たどたどしい記憶を頼りにお送りするライブレポ(毒含)。2人の会話はNot文字起こし。

2005年2月

2005.2.17 Thursday Sasaduka Duo Stage BBs
商店街を歩いて会場に行くんだけど、途中の八百屋がハンパなく安い。うん。どうでもいい報告だね。次行きます。

さて。様々な芸人さんがご出演するライブですが、このライブならではの芸人さんがおりまして。
その名は『杉山 一』さん。
この御方は、浅井企画所属の『メカドック』と言う芸人さんで、このライブにはピンでご出場される事が多く、
下ネタ系を特異…いや、得意とし、お客さんよりも芸人の方にウケると言う、超個性派キワモノ芸人さんであります(←注意:褒めてます。)。
この日も、
くまのプーさんの格好をし(Tシャツにパンツ、プーさんの耳を着用)、ハードゲイ(・・・なんてもんじゃないな/苦笑)的なネタを展開。会場を宇宙刑事シリーズなみの異次元空間に変えて下さりました(笑)。

そんなこんなで。ネタは
『アルバイトゥ 〜コンビニ編』。
オンバトでもオンエアになった、主任が紙袋を被ってコンビニでバイトする奴です。

カトゥ氏「マスクにゴキブリがっ!」の声に、慌てて紙袋をとる主任。
「ついてないじゃないですか。」と、冷静に紙袋を被り直すいんちきレスラーに、「バレてないつもりですか!?」と部下。
この日もまた大野氏のテンションが高く、背泳ぎのシーンでは
「上司と部下の垣根を越えてちゃえよ〜!」だし、バイトの理由を「お小遣い少ないんだも〜ん!」と可愛く告白。放置プレイなカトゥ氏に「あやせよっ!」と蹴りを入れ、あまりの痛さにカトゥ氏がうずくまるハプニングも。
そして、逆切れし、それでも部長に言いつけると言う部下に「♪それそれそれ〜ノッてくださ〜い♪」と踊り狂う42歳会社員。失笑が飛び交うサムい空気の中、カトゥ氏が思わず呟きます。
「今、杉山くらいスベッてるぞ。あ、先輩なのに呼び捨てにしちゃった。」
大野氏「うるせえよっ!
プーさんの耳つけて下ネタやらすぞっ!
カトゥ氏「それはイヤですっ!」

しかし、カトゥ氏。あろう事か
大オチの台詞を噛んでしまいます!
しかも、言い直した
2回目も軽く噛む失態(苦笑)!
大野氏「お前の弱み握ったぞ〜!」
と、強気に出る相方だったが、どうにもできない非常事態に焦りの色は隠せません。

大野氏「お前、どうすんだよ!どうやって終わらせるんだよっ!」
カトゥ氏
杉山さん呼ぼっか。あの人ならオトしてくれるよ。」
大野氏「人に頼るのはよくないっ!」
カトゥ氏「お前もさっき頼ったじゃん!」

結局、二人で頭を下げ、「スイマセンでした。」と暗転。『謝罪』と言う、オチで強制終了となりました。

企画コーナー。
今回も前回に引き続き、方言を当てるクイズです。今回は、青森弁&沖縄弁にチャレンジ。

Q1.靴下がテーブルに置かれ、「かまって下さい」。  答え:匂いをかぐ

「分かった!匂いを嗅ぐだ!」と、問題から
わずか二人目の回答で、流れ星・仲英さん正解(笑)。
これには、会場&芸人さんも「おいおいおい〜」的な空気に包まれる。「ごめん!俺が悪かった!俺が悪かったけど…これクイズじゃないの?」確かに正解して怒られたんじゃ手の施しようがありません(笑)!?
そんな仲英さんに、
「靴下とかけて、タバコととく。」Wコロン・ねっずち氏が急に割り込みます。
「そのこころは?」
「吸ったり、吐いたりします。(指差しポーズ後、襟を掴んで)ねずっちです!」
さすが、うまい事言わせたら若手芸人で右に出るものはいない
(仮)ねずっち。見事にまとめました!?

Q2.一人の黒縁メガネの男性が立たされる。「へんじゃかぶをかまって下さい」。  答え:ひざこぞうの匂いをかぐ
「これは、この人にしかない特徴ですよね?」と大野氏、メガネの匂いを嗅ぐ。勿論、不正解(笑)。ハマカーン・浜谷氏が「ワキだ!」と嫌そうに匂いを嗅いでいると、「今、仲英さんが小さく『カブった。』って言った!」と、大野氏のチクリが(笑)。そんな彼は、再度挙手し、「左側のケツ!」と答えてました(笑)。

Q3.チョイチャック氏が「でぃーきらんぬー」順に出演者を並べます。 答え:頭が悪い
ちなみに、チョイチャック氏が選んだ並び順は下記の通り。

悪 い                              → → →  良 い  
仲英氏⇒カメレオンブラザース・しし丸氏⇒浜谷氏⇒チョイチャック・伊佐氏⇒大野氏⇒ねずっち氏

困惑する芸人さん達は、お客さんにヒントを要求します。
「『でぃーきらんぬー』な人と友達になりたい人手を上げて?」誰も挙手せず。
「じゃあ、
ねずさんとお友達になりたい人?」これも、誰も挙手せず(笑)。
「それは、
ねずさん個人に問題があるんじゃないの?」と皆で言いたい放題。「確かに朝から小言とか、つらいもんな…。」大野氏も呟きます(笑)。

で。回答が発表となり、凹む仲英さん。「あ〜、俺頭いいもん!」と得意げな大野氏。そして、回答を踏まえてた上での移動で、真ん中に動かせられるねずっち。意図はともかく、「やっと、真ん中にこれた♪」とご満悦(笑)。
しかし、「小噺を思いつく位だから、やっぱり頭がいいんじゃないか。」の意見に、突如声を荒げます。
「俺もバカとか、破天荒とか言われたいの!!こんな自分を変えたいんだよ!!」
あ・うんの年配芸人さんは熱いなぁ !? 16才氏とか(笑)。いかしてるぜ!

エンディング
ぞろぞろと芸人さんが出てくる中、杉山氏
「ネタやってみろよ!」と煽られるカトゥ氏
「杉山さんの後じゃできないよ。」「じゃあ、
噛まないでやってみろよ!」「それはできない。」
言い切ったよ!!
この人は(笑)!!

そして、告知。
大野氏「このライブはよく出させて頂いてるんですけどね、コイツ、
2回連続でオチ噛んでるんですよ。
カトゥ氏「だって、なんか杉山さんの顔がチラチラ脳裏に蘇って…。」
「人のせいにするなよ!」と、
プーさんの耳をつけた衣装のまま、真剣に抗議の杉山氏が素敵です(笑)。
すると、カトゥ氏「怒ってます?」大野氏
「豚に噛まれて死んじゃいな!」
見事な連係プレイで、まだまだ引っ張りますよ〜?山咲トオルちゃん!←酒井くにお・とおる師匠か!

それから、恒例の仲英さん一発芸大会!杉山氏もいて、危険度は倍増(笑)!

……やがて、大野氏が発した一言で内容をお察し下さい。

「浅井企画の人はスベっても平気なんだね。」

あ、勿論、大野氏に悪意はありませんよ(汗)!あくまでも洒落ですから!浅井企画ファンの皆様、怒らないで!嫌わないでぇ〜!(謝)。

白熱したバトルの後、ねずっち氏が、浅草東洋館で行われる「漫才大行進」のイベント告知&約束の小ネタを。
テレビやラジオではお目にかかれない、素敵な芸人さん達の名前を流暢に読み上げる彼に、相方・木曽氏が一言。
「ハレルヤと2日前も一緒だったのに、
よくぬけ抜けと同じ告知ができるなぁ。
「だって、誰も来る訳ないじゃん。」

破天荒!アンタ、破天荒だよ(笑)!
最後は、憧れの『ねずっち 〜荒くれ者Ver.』でお届けしたこのライブ、またのお運びをお待ちしております(笑)。有難ゥございました〜!(昭和風)

追伸。このライブレポだと、大野氏がかなり冷血人物になっておりますが、そんな事はございません。たぶん。(←おい!)文字に起こすと、なんか強烈にいけ好かないヤツになっちゃてるな…。実在の人物と異なる場合がございますって事で、一つ(笑)。


Go home !    戻ります。