たどたどしい記憶を頼りにお送りするライブレポ(毒含)。2人の会話は文字起こしじゃNothing。

2005年3月

2005.3.25 Friday Be-Point
この日は、サッカー日本代表vsイラン戦があり、芸人さんもそわそわ気味(?)。
そんな中、キャン×キャンがMCを勤め、まずは出演者全7組を冒頭でご紹介。
玉城氏「…先月帰っちゃったから優勝できなかった『ハレルヤ』さん。今日は最後までいますからね。」
長浜氏
『ここでイラン戦見るから!』って言ってました。大野さんと、大野さんと・・・
玉城氏
「加藤さんだろ!」

また、前後しますが、中MCでも
長浜氏「俺を追い込んでも何も出ないよ〜
カトゥ〜!
玉城氏「何で主任なんだよ!
俺、玉城だよ!」
…と、関係ないのにハレルヤ風味満載で進行して下さるお二人。仲良いのかしら。嬉しいですねぇ。

そして、ネタは『主任、痴漢に間違えられる』。
主任が痴漢容疑をかけられ、困窮した場面を再現する件。
大野氏
マシンガンズが俺に言うんだよ〜!嘘つくから気をつけろって。びっくりした〜!」
カトゥ氏
マシンガンズって何なんですかっ!
いつもながら、コントの世界観を守ろうとするカトゥ氏と、タイムリーでリアルな笑いを追及する大野氏との攻防は面白いなぁ。

後、『主任スペシャル』の手の形を「エリマキトカゲの発想だよ。」と言い切る主任に。
カトゥ氏「古いですよ。」
大野氏「じゃ、新しいのは何なんだよ。」
カトゥ氏「………。」
大野氏「困ってんじゃねーよ!」
カトゥ氏
変なアドリブ入れないでくださいよ!」
このリアル加藤氏の特性(?)を活かしたセッションは大好きです(^^)。いいなぁ。
最終兵器加藤(笑)。

エンディング。

「犬ニャー3期に入りましたぁ!」

と、
ジュリー(沢田研二)が被るような帽子を頭に乗せた(被ってはいない)大野氏犬ニャーが肩を組んで登場。周りからの「(帽子の)サイズ合ってねぇじゃん。」のツッコミに、
大野氏「犬ニャーに入れてくれって言ったら、
『別名:帽子ボーイズなんで。』帽子被ったら入れてくれるって言われたから。」
しかし、急に増員した影響か(笑)、まとまらずグダグダになった告知に大野氏が怒鳴ります。(←原因なのに/笑)
「オチ言っちゃえよ!オチー!!」
よっ!偽マシンガンズ!タッキー&主任(笑)!

そして、いよいよ(?)ハレルヤが告知を。
大野氏「ハレルヤライブでは、主任ネタ以外の、いつもと違うネタが見れます!」
長浜氏「おっ!じゃ、どんなネタを〜?」
大野氏「え?えっと…
熊と医者とか。泥棒と警察とか。主任と主任とか…。」
玉城氏「ベタだし、意味分かんないし。」

その後、犬ニャーのわかやまZ氏
「5番の素振りをやります!」と前へ。 ※注意:5番=猿橋氏ではない
漠然としたタイトルのイメージ・モノマネに、会場中がいなたい空気に包まれる。
すると、そこへ
期待の大型新人が登場!
大野氏
「これが!犬ニャースタイル!」
芸人全員「ニャ〜!」
お約束のポーズを決め、帰ってきた穏かな空気に安堵する一同(笑)。
ありがトゥ、三期生!

やがて、桂さんによるベスト3『ロケット団、レッドキング、ハレルヤ』が選ばれ、お客さんの拍手により
ロケット団の優勝!
長浜氏「では、
3組による合同コントです!どうぞ〜!」
大野氏「じゃ、
鬼(レッドキング)に襲われる漫才師(ロケット団)の設定で!」
玉城氏「やらないよっ!」
長浜氏「じゃ、
5番の素振りを…
玉城氏「サッカーが気になるんだよぉっ!早く終わらせろっ!」
そんな玉城さんの祈りが通じたのか(?)、日本代表は見事(?)勝利を収めましたとさ。ヨカッタヨカッタ。


2005.3.28. Monday Nakano Syogekijo
久しぶりじゃないですか〜!このライブ。マニアックな芸人さんが多く出演されてて、結構好きなんですよね〜。

早速ですが、ネタは『主任、痴漢に間違えられる』。
「満員電車で痴漢に間違えられない部」は、
カトゥ氏が平部員から副部長に昇進されてました(笑)。部員は二人のままですが。

エンディング。
MCのげんしじん氏と飲みに行った話しをする。大野氏げんしじん氏が御礼を言い合うも、「二人して気が入ってない。」とカトゥ氏に見透かされる(笑)。

その後、ハレルヤライブの告知をしているとじゅんご氏がからかうように大野氏の肩を叩く。…と、顔をしかめ鬱陶しそうに一言。
大野氏
「気安く触らないでくれる?」
カトゥ氏「仲悪いんだ〜?」
それでも、引き下がらずにちょっかいを出すじゅんご氏に、
大野氏
何だよ!ファニーミュージック!
とトドメの一言(?)。これには、じゅんご氏も大爆笑でした。

そして、告知の最後に大野氏から興味深い話が一つ。
「友達が
ナマズを飼っているんですが、最近ものすごく暴れてるらしいんですよ。だから、みなさんも避難用のリュックとか用意した方がいいですよ。で。この予言が当たって、次に無事会えたら『神様』って呼んで下さい。」
ずいぶん、新手な宗教です(笑)。
長浜氏「も〜
今、外、すごい地震ですよ!」
大野氏「やっぱり?!
って、外だけ?!ここは揺れないのかよ!」
長浜さん、中途半端なノリツッコミ、あ〜ざ〜っす(笑)!

しかし、この後、実際にスマトラ沖地震が起こり、
主任は神様に大昇進されましたとさ(←不謹慎だよ)。
Oh my God !!(ゴー★ジャス?!)


Go home !    戻ります。