たどたどしい記憶を頼りにお送りするライブレポ(毒含)。2人の会話はNot文字起こし。
2006年1月
2006.1.29 Saturday |
お笑い界の巨匠・桂さんがプロデュースする同ライブ。CS放送「TBSチャンネル」にて放映する番組の収録です。 「久しぶり〜!イエェ〜イイ!!」 開演前に突然現れたスーツ姿のハレルヤ。明暗転も、開演のブザーもなく、いきなりのご登場に会場中がポカ〜ン。これには、サラリーマン芸人も苦笑です。 大野 「盛り上がってるねぇ〜!三割方!!」 水準低っ(笑)!そんな訳で、改めて自己紹介。 加藤 「ハレルヤ、加藤と〜」 大野 「親父が死んで2年経ちます。大野です。」 笑うべきなのか否か、思い止まる自己紹介はやめて頂きたい(苦笑)。 大野 「さ〜始まりますよ〜、東京コントゥまつり!」 加藤 「コントゥって(笑)!」 大野 「今日のコントまつりは…」 加藤 「そこは『コントゥ』じゃないんだ。」 大野 「あ、コントゥね!コントゥ!日本語は意外に『ト』が多いんですよ〜!」 日本語トリビア、ありがトゥだね!声に出して読みたい日本語だね(違)。 それから、メンバー紹介とルール説明を。 大野 「え〜っと、今日は2回収録となってまして。まず1部は、寄席です!2部は、POP!POP!」 加藤 「一部は俺らとか、イワイガワとかいますからね。」 ここでなぜか観客の子供が大爆笑。みんなの目が一気に集まります。大野氏もニコヤカにお子様に微笑み… 大野 「笑ってるね〜!大人になったら大変だよ。」 お笑いを見に来た『いたいけな子供』に、人生の厳しさを教えないで下さい(笑)。 そして、ルール説明。審査員100人が一人500円と書かれた団扇を持ち、面白いと思った芸人に挙手。それがギャラになります。 大野 「みなさんに僕達の生活がかかってるんです!」 加藤 「じゃ、この僕らの前説を団扇で判断してもらいましょうか。」 大野 「いや!一発芸で挙手してもらおう!お前、行け!」 加藤 「えぇ〜?!」 困った加藤氏による一発芸は、♪スーツ何でも七変化〜♪ジャケットを胸に巻いて「ワンピース!」 結果は、団扇が10本上がって、5,000円でした。 大野 「あんなんで金貰えるなんて、学校終わって6時間バイトしてる私らは何なのよ!って感じですよね。」 この発言は、相方を貶めるつもりが、さりげなくハードルを上げてしまった様で。 大野氏の一発芸は、下を向いてキョロキョロと何かを探すジェスチャー。そして、急に手を広げて、ステージに大きく弧を描きます! 「落としたコンタクトを探してるフリで浅田真央〜!」 結果は、団扇が25本上がって、12,500円。審査員の1/4の支持率です。 加藤 「コンビってどっちかが面白いのに〜どうしよう〜!!」 どうにかしてください(笑)。 後、前説っぽく拍手の練習を試みます。山咲トオルやら、渡部篤郎で入場し、拍手をもらう大野氏。 大野 「じゃ、今度は僕をアンジャッシュだと思って、拍手をして下さい。」 そしてご登場の彼は、舞台中央で両手を広げ、片足を上げる、コッテコテのポーズをご披露。 加藤 「浅草の匂いがするよ!」 しかし、アンジャッシュのファンから思わぬ指摘が! 大野 「え?アンジャッシュって、本当にこれ(さっきのポーズ)やるの?!」 意外にベタな売れっ子芸人のギャグに、思わずハレルヤも苦笑い。よっ!若年寄芸人殺し!? 大野 「お前も何かやってみろよ。」 加藤 「うん。じゃ、そでから出てきますんで拍手お願いします。」 しかし、ここで悪魔降臨。 みんなに盛り上がらないよう、大野氏が指示を出します。 加藤 「ど〜も〜!」 シ〜ン。 加藤 「ちょっと、何これ?!どーゆーこと?!」 大野 「面白くないんだよ。面白く出てくれば大丈夫だって。ほら、もう一回やれよ!」 お客様の反応にブツブツと文句を言う加藤氏、もう一度袖に帰されます。 そして、再度みんなへ、悪い上司からの業務命令が下されます。 ここで加藤氏、バックしながら入ってくるも、当然みんなはシ〜ン。 加藤 「何かおかしくない?俺じゃ、不十分?!」 大野 「では、今日も加藤君はアウェイと言うことで!東京コントまつり、始まります!」 オープニング。 MCのアンジャッシュと共に、レッドキング。ハレルヤ、WAGE、イワイガワ、ななめ45°がご入場。 大野 「前説で暖めてありますから!」 渡部 「なんか前説で燃え尽きた感がありますけど?」 大野 「きちんと大爆笑を取れるシステムになってますから。はい、お手柔らかにね!」 と、最近推してる一人ウェーブの一発芸を炸裂させる主任。しかし、会場はそうでもなく(笑)。 児島 「仕込みが甘いよ!」 そんな彼らのネタは「アフター5」。以下、変更点。 主任 「仕事のできないカトゥも、西新宿で愛を叫んじゃうか。略して『西新宿で愛を叫ぶ!』か?!」 加藤 「略してないです。」 主任 「やかまC〜!」 ポケットから、金属でできた『C』を取り出して、印籠の如く、部下に見せ付ける主任。芸が細かいです。 ネタ終了後。 渡部 「今日もいつものスタイルで。」 大野 「他に思いつかないんで。」 実もフタもない寂C〜会話を交わしつつ、アシスタントの綺麗な御姉様に感想を聞きます。 「不覚にも、ウーロンパイで笑っちゃったのが悔しいですね。」 ハレルヤ 「不覚にもって!!」 児島 「や〜い!俺なんか一回も笑わなかったもん!」 ハレルヤ 「笑って下さいよ!」 児島 「笑うの我慢してたのに〜。」 渡部 「若い芽は摘んでおかないとね(笑)。はい、じゃ、ここで判定を!団扇を上げてくださ〜い!前説分も含めてあげてね。」 児島 「でも、前説もやって、本編も出るってスゴイ事ですよ。」 大野 「笑ってるけど、死にそうです。」 結果は、79本!前説時の二人の合計より多いから、いいんじゃないですか(投げ遣るなよ)? 大野 「これが今年のギャラです。」 加藤 「もっと働くよ!」 大野 「携帯代払います!」 児島 「あれ?いくらでした?」 大野 「え?4900…万…?」 児島 「桁が足りないよ!」 エンディング。 楽屋で、カンカラ・杉さんが「300円しか持ってない」話をしていたと、ジョニ男氏。 ジョニ男 「お金の話は格好悪いよね。」 大野 「ジョニ男さん!アンタ、楽屋で金欲しいって言ってたじゃん!」 ジョニ男 「こんなとこで言うな!オイルショック!」 大野 「ベビーブーム!」 オンバト成人の日スペシャルで披露された懐古的ギャグに、一同大盛り上がり。 児島 「でも、ジョニ男さん、緊張しすぎ!さっきからずっと震えてんの。」 ここがおっさんの愛すべきトコロですよね(笑)。いつまでも、どこか純情な昭和の男であって欲しいなぁ(笑)。 <二部・前説> 「ダダンダンダダン♪ふわ〜っはっはっ!俺達はレッドキング!…じゃないっ!!」 その言葉通り、勢いよく登場したのは、ハレルヤ+レッドキング。花見氏。 大野 「ハ〜ッ!!喋りずらいから、誰かこのキャラ解いてくれ〜!」 レッドキングを知らないと伝わりにくいですなぁ。この雰囲気(笑)。昔やってた桂さんのネタ番組によく出ていた、赤いふんどし姿の3人組なんですが…。 花見 「じゃ、俺がハレルヤをやるっ!」 …っと、宣言しつつも、どう動いたらいいか分からず、困惑の花見氏(笑)。なんだかヘンチクリンな動きをしてパァ〜と両手を広げます。 大野 「そんなポーズした事ない!」 そして、念願叶ってのトーク参入の花見氏だったが、いっつも中腰で落ち着かなく手を広げる様に、ハレルヤも苦笑い。 大野 「今日1時から会ってるのに、一度も直立になってない。進化の途中みたい。」 大野 「花見さんて結構天然ですよね。前もシアターDでライブがあって、ハッピに赤ふんどしのステージ衣装でコンビニに買い物に行っちゃって。『なんかすげ〜見られるんだよな。』だって。」 加藤 「前もどっかのライブで、その格好で会館をウロウロしてたら、クレームが来た事あったよね。」 大野 「周りから見たら都市伝説だよ。『あそこのビルは赤フンが出る!3人も!一人ピカピカだし!』とか。」 それから、レッドキングがネタ中にやっていた『モップバランス』に話が変わり、大野氏もやってみる事に…。 急いで袖から小道具の袋を持参した花見氏。慌ててバラバラのモップを組み立てますが、ハッピに赤フンの出で立ちでパイプを組む姿はまるで… 加藤 「お祭りの屋台を組む人みたい。」 そして、モップを顎に乗せたり、指でバランスをとったりしますが、花見氏、いずれも失敗。 首を傾げる赤フン男を制し、大野氏がモップを持ってまずは手のひらバランス。軽々と成功。 大野 「次は指ですね。できたら、このネタくれません?」 花見 「いや…。ちょっと…。」 加藤 「何をマジになってるんですか!」 花見氏の心配をよそに、大野氏これまたクリア。さすが器用貧乏です(おいちょ!)。 気を良くした彼は、その後チャンレンジした顎乗せは失敗したものの、おでこ乗せは成功! 面目ない本家は、グダグダと言い訳をし始めますが、大野氏がゴシゴシと花見氏の顔をモップで清掃。 花見 「拭くもんじゃねぇよ!いや、拭くもんだけど…。」 大野 「このヨゴレが!!」 うまいっ!さすが伊達に『昭和芸人』で通ってるだけあるねぇ!?お客さんからも拍手喝采です。 花見 「最後にもう一回だけやっていいか?失敗ばっかじゃ終われんからな!」 さすがに気合を入れて、有終の美を飾ろうとする長髪(特徴で呼ぶな)。しかし、モップは音を立ててステージに落下します。 ハレルヤ 「俺達、ハァッ!!レッドキング!!」 花見 「……じゃね〜だろっ!!」 この後。二部が恙無く終了。 ステージライトが消え、会場も明るくなり、お客さんが帰り支度&退席する中、ハレルヤは再びステージに登場。「(終演の)時間が遅くなってスイマセン。皆さん、お気をつけてお帰り下さい。どうも有難うございました〜!」 もう誰も見ていない舞台で、深々とお辞儀をする二人。 立ち上がり、出口へ向かう人並みに手を振る二人。 その真摯なお姿に、管理人、思わず鬼の目にも涙でした。 人が見ていない所でも、手を抜かずに芸人であり続ける姿勢に(当たり前なのかもしれませんが)思わす感動です。 賃金がつかないサービス残業にも、笑顔で喜んで対応する会社員にホロリです。 桂さんに気に入られてる理由が、なんとなく分かる気がした一場面でした。 (気に入られてるから、こんなにこき使われるんだって意見は聞こえませ〜ん/笑) |