たどたどしい記憶を頼りにお送りするライブレポ(毒含)。2人の会話はNot文字起こし。

2006年2月

2006,2,18 Saturday Asakusa Toyo Kan
お笑いの聖地・浅草にある、キッチュでポップな演芸場「浅草東洋館」にて行われます同ライブ。
出演芸人がなんと
総勢42組!そして、小梅太夫や桜塚やっくん等エンタ組や、実力派のキング・オブ・コメディやほたるゲンジ、他事務所と合同ではあまり見るコトのない吉本勢など、質も充実。お客さんも満員御礼。
後は、並ばせずに一気に押し込む入場方式をもう少し考えてくれるといいライブです。(ケガ人出ますから。)

さて。意外に(?)中盤戦で登場のハレルヤ。ネタは懐かしい「アルバイト疑惑」
カトゥが
部長の特命を受け、アルバイトゥ疑惑のかかった主任を居酒屋に誘います。
そこでは、何も知らない主任が、「どっちかって言うと、
小遊三だな。」 「あぁ、仕事中でも熟睡できるようになったんだ。」と、何きっかけか分からない会話を進行。
やがて、いよいよ本題に入った加藤は、上司の隠された悪行三昧を目の当たりにするのだった…。

リニューアルとして、アルバイトゥの動機に
「メイドキャバクラにはまった。」と言う件が追加。
主任 「『行ってらっしゃいませ〜ご主人様ぁ〜!』って言うから、
帰らなきゃいけないだろう〜?
なるほど。こうして世のおっさんは破滅して行く訳だ??
後は、ポケットから花を出し、
手品のバイトと見せかけて実は単なる趣味だったり。
メイド○○やら、手品やら、時代に合わせた事項をネタにする辺り、さすがサラリーマン。
ブームに敏感です?!


エンディング。
大野氏はネタ終了後、ライブ終了を待たず、強化月間のネタ書きに帰宅。カトゥ氏のみ残られてました。
…が、
なんせ終わった時間が11時!お客さんを早く帰さなければなりません。なので、告知などはカットゥ!出番はナッシングでした。
「東京以外の人〜!終電ないから、帰るの諦めて〜!」
MC・ドラマチック貞氏の残酷なアドバイスを聞きながら、終焉となりました。





2006,2,19 Sanday Nabechaya
M-1準決勝進出を果たした『庵』さん主催による『TOSHIE』ライブ。昼の1時からライブって、なかなかナイですよね。

TOSHIEの中間管理職!ハレルヤ!」のキャッチで登場の彼ら。ネタは「出張」
ビジネスホテルで、同室になった二人。
カトゥ 
「主任の事、夢に見そうです。」 主任 「夢で会おう!」
パジャマでおジャマな主任 vs 怖い話が苦手な浴衣カトゥの愛の攻防劇。
二人の眠らない長く熱い夜は始まったばかりだ。(Not ホモ But 台詞はネタより抜粋)。


エンディング。
このライブの題名である『TOSHIE』とは、実は庵・英哲氏の母上のお名前らしく。
英哲 
「そのTOSHIEが今日、会場に来てます!」
モノマネ王座のご本人様登場並に
盛り上がる会場。そして、野次馬根性旺盛な輩がステージから飛び降り、会場後方にいるトシエさんの元へ走る走る。
「マジで〜?!どの人?どの人??」
丸の内で人波を掻き分け、
新聞の号外を貰いに行くサラリーマンの如し、ハレルヤ。コンビ揃って行くなよ(笑)。
そして、トシエさん見学を終え、戻ってくるも、
舞台に上がろうとする加藤氏を突き落とし、ステージに上げない意地悪な大野氏。相方いじめをしてる時が、一番輝いてます(←違)。

加藤 「なんか
スベってるみたいになってんじゃん!」
大野 
「いつもの事じゃん。」
2回位、相方の上陸をブロックした大野氏だったが、満足したのか、飽きたのか(?)
3回目はスルー。
加藤 「
もぅ一回くらい落としてくれないですかね?構えちゃいましたよ。」


そんな彼らの告知は、
『ハレルヤのお笑い強化月間』
加藤 「今回は、ホーム・チームがゲストです!」
世界のうめざわ氏 
「ホーム・チーム呼べば人が来ると思って〜!」
大野 「僕らの
『笑いがとれない部分』をホーム・チームが取るんです!」
じゃ、ホムチは全編出っ放しなのか!?…とか、言わないの!!みんな!(誰だよ)。

大野 「ここの会場のすぐ近くに
たまたまローソンがあるんで、ハレルヤライブのチケットを買って頂いて。で、たまたま僕ら、ジャンバラヤのチケットを持ってるんで、買って頂きたいなぁ〜と。」

このイヤラC〜営業戦略に、ナイツ・塙氏がカトゥ氏に怒りのビンタ!!
加藤 「俺、先輩なのにぃ〜!!
トシエさ〜んっ!!
甘えて人の母親に言いつける加藤氏だったが、会場はややウケ状態。
大野 
「トシエさん使ってスベるなよ!」


そして、
庵が『笑金』に出る景気のいい告知を。これには、芸人から『笑金(テレ朝系)に出ると、エンタ(日テレ系)出れなくなっちゃうよ〜!」』と余計なお世話的野次が飛びます。
大野 「テレ朝っ子とか、エンタっ子とか、
どうせ(俺達は)出れねぇし!!
塙 「何々〜?
ナイツが浅草東洋館に出るとか〜言う話?
一同 「そんな小さい話、してねぇよ!!」

前日に雷ライブがあったから、余計に笑えます東洋館話(笑)。塙氏のこーゆートコ、かなり好きです。
最後は、恒例ボギー氏による一発芸で締めくくり。ただし、ウケるまでやらされる厳しいルール。
何度かのトライの後、「Do As INFINITY」と言う一発ギャグで強制暗転。なんとか終了となりました。



Go home !    戻ります。