たどたどしい記憶を頼りにお送りするライブレポ(毒含)。2人の会話はNot文字起こし。

2005年5月

スペシャルオールスター
2005.5.7 Saturday Fuji-TV
GW恒例のフジテレビイベント。今年は『お台場学園文化祭』のタイトルの下、ユースライブ開催です。

1st: 13:00 開演 MC・バカリズム
今回は、秋に行われる『マセキ全国ライブツアー』のメンバーをネタ合戦で選ぶと言う、ガチンコ勝負。
審査員は、そのツアーに
固定で決定なマギー審司、加藤めぐみ、ホーム・チーム、バカリズムの4組。
残る4席をめぐってのバトルですが、
3分ネタができるのがわずか4組、後は1分ネタで闘わなければなりません。

まずは、『3分ネタ』の権利をかけてのPR大会!
「空気が大切です!」とアドバイスする升野氏に
「1番空気が読めない2人だからなぁ。」と一番手のハレルヤ。

まずはポケットより取り出したるわ、ストッキング。
「はい♪伸ばして引っ張っちゃう♪」
と、
突然ハイテンション!あるところの探検隊さんみたいです(笑)。

「♪伸ばしちゃって引っ張っちゃって何だろうな♪」
縦に伸ばして『東京タワー』、『スキージャンプ』。横に引っ張って『カメハメ波』など、東京凡太師匠(?)ばりの演芸を披露。手拍子、笑顔、大きな声と、勢いで乗り切った2人に(失礼だよ)升野氏が呟きます。
「お前らは何をやらしても、セピア色感が…。」

しかも、次の星野卓也氏に
「宴会芸みたいな事をハレルヤがやりましたが…」と、前フリに使われる有様(笑)。
それでも、大野氏は審査員に向かって一礼。相方に「やらしいよ!」と言われます(笑)。

結果、3分ネタは ナイツ、πr、きるぐみピエロ、狩野英孝氏でした。

で。ハレルヤの1分ネタ。
「ど〜も!ハレル…んん〜っ!」と、まずはパッション屋良さんをパクっての登場。
今度はスーツのジャケットを持っています。嫌な予感はしますよね(笑)?

「♪スーツ〜何でも七変化〜♪」
小泉今日子の『ヤマトナデシコ七変化』のリズムで「アメリカンバイク」、「ワンピース」、「シスター」と続・宴会芸大会。
升野氏「あと10秒ありますよ。」
大野氏「じゃ、毒を吐く山咲トオル。『豚に噛まれて死んじゃいな!』
これにて終了となりました(涙)。

エンディング。
いきなり大野氏がカトゥ氏をステージから落とし、「相方君!」と紳士的なツッコミで始まった結果発表。
マギー審司氏 ⇒「きぐるみピエロ」 加藤めぐみ氏 ⇒「パッション屋良」
そして、ホムチ・檜山氏 「僕はネタを見て決めます!
だから、ハレルやではないっ!
といきなり落選を断言(笑)。しかし、与座氏は
「一番ふざけてたから。」とハレルヤを指名(笑)!
(あと一人誰だか忘れました。)

そして、恒例の(?)ケンタさんの土下座があり(「スムーズに進行すると言って…」)、告知TIME。
と、告知の書いてある紙を舞台下に落とし、慌てて拾うカトゥ氏。そして、舞台に上がろうとする
彼の顔を升野氏の蹴りが襲います。
カトゥ氏 「顔面蹴られたの初めてだよっ!」

告知後半は、パッション祭り。ケンタ氏、大野氏が屋良さんの真似して一網打尽でした(笑)。
で、やられてボロボロ感を出したかったのか、気がつくとケンタさんが上半身裸。しかし、神様は見逃しません。
「お前、今、後ろで必死に脱いでただろ。」
格好悪い脱ぎ方までマネされて、顔も体も真っ赤になるケンタさんなのでした。


2st: 17:00 開演 MC・ホーム・チーム
1部とルールとコンセプトは一緒です。ただ一部の勝者は、シードになります。
で。とりあえず、1分 or 3分のプレゼンTIME。

大野氏 「ツアーの夜を盛り上げますよ!
例えば、カラオケね。はい、檜山、歌って。」
檜山氏 「え?」
大野氏 「六本木心中、歌って。」
渋々と嫌そうに歌い始める檜山氏。
檜山氏 「♪だけど〜心なんて〜♪」
ハレルヤ 
「Fu〜Fu〜Fu〜Fu〜!」
一昔前のスナック的な合いの手に、なぜか3人で赤くなる。
「3人で恥ずかしいよ…。」

大野氏 「でね。カラオケ本を見てる時に、僕等が伸ばすんですよ。伸ばす?伸ばす….伸ばす…」
ハレルヤ 「はいっ!ストッキングでなんだろうな〜♪」
一部と全く同じ構成でした(笑)。

PR終了後のMCの評価は…。
与座氏 「
2人が楽しそうなのは伝わってきた。
檜山氏 「一番ダメじゃん!大野、本当にあーゆーサラリーマンいるからね!」

さらに、次の星野卓也氏に「
あーゆーのは不快に思う人もいると思うんですよ…」と、またしてもフリに使われ、あきげんが若さをアピールしてる際に「青い青い〜!」と呟く大野氏に、檜山氏から「まだ入ってこないで!」と冷たく注意される始末。せっかく『髪染めて前へ出るようになった。』(by.タカオさん)のにぃ。

そして、審査員が協議を続ける中、あさこさんがネタで使った
新体操のリボンに、猫のようにじゃれる与座氏。
すかさず
大野氏もネクタイを解き、リボンのようにクルクル〜!与座氏の気を引くことに成功!
しかし、ネクタイピンが弾け飛び、慌てて舞台から飛び降ります。そして、同じポージングでジャンプし、舞台上に綺麗に着地!運動神経の良い所をアピール…と、思いきや
升野氏 「格好つけてるけど、(着地)ギリギリだよ。」
容赦ないツッコミに、ずっこける大野氏。これには、升野氏も苦笑いです。
「いちいち古いんだよ!」

そんなハレルヤの1分ネタは、久々の
『合コン』
ちゃかちゃかと早送りで動く二人。特に主任の派手なアクションが早送りだと超面白いっ!
カトゥ氏 「早くないですか?」
大野氏 
「1分しかないんだよ!3分ブン、やるんだよ!」
しかし、主任の「浮かれてんじゃねーよ!」であえなく、タイムリミットゥ!
「オチまでやらせてよ〜!」と主任の慟哭を聞きながら、持ち時間終了となりました。

エンディング DE 結果発表!
マギー審司氏 ⇒「やまもとまさみ」 加藤めぐみ氏 ⇒「狩野英孝」 升野氏 ⇒「パッション屋良」 松下氏⇒「πr」

本当にツアーがあるか否かは分かりませんが、最後に大野氏からのアピール。
「今日のネタじゃ、面白さが伝わらないで。もぅ二度と見たくないって位、やりますから!またライブに来て下さい!」

…ちなみに、例の宴会芸は
お笑い芸人直伝 爆笑かくし芸入門 マセキ芸能社編』(主婦と生活社/\950(税別))のハレルヤ・ページに掲載中!今年の忘年会は決まりだね!(早ぇよっ!)


Go home !    戻ります。