たどたどしい記憶を頼りにお送りするライブレポ(毒含)。2人の会話はNot文字起こし。

2005年6月

2005.6.24 Friday Nakano Syogekijo
久しぶりに登場の「東京ビタミン寄席」。こちらは、中野ケーブルテレビで放送されてるらしく、お客さんもファミリー層が多かったりと、一番お茶の間に近いライブです。安価良質ですが、チケット争奪戦が大変(苦笑)。

さて。ネタは、
「社内営業」
今回も、ハシモトゥの鼻に
CHU!な主任。何回されても、ドギマギするカトゥ氏は、素なのか、演技なのか分からない(笑)。…って、妙に慣れててもイヤですけどね(笑)。

エンディング。
「あ〜ざ〜っす!」
と、告知に元気に出てくるハレルヤ。その勢いに「選挙だよ。」とは、三拍子・久保氏。
そして、カトゥ氏による『ハレやまチョップ』のCM。
「面白そ〜!」といちいち合いの手を入れる大野氏と、一心不乱にチラシを読み上げるカトゥ氏がおかしくて、後ろの芸人さんも大笑い。

カトゥ氏 
「コイツが笑い取れればいいんです!」
大野氏 「
俺のファンなんです。」
カトゥ氏 「
大ファンなんです!」
弛まぬ相方愛を断言し切ったカトゥ氏に、みんなから賞賛と失笑が(笑)。
カトゥ氏 「7月7日からチケット発売なんで〜」
大野氏 「7月7日〜!せ〜のっ!」
飛石・藤井氏 「言わないよ!」
ハレルヤ 「(ツッコミが)早っ!」
MC飛石連休氏との噛み合わないトークに、空回りする二人。客席にいやな空気が立ち込めます。

カトゥ氏 「でも、
しぇん伝(宣伝を噛んでます/笑)だけはちゃんとさせて!ね?ハレルヤのお笑い担当…」
と、相方が振り返っても、大野氏は一歩後ろに引いたまま。目の前にいる岩見氏に八つ当たりを!?
大野氏 
「岩見君も喋れよ!」
飛石・岩見氏 
「え〜?ちゃんと愛想笑いしてたよ。」

シーン。

ビタミン寄席の看板漫才師のお力を借りても、復帰ならず。あああ。この寒気団はどうしたら…。
飛石・岩見君 「相変わらず、絡みづらくてゴメンネ。」
大野氏 「いや。いいんだよ。もっと絡めればよかったけど…。」

大野氏、舞台上でマジ反省。切なくなるからやめてぇ〜っ!?

それから、着々と告知が進み、
カンカラ氏の場面。
唯一の女性メンバー・鈴樹志保さんが、もうじき
40歳になるとか。これをバラされた淑女、舞台上で大の字になり、ジタバタと駄々こねポーズ
「いや〜っ!40歳になりたくない〜っ!!」
絶叫し、大暴れな彼女をメンバーも放置なその時!白馬に乗った王子様…もとい、
主任(ずいぶん、位が落ちるな。)がすっと現れ、泣き叫ぶ彼女をギュッと抱きしめます。
そして
お姫様だっこをして、颯爽と舞台からはけて行くハッピーエンドに…。

それを黙って見送ったカンカラ・入山氏がカトゥ氏手を引き、舞台中央へ。
「今日からカンカラです。」
この突然のトレードを受け入れ、ニコヤカに頭を下げるカトゥ氏。念願叶ってついに
女形ですか(笑)?
やがて、普通に彼女と大野氏がカムバック。カンカラの正式な告知に入ります。

…が、カトゥ氏はそのまま、メンバーの横に直立不動。
飛石・藤井氏 「出てきた割には
何もしないのな!」
カトゥ氏 「俺も
連れてこられた割には、ほっとくな〜って思ってた。」

急転直下で、悪者にされてしまったカトゥ氏。ここで
身元引受人が登場。
大野氏 「まぁまぁまぁ…。」
と優しく肩を抱かれて連れ戻されましたとさ。今日の大野氏は、なんだかやらし…いえ、優しいです(笑)。

ちなみに、ビタミン寄席、お客様による投票結果は、
一位:三拍子、二位:どーよ、三位:カンカラ となりました。

Go home !    戻ります。