たどたどしい記憶を頼りにお送りするライブレポ(毒含)。2人の会話はNot文字起こし。

2005年1月

アトミックパンチ 〜リーガMASEKI〜
2005.1.10 Monday Vinawalk
「地方で営業」のイメージがあるみたいですが、遠くないですよ!マジで!(←何をムキになってるんだ。)
海老名にあるビナウォークと言うショッピングモールで、ハレルヤ、ナイツ、きぐるみピエロ、星野卓也氏によるプチメガトン(笑)が行われました。

ビルとビルに挟まれた小さなステージの為、あまり人が集まらず(ビル風もめっちゃ強かったし)、MCハレルヤがマイクで客引きを始めます。
「え〜!私、
選挙の演説じゃありませーんっ!
(2Fから見てる人に)
「Hey! 2Fアリーナー!Come on!」
…うん。突然のサラリーマンのおっさんによる乱痴気騒ぎにみんなキョトンだね(笑)。

さて、世間一般では成人の日。それにちなんで、大野氏のトークが始まります。
「僕が成人式に行った時にね。
同級生に久しぶりに会ったんですよ。で、『お〜!元気だったか〜!』って挨拶したら『お〜!お前、いくつになった?』って言われたんですよ。同級生は同じ年に決まってるだろっ!いくら俺が老けてるからってさぁ。」

そんなトークを挟みつつ(流すな)、ネタは「ナイツ」⇒「星野卓也」⇒「きぐるみピエロ」⇒「ハレルヤ」の順で進みます。

午前の部。トップバッターのナイツは、お客さんを「夢のない人の集まり」と称し、「海老名だから他人のネタパクっても分からないか。」とめった打ち(笑)。「営業」だからって変に媚びないスタイルは大好きです(笑)。
そして祝日らしく(?)、二人で南京玉すだれを披露!危なっかしい手つきでしたが、見事にやり遂げ、浅草のかほりを振りまいてました(笑)。

ナイツが舞台をおり、MCのハレルヤとすれ違う際、
塙さんのすだれがカトゥ氏のスネを直撃。
痛がるカトゥ氏に、相方は「してやったりですね。」となぜだかしたり顔。
どこに行っても、ラスカル(悪党)ですねぇ。この人は。

で、他2組が出まして(ひどい略し方だな)、ハレルヤの登場!営業でお馴染みの
「駅員」ネタです。
「知名度に合わせた
リアルな人数(観客)だな。」
「(カトゥ氏の頭をぐしゃぐしゃにしながら)このニワトリ頭めっ!」
「『ウィ(カトゥ氏の返事)』じゃね〜よ!『ウィ』じゃね〜よ!『ウィ』じゃね〜よ!」←3回繰り返し
と、絶叫する大野氏にカトゥ氏、
「お前、テキトーだな。今日は。」と、まるで手を抜いてるかのような内部告発的ツッコミを(笑)。

これに反駁しようと大野氏がカトゥ氏に近づくと、マイクが急にピ〜ッ!とハウリング。
カトゥに近づくな!って事でしょうか。」「いや、適度な距離をおけって事でしょ。」
「普通に説明してんな。お前のは
『ツッコミ』じゃなくて、『説教』だからね!」

そんな諸注意しぃの、「では、都内でやってるコントを見て下さい。」「余計なことは言うな!」と(?)2本目のネタ
「発注」へ。

ぬいぐるみのサイズと発注数を間違えたカトゥ氏に
「海老名から帰れ!急行で帰れ!」
長犬で縄跳びを提案し、実演するカトゥ氏に
「止めないぞ。4時までやってろ!」
長犬を聴診器に見立てて「Dogたー(Dr.)」とボケるカトゥ氏に
「(客の)反応を見ろよ!お前の取説が欲しいよ!」

…と、ノッてる主任だったが、演技中、
いきなり腕時計が落ちる。
「も〜!新年早々、
時計は壊れるし、発注ミスはするし〜!」と、ハプニングも乗り越え、ネタもなんとか終了。

エンディング。感想を聞かれ、
「超〜気持ちいい〜っ!南島ですっ!」とおかしな伸びをする(伝わらないなぁ)大野氏に、マセキ芸人が一斉に「何?」「誰?」とツッコミ。この総攻撃に「み、南島…北島康介のパクリね。」とギャグの説明を余儀なくされた彼に「キモイよ!」ときぐるみ・ケンタさん(笑)。しかし、お約束的「お前のがキモイよ!」返しをされ、一件ラックチャック(?)。
「では、また次の回も同じネタやりますんで〜!」
お約束的に手を振りながら、1本目のライブはThe.endとなりました。

午後の部。MCはハレルヤのままですが、午前中とは違って家族連れのお客さんも集まってきます。
そんなお客様に大野氏、
「来てくれてアリガトウね〜。
ア〜ンパ〜ンチ!!
と、いきなり子供に野太い声で威嚇。怯える子供に「可哀想だろ!ドン引きさせるなよ!」とカレーパンマン加藤(?)が庇います。
そんな大野氏、向かいのショッピングモール2Fから見下ろす人々に手を振ります。
「あ〜。結構、人多いですねぇ。こんにちは〜!」
両手を挙げ、振り替えしてくれる人々に氷の微笑を浮かべながら、ヒトコト。
「今、仕事中なんで。」
外気温と同じ位のCoolさに、さらに拍車がかかります。
「いや、さっきこの衣装のまま、ショッピングモール歩いてたら、知らない人に
『紳士服売り場はどこですか?』って聞かれてさ。あちらの『 In The Room』にございます。って嘘ついてやったよ。」
こうして海老名市民を貶めたハレルヤは(笑)、「スーツコントの次は、花がある晴れ着漫才です!」と嘘を重ねて一旦退散。

それから、先ほどの香盤順でネタが続きます。ハレルヤはラストで、ネタは
「残業(主任QP)」…略します(笑)。

エンディング。
きぐるみ・ケンタさんと、ナイツ・塙さんによる、
『マニアックモノマネ大会』
とんねるずの「みなさまのおかげでした」人気コーナー常連(!)の二人がしのぎを削ります!
その対決は
「下痢」VS「Windows 98」の音マネ!似てるんだけど、どうなの〜?的な空気な中、主任の「せみの鳴き声」やカトゥ氏の「哀川翔」、ナイツ・土屋さんの「抱き上げられたひつじ」、誰がやったか忘れたが「死にかけの猫」「3日ぶりに救助された田中邦衛」など等、大会はマニアックに(?)そこそこ盛り上がり、終焉へ。

そんな中、ケンタさんが塙さんを捕まえて
「こいつは『佐賀県』で有名な『はなわ』の弟なんですよ!」とお客様に公表(マジ/隣の厚木の成人式のゲストもはなわでした)。
「いや、そーゆーのはいいですって!」と謙遜(?)する塙さんの前へしゃしゃり出たのは大野氏。
「僕が長男なんです!」とホラをふきつつ、大きく胸を張る(笑)。
そのあまりにLARGEな態度に、
「お、お前!そーやって美味しいところばっか持って行くと、本当に嫌われるぞ!」とケンタさん。笑顔ですが、目は本気です(笑)。
それにも「そんな事言う人は、豚に噛まれて死んじゃいな!」と持ちギャグで切り返す彼に、もぅ成す術もなく(?)わ〜うまい〜!と全員で盛り上がってライブは強制終了(笑)。

ステージを下りて控え室まではけるマセキ芸人に、お客さんがかけより、みんなで写真攻め。
キャーキャーと黄色い声援を浴びる一同は、The.芸能人様でした。微弱ながらも(失礼)オーラ出てたよ〜(^-^)!


Go home !    戻ります。