たどたどしい記憶を頼りにお送りするライブレポ(毒含)。2人の会話はNot文字起こし。

2006年2月

2006.2.28 Tuesday Be-point
今月は、なんと大野氏、マシンガンズ・滝沢氏とルビー浅岡モレロ氏と一緒に中MCの大役(?)を勤めます!

大野 「まずは、自己紹介から行きましょうか。僕らの事、まだ知らない人がいる
と思うんで。」
浅岡 
「噛んだ?!」
大野 「え〜。
『お手柔らかにね。』ハレルヤ・大野です。」
噛み芸に、恒例の一発ギャグ…。大野氏、
初っ端から飛び道具飛ばしまくりです(笑)。

浅岡 「え〜。ルビー浅岡モレロと申します。」
滝沢 「マシンガンズ・滝沢です。
お手柔らかにね。
と、ここでタッキーが気を利かせて(?)大野氏ギャグを再演。
浅岡 「ずるい〜!
俺もやりたかった!!
ブームはどこで火かつくか分からないものですね(笑)。


さて。3人の話題は、なぜか
WAGE・野中氏へ。
『美容院コント』の大オチで、
「押尾学にして下さい。」と出てくる出オチの客役だったのだが…。

大野 「野中が
一言しか出番無いのに、すげ〜緊張しててさ。オチを『押尾学にして下さい。』にしようか、別のにしようかずっと悩んでて。」
浅岡 「みんなも面白がって、
『パーマ&カットにして下さい。』にしろよ!とか好き勝手な事言ってたら、本当にテンパっちゃってな〜。」
大野 「結局、最後に
『決めた!オチの台詞変えます!『カットして下さい!』にします!!」って言うから、『押尾学にしな。』って言っときました。」
弄ばれてますね〜。野中氏(笑)。船頭多くして山登らずでしたっけ(多分、違う)。


そんな野中氏、
mixiにはまっているらしく。同じくはまってる浅岡氏と仲良くなりたいとか。
浅岡 「ちゃんと断りましたけどね(笑)。でも、ぴんぽんずもやってるんですけど、女友達がすごく多いんですよ。それがすごく羨ましくて。
女子が食いつきそうな内容にしようと思って、『ハムスターとチワワが大喧嘩でタルトが爆発!』みたいなのを書いたんだけど、誰も食いつかなかった…。」


若手芸人がそんなハイカラな遊びをしている中、おっさん大野氏(こらこら)は、
フィリピンパブで大モテした話を高らかに披露。

先輩に連れて行って貰った(と言い張る)フィリピンパブの女の子達曰く、大野氏は
フィリピンで国民的お笑い芸人(日本で言うタモリクラス)ビッグ・ソウト氏にそっくりなんだそうで。

みんな口々に、「ビッグ・ソウト!?」 「Oh〜!ビッグ・ソウト!!」と熱烈歓迎。やんややんや。
そして、その人の
持ちギャグ『イ〜ブラガ〜!』(動きは桜金造さんの『小山ゆうえんち〜♪』)をやった所、大うけの大爆笑!
大野 
「みんなも(このギャグ)使って。」
浅岡 
「お前しか使えないよ。」

大野 「で、その店の女の子から電話がかかってきて、
『イツ、来ル〜?』ってうるさいの。
しょうがないから、『昨日行ったばかりだから、
しばらく行かないよ。』って返事したら、『オマエ、天狗カヨ!』って言われて電話を切られた。もうしばらく放心状態だったよ。」
火傷しない火遊びはないですからね(←違)。…って、この夜遊び情報はイメージダウンだったかしら?(こんなサイトを作っておきながらもイメージを気にするか?!)


そして、
ネタは「出張」。
「\1,000しか違わないのに、経費削減で主任と相部屋なんて。初めての出張なのに最悪だ…。」
と、今回はカトゥ氏の
会社事情独白からスタート。
風呂から出た主任は、色々とがさつな部下に文句を言い続けます。そのうち、『坊主憎けりゃ袈裟までも』的に、個人攻撃開始。
加藤氏特有のツンツンヘアすら、気に入らないご様子で(衣装の他に髪型まで変えませんからね/笑)。

主任 「
風呂入ったのに、無造作ヘアしやがって!」
加藤 
「常に意識してるんで…。」
主任 「誰をだよ!!話を膨らますんじゃねぇよ!何でも食いつきやがって!
お前は小犬か!
加藤 「ちょっと
嬉しいです(犬好きだから)。」
微妙にすれ違う言葉のセッションは、素の二人が垣間見れてちょっとぅ楽しい(笑)。
あと、今回から『コワイユメ』の件は、
主任がカトゥのマネをし、一人芝居仕様になっておりました。
そのモノマネの酷さに、カトゥ氏は全否定でしたが(笑)。


エンディング。
今日もWAGEのみなさんが一緒。と言う事は、必然的にあの方達が動き出す…。

まずは、
ハレルヤ告知の時。
指名されて、一歩前に出たのは、なんと
加藤氏と野中氏。
いつもと違う方のハレルヤ
に、若干テンパル野中氏だが、周りの冷やかしには負けません。
野中 「
こ、告知します!あらぶんちょって言う、ケーブルテレビの番組があります…。」
はい。よく言えました(笑)。…が、この時期はやっぱり『強化月間』の告知を…と言う事で仕切り直し。

大野 「いつもの主任コント以外の
楽C〜ライブになってますんで、ぜひお越し下さい。」
と、ここで今日もご登場の
『C』のオブジェ(オンバトでもご披露)!
みんなから笑いと驚愕の声を集める小道具に、大野氏もご満悦。

しかし、その小道具きっかけに、
衝撃的な事実が明らかに!!
加藤 「何?その金属のやつ?」
大野 
「相方だよ。」
加藤 「俺がいるじゃん!?」
大野 
「友達だよ。」

ハレルヤ生活、10年目の真実です。



さて。そんな
相方失格の烙印を押されてしまった(そこまで言ってないから!)加藤氏を差し置き、今日も始まる【大野中劇場】!

野中 「ショートコント!
『外人』
大野 「今何時なんだろう?あ、そこにいる外人に聞いてみよう。今、何時ですか?」
野中 「OH〜NO!」
大野 「
英語しか分からないのかなぁ。What's are you doing?」
野中 「OH〜NO!Oh〜NO!Oh〜no!oh〜no!
……放尿!!


無様です。(おいちょ!)


大野 「おい、野中。今、何分おしてるんだ?」
野中 「(両手を前へ突き出し)5分!」
大野 「10分じゃねぇか!
はい、面白い〜♪
森  「一番(野中氏の)扱いがうまい人が来て良かったな。」
この一連の流れを傍観するリーダー。保育園じゃないんだから(笑)。

その後。色々な芸人の告知に
果敢に絡んでゆく野中氏だったが、どれも中途半端&不発。
これには師匠が黙っていません。

主任 「おい野中ぁ〜!散々みんなに噛み付いても、
全部甘噛みじゃね〜か!(Tシャツに)星一つつけてるけど、輝いてねぇよ!……はい。ショートコント『ラーメン屋』!
全員 
「やるんだ!?」

いつぞやのライブでも発表した、犬がワンタンメンを頼むというネタ(ネタばれし過ぎ!)を披露。
コントをやり遂げた二人は、
ひっし!と抱き合い、お互いの健闘を讃え合います。
とんだ茶番です(おいちょ!)。

さて、最後は
優勝を決める決選投票!
桂さんの代わりにいらした須間氏が選んだ3組は、WAGE、ハレルヤ、マシンガンズ。
この中から、お客さんの拍手で優勝者が決まります。

そして、結果は久々に
ハレルヤがWinner!

大喜びではしゃぐ加藤氏に、須間さんが冷静に言い放ちます。

須間 
「お前とは絡みたくない。」

今日は
随分と衝撃的な告白を受けますね〜、小公子カトゥ(笑)。
そんな困難にもめげず、ぜひ強く生きて頂きたいものです(?)。


ライブ&打ち上げ後、「優勝の祝勝会を開こう!
お前らの金で!」と、マシンガンズやいちばんのりの太田プロチームに集られるハレルヤ。
「明日、(仕事で)朝早いのに・・・。」と零しながら繁華街に消えて行きましたが、あくる日の大野氏のブログ・タイトルが『始発』だったのには笑わせ頂きました。さすが芸人!体張ってるなぁ〜(笑)。


追記。ライブ当時を採録したいので、解散されてもWAGEさんはWAGEさんのまま書かせて頂きました。



Go home !    戻ります。