
これ(オブジェ)は俺のだから。作らなくていいから。」

最後に、『上司が犬に吠えられたら、吠え返せ!』と言う、まさにBe a dog!!な場面で、
四つん這いになりワンワンと吠え続ける加藤氏。しかし、だんだんと笑みを浮かべてトーンダウン。
加藤 
「途中で恥ずかしくなって…。」
主任 「恥ずかしくなるならやんなよ!」


エンディング
ハマカーンのネタ中、神田氏の意表をついたツッコミ、
『神田うのか!!』について釈明が(笑)。
神田 「
どきどきキャンプの岸君に『言ってくれ!』って頼まれてやったのに、全然ウケないし!岸君はトイレ行ってて見てないし!5年間隠してきたのに、何でこのタイミングでバラさなきゃいけなかったんだ!!」

注意)ご承知だとは思いますが、
神田君のお姉さんは『神田うの』さんなんです。その昔、東ス●で読んだ事がある(←女子が読むなよ!ちなみに衝撃的だった同紙の見出しは『デーブ・スペクターは埼玉県人だった!』です。)


で。そんな華やかな話とは無縁な(?)ハレルヤは、
強化月間の告知を。
大野 「もぅ10回目なんですよ〜!」
加藤 「いつもの主任とカトゥばかりじゃなくて、
漫才やったり、ピン芸やったりしてます。」
山本 「何それ!?
マズイ事になってない?
いえ、
別に諦めた訳じゃないんで(笑)。他に逃げ道を探してる訳でもないんで。多分(苦笑)。

加藤 「ピン芸は僕、この前
マセキのR−1グランプリで優勝したんですよ!」
関  「おお〜!
コンビよりいいじゃん!!
大野 「おいおいおい〜!お手柔らかにね?」
加藤 「古っ!」
このギャグ、文字だけじゃ伝わらないな〜。いっそのこと、動画で配信したいな〜。でも、面倒くせぇな〜(?)。

さらに、この一連の流れは続きます。そう。
次は、スーツの懐から温度計。
大野 「ほら〜。今のギャグで
気温下がっちゃったよ。
加藤 「いつも持ち歩いてるけど、
なかなか上がんないんですよ〜。」
関   「さ〜!
小道具もいっぱい出てきた所で、営業の始まりだぁ〜っ!
アナ学の生徒さんにこーゆー所を学んで欲しいですね。一等、お金になりますから(汚い大人の科白だよ)。


そして、今回はスペシャルンルン♪な出来事が!!
山本 「じゃ、
加藤さんのそのR−1で優勝したネタやって下さいよ。」
と、なんとぅ嬉しいリクエスト!
大野 「そうだよ!
面白い事やっときなよ。
加藤 「ハードル上げんなよ!」
な、な、なんとぅ!加藤氏、
衣装はカトゥのままでカトリーヌをご降霊(笑)!!

スーツにネクタイ姿で、クネクネと科を作る相方に大野氏も苦笑。
大野 
「気持ち悪いなぁ〜。」
加藤 
「ちょいちょいやりにくいよっ!』

加藤 「カトリーヌね。この前、道を歩いてたら、転んじゃったの。そしたら、知らない人が来て『大丈夫ですか?』って声をかけてくれたの。だからこう言ってあげたわ。
『オカマいなく』って。ハイ!一丁目、二丁目、三丁目!!

この
あられもない姿に(?)会場中が大いに沸きます。泣かせます。(色々な意味で)
ステージにいる芸人さん一同も、奇跡の壊れ芸に大爆笑!
きっと
他事務所の芸人さんにお披露目するのは、初めてじゃないでしょうか(笑)。
神田 「面白いよ!それ!!
オカマなのに、二丁目過ぎて『三丁目』まで行っちゃったよ!」

新たな活路を見出したカトゥ氏。今年の本物のR-1グランプリが楽しみです!?
ちょっとぅ『ビューティ渡辺氏』に芸風が似てるなんて思ってません(笑)。



2006.3.31 Friday la.mama
5番6番と原田16才さんとハレルヤがいっぺんに見れるという、個人的にスペシャルオールスターな出演者が集結。誰?地味とか言ってるのは(笑)?実力派と言って!…ぷぷっ(←こら!)。

さて。ネタは、『出張』。
オンバトでもオンエアされてましたが、枕が替わると眠れナイトゥな主任と、早く寝てしまいたいカトゥとの攻防劇。
この頃から、
布団代わりにバスタオルが小道具として加わりました。加藤氏の浴衣からのぞく、セクシーなおみ足が拝めず残念です(嘘)。
緊急企画と題して、『これをやらないと眠れナイトゥ』に『枕で遊ぼう』のコーナーが加わったのも同時期。

エンディング
白Tシャツにスーツのジャケット、パジャマのズボンと言う、とりあえず着衣的な格好で登場の主任。
さて、そんな事はさておき(?)。
コーラスラインで会場を沸かせた、
冷蔵庫マンの実年齢46歳に会場騒然(原田16才さん以上にインパクトゥ有)。思わず、加藤氏も突っ込みます。
加藤 
「何やってんの!?アンタ!」

そうこうしているうちに時間がなくなり、MCである渡辺リーダーが厳しい仕切りを。
リーダー 「時間ないから、
どうしても出たい人だけ告知して!」
ハレルヤ 「おいおい!
エンディング!エンディング!!
他の芸人を後ろに従えて、ハレルヤご両人、若手芸人ぽく前へ前へ(笑)!
リーダー 「だって、時間ないんだもん。」

ハレルヤ 
「…じゃ、いいや。」
芸人一同 「えぇぇ〜っ??」
さすが
若手芸人界の長老(おいちょ!)。引き際が肝心ですね(笑)。

そんな中、手を上げたのは、バングラデシュ人と日本人の漫才コンビ『アミ・ボロロク・ホエ・デシェ・ジェテ・チャイ』。
その
外人担当のアベディン氏が前に出て告知します!
アベディン 
「今週末お花見します。」
これには、会場&リーダー大爆笑。ベタですが、外人さんがサラリと言うと妙におかしいのはなぜだろう。

リーダー 「
そーゆー面白いのがいい!何かある?」
ある意味、大喜利的に無茶ぶりをするリーダーが、チラリと後ろに佇む芸人を Look。
大野 
「ないですねぇ。(カトゥ氏と顔を見合わせて)…じゃ、いいや。」

見事なかぶせ技一本!!
若手の先陣を切っての堂々のギブアップ宣言です(笑)!10年選手たるもの、その潔さが大事です(?)。

そして。今日もあの人とライブが一緒。と、いう事は、始まっちゃいますよ!
昭和浪漫的小芝居!?
大野 「おい!ジョニ男!アンタ、ラブドライブの外人が告知してる時に、
前に出ようかどうしようか、ちょいちょい迷ってんじゃねぇよ!!
ジョニ男 「うっ、うるさいっ!!
ベビーブーム!!(パンチを繰り出す)」
大野 「
オイルショック!!(パンチを受けて吹っ飛ぶ)」

詳細なアクションは、『オンバト成人の日スペシャル』をご覧下さい。それにしても
食い繋ぎますね〜(笑)。一発ヒット曲を出して、営業から当時を偲ぶ歌番組まで出続ける歌手のようです!?(長っ!)

結局、ハレルヤはホントゥに告知せず。諦めの早さと協調性がある事をアピールして(??)ライブは終了となりました。



Go home !    戻ります。