たどたどしい記憶を頼りにお送りするライブレポ(毒含)。2人の会話はNot文字起こし。

2005年5月

2005.5.26 Thursday  Sasaduka Duo Stage BBS
このライブ始まって以来の大入り満員だったんじゃないでしょうか。でも、杉山さんがいなかった(笑)。

ネタは、「親子」
主任と息子・マコトゥニートゥ・ネタです。
今日はこんらんチョップ氏も一緒だったので、
「机に7億入ってた!に〜ん!」と、主任が彼らの決めポーズを拝借。
加藤氏 「何だよ?!それ!」 
大野氏 「今、外で見てきた。」 
加藤氏
「そいつ、病気だよ!」
加藤さんは、あくまでも世界観を大切にするんですねぇ。他にも、主任がプロレスマスクではなく、ストッキングをかぶる場面があるんですが、そこでも
「昔のお袋のか?」と、離婚設定を活かす台詞が。
ある意味、骨太でいい!とってもいい!(Wコロン)

ネタ中、主任とケツメイスィーさん(主任の一人二役)を同時に呼んで来いと言う息子に、両手に指人形をはめて出てくるシーン。そんな子供だましに引っかからないよ!と息子にからかわれ、
怒った主任がその人形を投げつけます。…と、ぬいぐるみが客席に落下。拾ったお客さんがそれを手にはめる珍事が(笑)。
大野氏 「ちょ、返してくださいっ!」
加藤氏 「誰だよ?」
大野氏 「近所のイトゥさんだよ!あ〜びっくりしたっ!」
ここのライブは、ホントゥにハプニングがつきものですねぇ(笑)。


企画
ぞろぞろと、企画出演者である、流れ星・仲英氏、原田16才氏、Wコロン・ねずっち氏、チョイチャック伊佐氏、ハレルヤ・大野氏、カメレオンブラザース・パンプキン氏が入場。

と、大野氏、いきなりチョイチャック・川合氏に絡みます。
「今日、昼間NHKの教育テレビで真面目な話ししてたの見たよ!」
そうそう。チョイチャックさんは教育テレビで『家庭科』を教える番組にご出演しているんです。
川合氏 「NHKの事は言うな!」
大野氏 「排卵日とか言ってんじゃねぇよ!」
川合氏 
「今日、スタッフさん来てるよ。」
大野氏 
「いい番組だ!宜しくお願いしま〜す!」
さっすが、サラリーマン芸人(笑)。手の平の返し方が迅速です!

今回の企画は、川合氏&松本秀樹氏より「上の句」だけを貰い、それに繋がる面白い回答をした者が抜けられるルールです。最後まで抜けられなかった人が罰ゲーム!瞬発力の勝負です。

Q1) 「ひらけ…」

仲英氏⇒「ひらけ!毛穴!」 原田16才氏⇒「ひらけ!なおきっき!」 伊佐氏⇒「ひらけ!磁(次)界!」

苦しむ面々に、すっと前へ出るねずっち。MCにお題の読み上げを依頼します。
川合氏 「ひらけっ!」 ねずっち氏 「…とかけまして。区議会議員の口調ととく。そのこころは…」
すいません。オチがメモにありませんでした(爆)!すげぇ気になるっ!

さて。ここまで誰も通過できず。このお題での残りの回答者は大野氏だけです。
「うわ〜!最後になっちゃったよ〜!ハードルあげちゃったよぉ〜!」
大野氏、珍しくテンパる(笑)。そんな中、全然関係なく、
仲英さんが2人は似てるって言われる話を披露。(髪型と、おでこと、大きな目かな?)それを受けた大野氏が、『流れ星ポーズ』を決めるも、急なことで仲英さん追いつけず。

そんな中休みがありまして(?)、満を持して大野氏登場。
「ひらけ…と、かけないっ!」
ねずっちの謎かけを受けての答えでしたが、一瞬みんなでポカン。
これには、師匠から
「かけなきゃダメだよ。」と、普通にダメ出しが(笑)。
すると、その流れに乗ったこんらんチョップ・上林氏の回答「それはどうかな?」が見事ツボにはまり、通過決定!

大野氏も、「ひらけ!…キウィ、パパイヤ、マンゴーだね♪」と、懐かしの歌をうたい、
ユリオカ超特Q的な答えを出すも、通過できず。ねずっち氏の「このお題だと小噺でないよ。」のクレームにより、次のお題へ(笑)。

Q2) 「棚から…」
仲英氏⇒「ぼたん海老!」 大野氏⇒「飛び込み!」 伊佐氏⇒「核家族!」
そして、真打・ねずっち氏 「…とかけまして。会議ととく。そのこころは、
『いっぱいアン(案)が出てきます。』
ここで、伊佐氏とねずっち氏が通過OKとなります。

Q3) 「鶴の…」  
仲英氏⇒「チョップ!」 大野氏⇒「どんでん返し。」
段々と無言になる出演者。その中でも、眉間に皺を寄せて考え込む原田君に声がかかります。
「16才、老けてきたね。」 16才氏 「難しいね。お笑いって…。」

Q4) 「♪でんでんむしむしかたつむり〜角出せ〜槍出せ〜…」

仲英氏⇒「♪槍しまえ〜」 
ここで、仲英氏が抜け出します。パンプキン氏は、文字起こしできない(笑)下ネタを連発。
当然、引いていくお客さんに「オレ、マジですべってる…。」と、頭を抱えます。

残るは、原田16才氏と、パンプキン氏と、大野氏。
焦る彼らとは対照的に、
「16才とパンプキンと主任…って、なんかオシャレな映画のタイトルみたい!」と周りは暢気に楽しみます。
そして、16才が挙手。
川合氏 「♪角出せ〜槍出せ〜…」 16才氏 
「お酒くせ〜!」
で、見事合格!
「うわぁぁぁ〜っ!もぅ空気読む余裕ないもんっ!」と、大絶叫の大野氏。こんなに取り乱す事は、本当に珍しい。

Q4) 「2階から…」
大野氏 ⇒「2階へ!
同じだっ!!
この背水の陣ギャグで(笑)、脱出成功!

一方、パンプキン氏は一発ギャグでコーナーを締める罰ゲームが待っています!
…が、ギャグを言うものの、相方ありきのネタばかりで困り果てる。すると、ポツリと呟きます。
「オレ、平気で脱げるよ。」
これには、
主催者側もたまりません!瞬時に暗転!コーナー強制終了となりました(笑)。


エンディング。
あ・うん芸人さんの告知。まずは、個人的に大好きなWコロン氏の浅草演芸場告知が。
そして、
「うちの原田君は告知弱いから。」と、Wコロン・木曽氏が傍に寄り添う中、原田君の出番です。
「え〜。サイゾーと言う雑誌に載ってます!アンジャッシュ、アンタッチャブル、カンニング・竹山さん等、
ブレイク中の芸人さんに混じって、『お笑いブームは終わるのか?』に答えてます。みんな『終わる。』と答えてますが、オレだけは『永遠!』と答えてます!」
会場大爆笑!「なんだ〜!全然告知イケルじゃないですか〜!」と周りも大盛り上がり。いい雰囲気です♪

後、こんらんチョップ・北口さんがアデランスのCMに出てる話を。
そして、お辞儀をし、
衝撃のその部分をみんなに見せるが、笑いではなく喚声が上がる。
大野氏 
「いきなりはビックリするから!笑っていいか、気を使うから!
先輩からの暖かいアドバイスですね。とても、さっきパニくってた人とは思えない(失礼だよ)。

そして、ハレルヤのご登場。
「♪ABCDEFG〜HIJKLMN〜O野ですっ!」と、相方も見た事のない自己紹介ギャグに、周りは苦笑&驚嘆。
「大野33才ですっ!このギャップが面白いっ!…って、今、この格好(主任)だから違和感ないかぁ〜。本当は24歳なのになぁ〜!」
続けざまの崩壊話に、さっきのきっちゃん頭話並に引くみんな。笑うと言うより、失笑です(苦笑)。
そこで、チョイチャック・川合氏の鋭いツッコミが!!


「ここで取り戻そうとしないで下さい。」

これには、加藤氏が激怒!
「オレだって言わないのに!分かっててやらしてやってんのに!」
熱血加藤氏の溢れるコンビ愛に、再び穏やかな雰囲気に包まれるステージ。だが…。
「お前、やらしてやるって、偉そうだなっ!」
大野氏のパンチが決まり、せっかくのコンビ愛も破局(笑)。
その少々おかしなテンションの彼に、仲良しな後輩・ヤシキさんも心配そう。
「ただの酔っ払いですやん。」
「月に一度の楽しみなんだからっ!」

うん。なら仕方ないね。否めないね(笑)。壊れた大野氏を見たいなら、このライブがオススメです(笑)。

そんな盛り上がる舞台の端で、原田君は柱によっかかり、完全にオフ状態。
「原田君、おねむの時間だから。」
どこまでも優しい木曽兄さんのお言葉に、コクンと頷く学生さん(笑)。ええなぁ。ほのぼのしてて。

そして、ねずっちの今日の一言。
「オレはどんでん返しな男だよ!」
おあとがよろしいようで。


Go home !    戻ります。