たどたどしい記憶を頼りにお送りするライブレポ(毒含)。2人の会話はNot文字起こし。

2005年3月

2005.3.23 Wednesday Sasaduka bbs Studio
未だに京王線の乗り方が分かりません。でも、笹塚は一度ゆっくり来てみたいなぁ。

早速ですが、ネタは
『主任、痴漢に間違えられる』。
今回は、ちょいと設定が変更。
主任が先に公園に来てカトゥを待ってます。(前回は、カトゥが主任を待ってた)
確かにこっちの方がシックリきますね(笑)。遅刻して上司を待たせるバカトゥっぷりがグッジョブ!
ちなみに、
今回はオチを噛みませんでした(笑)。マンセ〜!

企画コーナー。
出演者は、主任他、ハマカーン・浜谷氏。Wコロン・ねづっち氏。ア・テンション・ま〜し〜氏。カメレオンブラザース・パンプキン氏。
大野氏、まずは
椅子に座ろうとしてひっくり返るお約束芸を展開。パンプキン氏に「大丈夫?」と普通に言われる。主任「バカボンか!」と、心配してもらったのを仇で返す "ビジュアルご感想ツッコミ"でそれに答えますが、チョイチャック氏「一番同情されたくない人に同情された」と返される(笑)。

で。肝心な内容は、「笑っていいとも」でやってるらしいんですが、出演者各々にご本人に知られないよう「ニックネーム(例えば『アイス君、モナカ君』)」をつけて、第三者に「(例えば)可愛いのは誰?」と質問。
そこでニックネームで答えてもらい、自分が何のニックネームなのかを当てるゲームです(分かり辛い説明で謝)。
自分と世間とのイメージのギャップが楽しいですね。(←卑屈)

まずは回答。
『メロン』 ⇒、ハマカーン・浜谷氏『バナナ』 ⇒Wコロン・ねづっち氏『いちご』 ⇒ア・テンション・ま〜し〜氏『りんご』 ⇒カメレオンブラザース・パンプキン氏『みかん』 ⇒大野氏
そして、質問に答えてくれるのは、
マンゴスティンと言う女性芸人さんです。

まずは、
『一番優しそうなのは誰?』
これには、
「みかんですね。」と驚きの回答(おいちょ!)。「お父さん的な優しい感じがしますよね。」と選択理由を。
しかし、
お客さんから手と首を横に振る反応が。これには、浜谷氏がすかさず食いつきます!
「違うって言ってますよ!」「どうやら、みかんの何かを知っているようですぜ!」「いいヒントになりそうだな。」
ちょっとした聞き込みをする刑事さんみたいでイイ!さすがオンバト・ファイナリスト。頭の回転が早いなぁ。

次は
『この中で抱かれたいのは誰?』
これには、
「メロンです。」との回答。理由は「簡単に転がせそうだから。」小悪魔ですね〜マンゴスティンちゃん(笑)!
この意見には、お客さんも満場一致。「メロンて書き難いな…。
外れたら、超格好悪い。」とは芸人さんの弁(笑)。

次は
『この中で一番暗そうな人は?』
これには
「バナナです」との回答。「見てるとそう思います。」実も蓋も無いけど、リアルな根拠です(笑)。
「まぁ、芸人さんはみんなそういう所ありますからね。でも、その中で一番!ですから。」とチョイチャック氏。
「俺だ。絶対俺だ…」とねずっち氏が呟きます(笑)。

次は
『この中で、『絶対私のこと狙ってる!』って人は?』
マンゴスティン・りなちゃんの回答は、
「いちご!」ときっぱり。「目つきが違う!」と軽くキレながら理由を述べます(笑)。
「りなちゃんはその気は?」
「全く無いです!キモチワルイ!」
その一刀両断っぷりに、芸人も失笑。自分だったら笑えませんからねぇ(笑)。

「質問は以上になりますが、
『りんご』さんだけどこにも入りませんでしたねぇ。」「影が薄い…と言うか、全く興味を持たれてないんですかね。」とザワザワ。逆にマンゴスティン氏に「りんごさんは何が一番か?」を聞いて欲しかったな。

そして、答え合わせの前に
罰ゲームの発表
「間違えた方は、
相方さんが持ってきたアイテムで、相方さんに殴って頂きます。」
これには、
「それが一番ムカつくわ〜!」と舞台は騒然。「殴り返していいの?」と、大野氏の質問に「楽屋でやってください。」と冷静対応なMC(笑)。素敵です。

そんな訳で、
相方には見せないように凶器を持って登場するツッコミ陣。
ハマカーン・神田氏 ⇒
ワックス。Wコロン・木曽氏 ⇒電動ドリル(電動ドライバーかな?)。ア・テンション・葵氏 ⇒掃除機。カメレオンブラザース・しし丸氏 ⇒濡れタオル。 ハレルヤ・加藤氏 ⇒ネクタイ

実はカトゥ氏。すっごく遅れて登場(笑)。しかも、
手ぶらで来て、趣旨説明を受け、慌ててネクタイを外す有様(笑)。
ところが、そんな彼のネクタイを外し、シャツを開襟にした姿はなぜかものすごくWILD&SEXY!ヒロシにだって負けないビジュアルですよ、お嬢さん!?さすがハレルヤのビジュアル担当(!?)『ふとした仕草にドキっと作戦』はお見事です。(←?)

そしてお待ちかねの答え合わせ!自分は何のニックネームでしょうか!? 回答オ〜プ〜ン!
ハマカーン・浜谷氏 ⇒
みかん <一番優しそう>。 
Wコロン・ねづっち氏 ⇒
バナナ <一番暗そう>
ア・テンション・ま〜し〜氏 ⇒
バナナ <一番暗そう>。 
カメレオンブラザース・パンプキン氏 ⇒
メロン <一番抱かれたい>。
ハレルヤ・大野氏 ⇒りんご <全く無関心>

「俺、優しいもん!」と公言してはばからない浜谷氏に、「俺、暗いぜ〜」とマイナスアピールをするねづっち&ま〜し〜。
「女って言うのはSEXで…」と語りだし、「チェリーボーイのくせに!」と総ツッコミを受けるパンプキン氏。「目立たない」素の自分をさらけ出す大野氏(?)など、皆さん(変な)自信満々です(笑)。

「では、一斉に答えをどうぞ!相方さん、罰ゲームのご用意を!」
答えが貼ってある壁を振り返る一同。
ねずっち氏以外、全員不正解。相方の罰ゲームに怯えます。
すると、唯一の正解者であるねづっち氏が絶叫!
「あっぶね〜!俺、死ぬところだった!!」
電動ドリルを握り締め、キュイ〜ンと機械音を立てて不気味に笑う木曽さんの姿に、まじビビりなのでした(笑)。

やがて、
順々に相方の餌食になる(?)芸人達。
凶器のワックスで
7:3に分けられる浜谷氏。掃除機・濡れタオルの硬い凶器で殴られるま〜し〜氏&パンプキン氏。そして、ネクタイで「豚っ!この白ブタッ!」の罵られ、ネクタイでペチペチと叩かれる大野氏。
「地味すぎて、リアクションとれねぇよっ!」
と鮮やかな逆切れを見せておりました(笑)。結果オーライ?!

追記。せっかくなんで(?)、マンゴスティンちゃんが選んだベスト1をおさらい。へぇぇ…(含笑)。
★一番優しそうなのは? ⇒ ハレルヤ・大野氏
★この中で抱かれたいのは? ⇒ハマカーン・浜谷氏
★一番暗そうなのは? ⇒ Wコロン・ねづっち氏
『この中で、『絶対私のこと狙ってる!』って人は?』 ⇒ア・テンション・ま〜し〜氏
★無関心 ⇒カメレオンブラザース・パンプキン氏 



エンディング。
まずは、Wコロン氏による足立区ケーブルテレビ番組
「好きです。足立」の告知。
そして、ハレルヤ。その直後だったからか、大野氏
「壺を落として『OH!No!』 Oh no! …大野です!」と今までにないような自己紹介を。すると、ねづっち氏、たまらず参戦。「笑いのツボを得てるね。」さすが師匠!"KING OF うまいコト言う人"には叶いません(笑)。

で、告知はこれまた
「あらぶんちょ」と言う、ケーブルテレビのCM。
「うちは、
荒川区、文京区、千代田区の3区で放映ですからね!」と勝ち誇ったように言うハレルヤ地底波(?)争いが勃発と思いきや、「夢の無いケーブル談義はやめて!」チョイチャック氏からレフリー・ストップが入る(笑)。

最後は、このライブの次回開催日のお知らせ。そこで、チョイチャック氏、ねづっち氏に小噺のお題を授けます。
「このライブとかけまして!」
「え〜。では、
この衣装と解く。そのこころは、”何度でも着たく(来たく)なる”ねづっちで〜す!」
も〜。小噺大好き〜!って、SPW潤さん風な貴方に脱力脱帽です(>。<)!いつも心温まるエンディングをありがトゥ。
いつだったかのライブでの「破天荒に憧れるけど、『個』より『和』を重んじるんだ。俺は。」発言共々、癒して下さいます(笑)。
これからも、古き良き浅草の芸風で私たちを楽しませて下さい…以上、ハレルヤファンサイト・管理人からのお願いでした(??)。


     Go Home!