たどたどしい記憶を頼りにお送りするライブレポ(毒含)。2人の会話はNot文字起こし。

2005年8月

夏休み 夏祭り!フレッシュお笑い芸人大集合
2005.8.2 Tuesday Suijo Ongakudo
夏休み、毎年恒例のこのライブ。大々的に他事務所さんからゲストをたっくさんお呼びして、派手にやっちゃいますよ〜!(←アンタ誰?)

さて。武勇伝でお馴染みのオリエンタルラジオが去り、風通しのよくなった(なってしまった)後半にハレルヤ登場。

ネタは「アフター5」。

「今日は〜上野で〜一人酒〜っと。
お〜!でっけぇUENOだな〜!
遅まきながら半そで仕様の主任が椅子に座り、
ステージにある垂れ幕『UENO』の文字を見て一人ごちる。
野外の開放感か、お祭り気分でご機嫌なのか、今日の主任はいつもより余計に酔っ払い状態で(笑)。
そこを中心にダイジェストゥでお届けします。

居酒屋でカトゥを見つけた主任の台詞。
 「(仕事ができない部下でも)上野の中心で愛を叫んじゃうか!ウエチュー!って、
中学校か!

椅子に座ったまま、仰け反って(顔だけ前を向いて)カトゥ&レイコちゃんの会話に参加しようとする主任。
カトゥ 「近くで見るとこぇぇ〜!酔っ払ってるでしょ?」
主任 「
レモンパイ、3パイしか飲んでないから。」
レモンパイって、もはや
お菓子ですから!!

後ろ向いてて下さいと懇願された主任。邪険にされてちょっと拗ねちゃいます。
主任 「向こう向いてても
『UENO』(前出の垂れ幕)しかないもん。」
カトゥ 「ずっと読んでて下さいっ!」

レイコちゃんを前に漫才コンビのようなやりとりをする二人。さぁ〜今日は、どの漫才師を名乗るのか?!
カトゥ 「漫才コンビみたいになっちゃてますよ!」
主任 
「U字工事です!」
ボカン!と主任がグーでカトゥの頭を殴打。…ホントゥは益子さんみたいに
ご自分を殴るべきなのに(笑)。
カトゥ 「パクっちゃダメです!」
主任 「
やる前に説明すんなよっ(殴る前にU字工事を名乗るなよ!って事だと思います)!」
カトゥ 「ご自分が先に言ったんでしょ〜!」
主任 「早くイタにつけっ!」
ちょっとぅ分かり辛いですよね。このやりとり…。メモを見たけど、このまんまだったんで自己解釈で失敬。

「面白い人が好き!」なレイコちゃんの為に、ユニークな人アピールをさせられるカトゥ氏。
主任 「ほら、
向こうのお客さんも大爆笑するような面白い事しろよ!」
カトゥ 「やりずらいわ!」
そんな躊躇するカトゥをさておき、なぜか先に主任が一発芸を。
主任 「船橋の居酒屋のオヤジ。
『鹿児島の女は耐えるぞ〜!』
その途端、お笑いライブなのに、
蝉の声と外の祭囃子が聞こえる会場に早変わり。あぁ、日本の夏(笑)。
カトゥ 「
責任とって下さいよ!この雰囲気!」
主任 「いいんだよ!
お祭りなんだから!
静寂祭りって、どんな奇祭ですか(笑)。

主任がカトゥを膝に座らせ、いっこく堂を真似る件。
主任 
「松浦あやです!」
カトゥ 「何なんですか!それは〜!」
主任 「昼間、そーゆーCM見てきたんだよ。」
『CMのCM』の事ですかね?それにしても、この時の台詞は主任のアドリブなのか、
公演毎にカトゥ氏の口が合わなくなってきてます(笑)。テンぱるカトゥ氏が可笑しいので、どんどんやって下さい?!

エンディング。
ほぼマセキ芸人しか残ってないエンディング(笑)。これもダイジェストゥでどうぞ。

ゲストの瞬間メタルが屋良さんにジャンケン勝負を挑み、「最初は "ん〜!" 」と両者が勝敗そっちのけで、持ちネタ(屋良さんは、ヤラヤラバンバン)を披露。

浴衣を着て登場の紅一点いとうあさこさん。
「綺麗でスイマセン。」
と一礼すると、突如きるぐみピエロのケンタさんが叫びます。
「うるせ〜よ!くそばばあ!調子に乗ってんじゃねぇよ!」
しかし、あさこさんは怒るどころか、にっこりと彼に微笑みます。
「ケンちゃん、うまく言えた?」
「うん!」
満足げなケンタ氏とそれを見守る聖母様…この感動的なシーンをなぜか2timesリピート。

号泣の島田氏が、韓国の歌姫のバックダンサーを勤める告知をする。
…が、
周りの芸人は「へぇ〜。」的な静かな反応。これには島田氏、首を傾げて怒ります。

「今、この告知をした後に
『イエ〜イ!』って言ったら、みんなで僕を池(ステージの下にあります)へ落とすって話だったじゃない!その反応おかしいよね?」

ケンタ氏 「あ〜。でも、
その相談を加藤にしたのが間違ってるね。あいつ、聞いてないから。」
この発言にカトゥ氏が逆ギレ(?)で前へ出てきます。
「そうだよ!俺に言うのが間違いなんだよ!
もっと人を選べ!マセキには他にもできる人がいるんだよ!!」
ゲスト様を巻き込んだ出口のないトークに指針を与えるのは、やはりこの人しかいません。
大野氏 「今度から俺に言って。
アイツ、自分で落ちる気になってたから。」
美しい相方愛ですね。(←違)

ホムチの単独DVDの告知。マイク片手にチラシを持つホムチをヘルプすべく、大野氏が代わりにチラシを掲げる。
しかし、そこは悪魔…いえ、芸人です。その
チラシを池に落とす…ふりをして、芸人の並んでる後ろへと飛ばします。突如飛んできたチラシに芸人一同びっくり!そして、悪魔は来たりて高笑い。
大野氏 「今、一番ビビッってたのは
瞬間メタルだったよ!オトコじゃねぇじゃん!

大野氏がなぜか客席にチョコを撒いてました。たまにビッキーズに憧れるみたいです(?)。

そして、ライブもすべて終了。ぞろぞろと引き上げる芸人たちでしたが、エンディングで唯一おとなしくしていた
大魔王・バカリズム・升野氏が、ゆっくりとその力を解き放ちます。

ザッパ〜ン!!

あっという間に、
ケンタさんが魔王に引っ張られ、池に落下。
そして、彼を引き上げようと
手を貸すカトゥ氏に忍び寄る魔王の手下・ストマイ・剛士氏。
ドリフじゃないけど、「カトゥ、後ろ後ろ〜!」です(古っ!)。

ザッパ〜ン!!!

案の定、
カトゥ氏も蹴り倒され、スーツのまま池へ崩落。
そして、
ケンタ氏のメガネを踏んでしまうと言う悲劇の連鎖が…!恐るべし、大魔王の威力!!

一方、そんなてんやわんやな状況をステージ上から見ていた号泣・島田氏。
慌てて後ろで靴を脱ぎ始めます。
さぁ!チャンス到来です!先ほどから憧れていた(?)池へ レッツダイブ!!

ぱしゃん。

彼の後ろから大野氏が
そっと背中を押し、彼も足から地味〜に落下。
その中途半端っぷりに呆然とする島田氏。ぜひその不完全燃焼の情熱を来年晴らして頂きたいものです?!

後日談。(情報 by.Hiranoさん)
メガネを壊されたケンタ氏に、マギー審司氏が「これでメガネを買いなよ。」と
3万円を手渡したとか。
これには大喜びのケンタ氏。さっそく
ウン千円の安いメガネを買って残りをもれなく頂いたとさ。

めでたしめでたし?


Go home !    戻ります。