たどたどしい記憶を頼りにお送りするライブレポ(毒含)。2人の会話は文字起こしじゃNothing。

2005年2月

2005.2.24 Thursday Studio ALTA
先月優勝した組がMC!のはずなんですが、前回優勝者の『こんらんチョップ』がお休み。急遽、クワバタオハラがMCです。

ネタは、『主任の恋 〜サクラチル』編。1月のハレルヤライブレポをご参照。
演目中、マコトゥが父親を無視するシーンがあり、「マコトゥ、シカトゥ、トゥートゥートゥー♪」と歌いだす主任
かまって欲しいオヤジは、枕を膨らませて「お餅だよ〜」と一発芸を披露。ここの部分は、二人のガチンコ勝負なんでしょうか(笑)。笑いを堪えるカトゥ氏と、笑わそうとする大野氏の攻防が見ものです。

さて。
エンディング。
ワイワイと全員集合でざわつく芸人達に、まず主任「後ろ!静かにしなよっ!」と一喝。
「お〜!格好いい〜!」と、その上司っぷりに芸人さん達から賞賛を浴びる(笑)。

その後、各芸人がオモシロ告知をするものの、会場はイマイチ重い雰囲気…。
すると、キャン×キャン・長浜氏「地震だから(仕方ない)。」と唐突且つ、強引なボケを展開。それを聞いた主任、「うっそ〜!」と漫画的に足を上げてずっこける(笑)。しかし、お客さんの反応はイマイチ(笑)。
パンパンとズボンを叩きながら起き上がり、「やっぱ本当に地震あったんじゃないの?」と食い下がる。
「何で、ウケてないのにカブせるんですか?」長浜氏に怒られてました(笑)。
と。そんな微妙な空気を打破する為、カトゥ氏がネタをふります。
「今日、ネタ間違っちゃったから謝ります。ごめんな。」
…あ。豚に噛まれて死んじゃいな!」

この完全に気を抜いてた反応に、芸人達が大ブーイング。それを受け、「ブ〜ッ!」と擬音を発し、またもひっくり返る大野氏。周りからの「ただやりたかっただけだろ?」に素直に頷いておりました。

そして、いよいよ
結果発表。まずは、主催者側が選んだ6組を発表。
しかし、そのメンバーを読み上げるクワバタオハラに、綺麗に名前を忘れられる(笑)。
カトゥ氏
「も〜!怒った方がいいですよ!」主任「ヤギに蹴られて飛んじゃいな!」今度は、見事に決まりました(笑)。
で、結局(?)、ハレルヤの優勝!
3月のMC権と賞金3万円を獲得しましたとさ♪「オンバトのファイナリストもいる中で、勝ち抜いたコトは大きい。」とは主任・勝利の弁。
たまには、やるときゃやるんです!(←どっち?!)

2005.2.25 Friday Be-Point
今回は、桂さんじゃなく、キャン×キャンがMC。出演者全7組を冒頭でご紹介。「カトゥさんと主任の大先輩コンビです。」とハレルヤへのコメント。…大野氏の名前は言わないの!?言ってもらえないの(笑)!?

そして、
犬がニャーと泣いた日の神楽的演目。スリッパを投げて足に入れる場面で、なかなか入れるコトが出来ず。何度も何度も諦めずにやり直す2人。たいがぁー氏が叫びます。

「これ入んなかったら、解散します!ハレルヤが!!

え?


他コンビの運命を
(勝手に/笑)握る緊張感が功を奏したのか、見事に成功!「セーフ!ハレルヤ!!」
この後、違うシーンでも「次、入らなかったら
解散だ!レッドキングが!!」と自らにプレッシャーをかけ続け(?)、次々と難題をクリアしていくのでありました。「決して、自分達のせいで解散はさせないぜ!」的な熱い魂を持った男たち。まさに、犬ニャースタイル!…ちょっと間違ってるところが大好きです(笑)。

で。解散を逃れた(笑)ハレルヤ。ネタはオンバト・セミファイナルでも披露した
『主任の恋〜サクラチル編』
「ときめきたいのだ〜!」とハートを作って下がる主任。静止の場面で、思わず足がふらつきます。
カトゥ氏
ヨロヨロじゃねぇかよ!」これには、主任も苦笑い。
カトゥ氏「何笑ってんだよ〜!?」
大野氏
「ヨロヨロだなぁ〜。」自らの体力の衰えをかみ締めます(笑)。

他にも、大野氏「新しいお父さん…じゃなかった、お母さん…。」
カトゥ氏「何間違ってんだよ!」大野氏
「間違っちゃいけねぇのかよっ!」と逆切れしたり、調子悪かったのかな?

それでも、マコトゥ主任を無視し続け、それでも何とかかまって貰おうと一発芸大会を繰り広げるシーンでは、三拍子の歌ネタ『こいのぼり』を取り入れ、
「マコトゥ〜!マコトゥ〜♪お父さ〜ん」と返したり(分かりづらいってば)、「お父さんスタイル!」犬ニャーの手サインをパクッたりして、パロディ芸人(←誰がやねん!)っぷりを発揮!
また、枕カバーの中に指を入れ、突起を作り、大野氏「シャラポワです!」カトゥ氏「下ネタかよっ!」大野氏「うるせぇっ!」と、またも逆切れ主任カトゥを殴打。思わずうずくまるカトゥ氏は叫びます。
「色んな意味でいい加減にしろよっ!」「色んな意味で眠れるかなぁ〜。」と、大野氏、相方の怒りはどこ吹く風でネタは続けられましたとさ。

そして、エンディング。桂さんが優勝者を発表〜なんですが。
「本当はハレルヤが優勝だったんだけど、帰っちゃったんで…。」
と、衝撃発表。あ〜!アルタライブに続いて2連覇の野望(?)が〜!3万円がぁぁ〜っ!(←お前が貰える訳ではない)
結局、三拍子が優勝。お腹が空いて、外に牛丼大盛りを食べに行き、
エンディングに遅刻した(笑)久保氏の勝者コメント。
「牛丼の特盛を食べたいと思います!」

ちなみに、ハレルヤはネタ終了後、仙台に直行されたそうな。だから『心、吉祥寺にあらず』だったのでしょうか(苦笑)!?

2005.2.28 Monday Theater BRATS
ものすごく久しぶりにゲストで登場、あ・うん主催の『東京笑い者』!原田16才氏と、Wコロン、ジョン信次郎氏、ゲストでキンコメも見れて、ウハウハです♪

早速ですが、ネタは
『主任の恋〜サクラチル編』
マコトゥ vs 主任のガチンコ笑わせ合戦場面では、
「最低〜最低〜16才!」と、前出の原田氏のギャグを頂戴する主任(笑)。いいぞぉ!オヤジ同士(笑)!←『男同士(幻のコンタキンテ氏と江頭2:50氏のコンビ)』か!

エンディング。MCの原田氏に「久しぶりですねぇ。16才さん。
何年たっても16才だぁ(笑)」と笑顔でご対面(?)。
ハレルヤライブの告知をし、
大野氏
「月一でやってますんで来て下さい。今年は鍛えて、鍛えていきますよ!お笑いブームに乗り遅れてますからね。」
カトゥ氏
「笑顔で言うなよ!」
大野氏
ゲストに、清水宏さんをお呼びしてますんで。」
原田氏
「うわっ!大好きっ!」
突然の絶叫に驚くハレルヤ一同(笑)。「ぜひ、
16才の衣装のままで来て下さい。」と大歓迎(笑)。
隣に学ラン学帽の老けた学生が座っていたら、それはあの男かもしれない…。キャ〜!!「オッス!俺、原田16才!まだ高1です!ヤング So ヤング!!」Coming Soon!(←清水宏氏の映画予告編ネタかよ!)


Go home !    戻ります。