戻る

3・31
確か29日の深夜、すなわちわしが仕事の真っ最中の時ですわ。
午前4時前から猛烈な雨が降り出して雷まで鳴りました。
これで明日からは完全に春だな〜と実感しましたが、
数分間、その雨が微妙に溶けた雹であったのには驚きました。
雹はあんまり記憶にないですが、初めて見たのは少年野球リーグの
運動会の時。よりによってリレーで僕が走ってる最中に降ってきたんだぜ!
あれは 痛かった…痛かったぞー!(何)

さて、大岡川桜祭りの話ですが、あれ出店が出没しとるだけで、
正式な祭りは9日。でも、予定を早めて2日にした
ほうがええんじゃなかろうか。寒い中で急に暖かくなって桜が一気に
開花したけど、9日にはとっくに盛りすぎとるでしょ。
それにしても人通りが多くて、帰りは人間を避けながらです。
店にもよっていこうとは思うけど、もう疲れきっていて、
早く帰りたいって気持ちのほうが勝っちゃって。
なにか仲間との予定がある時は別ですが。

連中とも会社や取引先の人たちともテニス以外では
時間が合わなくて飲む機会がないんですが、
ここにきてようやくその機会が訪れました。

家族ですけどね。

弟の卒業&入社記念ってことで、親父とも久々に集まって
町で飲もういうことになりまして。ま、この際なんだっていいですw。…



3・28
1週間前に咲き始め、日曜過ぎて一気に開花!
地元の大岡川の桜祭りも賑わってますよ。
妙に平日なのに人通りが多いと思ったら、そうか春休みなんですね。
僕の最後の春休みは5、いや6年前か? わし1人入社が3月21日と
早かったため仲間とのハワイ旅行を断念したあの…。

自分は出勤中夜桜に毎年見惚れております。
桜は宴会なんぞして観るものではございません、
ただひたすら観る、それが花見というものです。

ああ、なんか某いきつけサイト様で面白いもんやってるから
俺もやってみたよ….

まずは本名の某で
○○の42%は気合で出来ています。
○○の23%はかわいさで出来ています。
○○の17%は乙女心で出来ています。
○○の14%はミスリルで出来ています。
○○の2%は白インクで出来ています。
○○の1%は魔法で出来ています。
○○の1%は大人の都合で出来ています。







合ってるじゃねえかこの野郎!
とくに気合とかわいさが(大笑)。

ところで名字と名前を開けずにやってみたら全然自分に合わないと
思ったので割愛。またHNも普通に使われている言葉なので割愛
しました。でも96%が犠牲で出来ていました。
残りの4%は毒電波と電波です。性格の1つとしては
自分に合ってるかも知れません。



3・26
市長選挙を済ませた後、弟と町まで出向き
新PC用のスピーカーとキーボードを購入して参りました。
そのあとバッティングセンターに行きましたが、
今回はそれなりに打てました。
130km/hでも直球しか投げてこない分には本当は
全部打たなきゃいけないのですが、なんか
フォームが崩れちゃうんだよなあ。



3・25
私の住む横浜市港南区の平均年収が平均40代ちょっとで785万だそうです。
俺250万以下…とボヤいたら、年のいってる奴がそれなりにもらってるんだから
気にするなと言われました。 よくかんがえてみりゃ一部のプロスポーツ選手や
売れっ子作家などが平均引き上げてるってのもあるしな。
とはいえ、今の状況ではねえ…会社は10年以上前の昔のツケが回って
毎月借金を返すはめになっとるようで、あまり払えないようです。
まあ卸はどこもきびしいし1人ものの私などマシ。 50男で家族もいる方が、
しかも365日出ずっぱりでカミさんも働いていないってのが月給25万程度
なんてありえますか。マジな話、俺の給料ちょっと削ってでもその上司に回して
やれって事務員さんにいいましたよ(前にも書いたっけか、にたようなこと)。

で、3つ上の先輩もようやく年貢を納めたようですが、
やはり生活資金が厳しいらしいですわ。
僕も年間通して連休が1日もなく、しかも労働時間も量も多いのに
給料安くて悪いようなことを野菜側の親方がいっていたと事務員さんから
聞きましたが、「僕はいいですよ。まだそういう浮いた話もないですから」と
(ちょっと話題がそれているが)いったら、「やっぱり、まだ独身をエンジョイ
してたいのね」といわれました。ちょっと、それは心外ですよ。
親父からはかなり白い目でみられてるし、祖父母ら親族のところへなかなか
伺わないのも、時間が無いってのもありますが、そういう話をされるのが
嫌なのが一番です。ただ、最近格差によって生じる子供の教育レベルなどの
記事をみていると、俺程度が家族なんか持っちゃいけないって
思っちゃうんすよねえ。


3・23
WBCは日本の優勝で幕を閉じました。
普段野球など全く話題に上らない職場でも話題騒然でした。
(勿論日本関連のみですが)
私は(自分からはあまり喋りませんでしたが)他の国の話題を
とりあげたため、野球ヲタであるということを
改めて印象付けさせてしまいましたっていうか、私の人物を
よく知らなかった人にはヲタであることがバレました。
こっち系のオタであることはバレてはいませんが。

WBC、サッカー並みに解説などしたかったのですが
半熟重視の方向につき断念。
サッカーW杯に関しては開幕前に思い出話や予想など
企画していますが。

WBCの興奮さめやらぬ今日から選抜高校野球!
横浜とあたった履生社(大阪)は対戦が決まった瞬間みな
頭を抱えたそうですが、わしら神奈川県民にとっても
いきなり大阪は勘弁したい。しかも初戦の大阪相手には
上宮や大阪学院大付などにやられとる、相性がすこぶる悪い。
(沖縄相手も良くない)。東海大相模も京都外大西だし、
1回戦からキッツいなあ。

しかし決勝はテニスの予定が入ってたので
1回表しか生で見られませんでした。
テニスといえば、久しぶりにあくせんくとう君も参戦して
4人で出来ました。ダブルスもやれたので良かったです。
が、自転車で2回すりむいた左ひざをまたすりむいてしまいました。
しかも、昨日冷蔵庫で更にジョリっとやってしまいました。
地面に膝突けません。これ以上やったら掘れてしまう。

それはともあれPCがヤバい。
寿命が尽きてきたようです。早いうちに買い換えます。


3・19




それでもタナボタ準決勝進出だしなあ…

それでも韓国に1勝2敗だからなあ。

てなわけで16日は韓国に2敗目を喫した直後の日記だったのですよ。
それにしても、力が拮抗してる上に有力メジャー選手の調整不足で全く予想の
つかない大会。今回の8強(日本、韓国、アメリカ、メキシコ、ドミニカ共和国、
プエルトリコ、ベネズエラ、キューバ)が、そのままサッカーでいう8強(ブラジル・
アルゼンチン・イタリア・スペイン・イングランド・ドイツ・フランス・オランダ)みたい
な感じで盛り上げていって欲しいですね。

ドリームス23巻の各県代表の特徴をパクって、今回の16チームに当てはめて
みたかったんですけど、ちょっと上手くいかなかったんだなあ。
キューバ「ハイレベル野球」とかやっても、今日TBSでやってたドミニカ共和国
関口さんバカにしてましたけど、朝やってた試合ではキューバの方が
ポロポロやってましたわ。1次リーグからどうもいまいち。

まあエラー数は関係なしにして、守備力としてはとにかく南アフリカが
ひどかった…。キャッチャーは球をポロポロやるし、投手はいいガタイして
日本の二軍以下のスピード。センターの球の追い方は松井よりひどい。
アメリカはこの相手にしか力を見せ付けられなかったんですよね。

で、決勝は結局キューバVS日本。


3・16




_l ̄l○


3・14
WBCなるべく試合をみているくせに
日米戦の問題の判定覆り
実はまだ見ていません

しかし、WBCが将来サッカー並みのW杯に成長したとき、
最初の大会でこんな問題のシーンがあったと、
66年イングランド大会のハーストの疑惑ゴール並みに
語り継がれたら嬉しいなーと思う。

ホワイトデーですか?
私は素で2個しか貰っていないので出費も少ないです。
(ちなみに家族からは1個ももらっていません)
しかし、いただいたのはほんと有難いですが。

昨日書いた小難しいやきゅサカ本を読み始めました、
タイトルは「サッカーで燃える国、野球で儲ける国」
って、
経済学者の本だよこれ。



3・13
ここんとこ更新するとまともに日記つける気失せます。
とりあえずWBCは面白いと。

じゃなくって、日曜はクイズマジックアカデミーやりに町まで。
芸能問題連発で撃沈。
ついでに1年ぶりくらいにバッティングセンターへ。
なーんかしっくりこねーんだよなあ。

京急の本屋ではちと小難しそうなスポーツの本を買ってきました。
ネタにするならこないだ購入した「あの頃、こんな球場があった」
のほうがいいよなあ。
あの頃なんていわないでよ、後楽園も西宮も大阪も平和台も
藤井寺も日生も…そして川崎球場!も僕の青春時代
までは現存してたんだからさあ…でももうそんな風に
言われるようになっちゃったんだなあ。

3・10
久しぶりに2時半に帰ってきました。
昨日はまだ会社にいたのにね。

WBCが予想以上に面白くて、サッカーの欧州CLを
ほっぽって優先観戦してますが、いかんせんまともに見られん。
昨日も仕事前に夜10時頃からアメリカVSカナダ再放送見てたけど、
途中で仕事いかなきゃいけなくなっちった。

それにしても、はっきりいって日本はヤバい。
メジャーの選手を集めた国以外でも、結構レベルが高い。
イタリアとかアメリカ人だけどイタリア系なんで入ってるって
奴もいるけど、サッカーも同じだし、チーム間の格差も縮まって
盛り上がりに一役買っていると思います。



3・7
というわけで別の意味で多忙であった日〜月曜から一日、
明日も休日出勤と鵠沼でのテニスが待っております。
4日以降次の予定のギンさんにまったく手をつけておりません。

WBC、なんと全試合放送してくれるとな。
これだからスポーツオタクはスカパーから離れられません。
明日のベネズエラVSドミニカ共和国はテニスなんで見られませんが。


3・3
今日はPC使うからなと弟にも釘を刺しておき、
PCに時間を費やそうとしたときに限って帰りが午後4時…。
うーん、半熟関連以外の更新はあきらめよう。

しかしこれじゃWBCは見られんな…
てかそれよりも5日の鈴里さんのライブいく体力が残らなくなる。
返事先延ばしにしてるけど、日曜と夜というのがキツい…。


2・28
今日の
アカヒ新聞の生活欄で、「8時間労働のゆくえ」という
特集があったので思わず見入りました。

朝10時の開店から夜10時の閉店まで店に張り付く〜?
甘い甘い、俺なんか前のスーパーじゃ朝7時には出てきて夜10時過ぎ
までいたぜ。胸がしめつけられ、変な夢ばかり見る日々が続いた。
…って一時期正午からって時期もあったけど(汗)。

…なぬ?3ヶ月休みなしとな!そりゃキツいなあ。

僕もアルバイトやパートさんが用で休むとき、代わりに誰も
入らないような時には、「じゃあお前やれ」と無理にねじこませることが
出来ない性格なので、「じゃあ俺が出るよ」って、休みの日にレジだけしに
来ることも少なくありませんでしたね。
実際は金の管理や店閉めまであらゆることをやったんですが。

1日80〜100時間労働が過労死認定の目安だそうですが、
俺まさに食品部の時そうだった時期があったぜ。

時短促進法も廃止され、管理職は労基法の適用外でサービス残業…
ほんと大変ですわ。今の俺も夜2時から昼1〜3時過ぎで週1休みで
残業代は出ないけど、休日出勤は短いし、正直マシ。まあ、僕は
能力はないけど根性だけはあるので、少しは耐えられるってのもあるけどね。
俺から後に入った2人はもうやめちゃったしね。

ていうか、1日8時間、週40時間なんて奇跡的な労働時間を
守っている会社がこの日本にあるんでしょうか。
国民がひたすら働くことで先進国にのしあがったこの日本で。
わしの会社が品を卸している某スーパーは「きっかり1日8時間だ4!」
てな感じで求職広告に宣伝していますが、怪しいものです。

まあ前のスーパーの常務みたいに
「休みがない仕事が長いってお前等いうけどなあ、俺なんか20代の
うちから1人で店を切りもって、休みなんて1ヶ月に1日あればいい方!
…まあ、だからこそ今の俺があるんだけどね」
と酷勤を奨励するような言い草をする人はいないと思いますけど。
(とはいえこの人はなにかとわしを気にかけてくれたんで
あんまり悪くはいいたくないですが)

尤も今の仲買の社長や上司の話では
「俺らの頃はわざと残業して(その金で)遊んでた。君らは大変な時代にいるよ〜」
なんて言ってます。そうだったのか。
しかし一方で、若者が半分不良の集まりの職場でも
「今の若い奴等は大人しい」といいます。
先輩の話によれば、少々大袈裟に言ってるでしょうが
「昔は素でヤクザばっかり」だったらしいですから、無理もないか。


2・25
もうトリノ五輪も終わりか…。
アイスホッケーが仕事時間の関係でなかなか見られん。
決勝は見たいな〜。


2・24
ようやくトリノは日本が初メダル。しかも金。
荒川選手おめでとさんです。
でも、個人的にはもう野球のWBCやらW杯に気持ちが行っちゃってます。

アジアカップ2007予選
A組 
日本6−0インド イエメン0−4サウジアラビア
いわゆる王者VS王者の対戦は日本が快勝。
生き残りをかけた選手たちは必死でしたな。

B組 
イラン4−0台湾 シリア1−2韓国
スコア=実力と勘違いする、もしくはそれをネタに2chで暴れる
嫌韓厨がやっぱり出てきたな。

C組 
ヨルダン3−0パキスタン UAE1−0オマーン
ボルトン(イングランド)の第3GKまで出世したオマーンGKハブシが
UAEの鬼才、マタルのミドルに沈んだ模様。

D組 
バーレーン1−3豪州 レバノン1−1クウェート
オーストラリアは順調発進。メンバーを見ると日本同様二軍。
…って、当たり前か。

E組 
中国2−0パレスチナ シンガポール2−0イラク
着実に強化が進んでいる(単なる帰化政策)シンガポールが
イラクを普通に撃破。最大の驚きを提供しました。

F組 
ウズベキスタン5−0バングラデシュ 香港0−3カタール
ウズベク、シャツキフにゲインリフに、ベストメンバーじゃないか?

それにしても、アフリカ選手権に取材に行っていた
スポーツジャーナリストの富樫洋一さんが現地で亡くなっていたとは…
ショックだ。もうあのダジャレを交えた解説は聞けないんだな…。
合掌。



2・22
今日の休日出勤はさる理由で7時頃まで残ってました。

トリノ五輪も佳境に入ったとこで、サッカー欧州チャンピオンズリーグ、
決勝トーナメントが始まりますわな。ちなみに空白の2ヶ月間、
CLチャンネルであるスカパー184chは延々とグループリーグの
再放送を流しておりました(汗)。

アジアカップ予選も開幕。といってもW杯前は今日しか
出来ません…。インドは最高の選手ブティアがモンゴロイド系の
顔であることくらいしか紹介の仕様がないですが、4−0くらいで軽く
流すんでしょうか。代表当落線上の選手は必死だと思いますけど、
正直インド相手だとどこまで参考になるか疑問。


2・21
今帰宅してきて風呂にはいる前に更新作業しようかなーと
いや、アイスホッケー女子決勝見ようとしたけど、
第1ピリオドでカナダがスウェーデンを2−0とリード。
コリャどうせカナダの勝ちだなと急に見る気力なくなった
1回寝て生放送の男子の試合から見よう

しかし昨日の大回転は面白かったですね






コースアウト続出で


2・20
TBSの言い草じゃ知らない人にはフィンランドがベストメンバーだって
思われてもおかしくないよ。日本も二軍(国内組)だった、ってもねえ。

ここんとこ様々なサイトでいろいろな事物が全部ブログにまとめられて
いて、後で改めて読み直そうと思うとき不便に感じることがあります。
(特にバトン)私はそういうのは全部カテゴリーごとに分けて
公開しています。まあブログ流行の波に乗り遅れたというのもありますが(汗)。
でも例えば私のゲームレビューなど、ブログでやっていたら
すごくうざったいと思うのです。


2・18
どうやら土曜は13時間労働がデフォになってきたようです。
…普通じゃん。

確かに仮想豪州ってことでフィンランド戦はいいかも知れんよ。
しかしフィンランドのあのショボショボメンバーは何だ。
欧州リーグまっさい中だから当然といえば当然ですが。


2・17
去年より肌の調子がよろしくない…。

メダル、メダルって、ちょっと必死になりすぎなのは勝手ですが、
日本人のやるとこばかりみせてないで、1位の人見せてくれない?
いや、別に海外厨ってわけじゃなくて、自分もずっと見られる環境で
ないだけで、あまりに同じ光景ばかりみているので。

というのもBSの受信レベルが悪くなっちゃって、まともにみられんの
ですわ。民放は日本ばっかですわ。当然ですがね。
また、1位もいいけど、マイナー好きの自分にはリヒテンシュタインや
アンドラ、モルドバあたりが出てくるとすぐ反応しちゃいますね(汗)。
冬季五輪でもチリやベネズエラの選手が出てくるのは凄い。
さすがにアフリカは北部しか無理そうですが…。



2・15
アフリカ選手権はエジプトが優勝、トリノ五輪も中盤、
時の流れは早いものです。
このままサッカーW杯までノンストップやな〜。

今日は休日出勤から帰ってきたらサイト更新をまとめて
する予定でしたが、MOTC(漫研OBテニスクラブ)のN君から
テニスのお誘いがあったので鵠沼に行ってたのです。
何せもう半年もやってなかったから、断るわけがない。
途中、N君から見て今日は「妙にその道の人間っぽい」俺の姿を
携帯カメラに収めよった。ていうか撮ろうとよってきたので
こっちも喧嘩売るような目つきをしてみたんやけど(笑)。

しかし黒い格好がそれっぽいって、もう1人おるM君だってそうやろ。
というと、細い体格に黒シャツにダボダボの黒ズボン、
角刈りというのがミソだったらしい。

ていうかこれ、角刈りちゃうの。アトピーが酷かったとき生え際を
プチプチやってたら剃り込みいれてるっぽくなっちゃったの。
で、スポ刈くらいの髪型の時にちょっとアレなわけで。
でも細いって、N君だってそうじゃないか。
しかも俺以上に体が引き締まっとる。…まあええですわ。

帰り、逸見まで送ってもらいましたが、ついでに逸見駅周辺を散策。
上大岡ではQMAも遊ぼうと思いましたが、混んでいて遊べず。

さて、寝るまで間もないな。
QMAバトンはまた次にして、TOPを優先するか…。


2・10
今日も仕事3時過ぎ終了でした。


2・6
某スーパーへの伝票処理に手間取ってしまうなどして
3時終了、帰宅が午後4時過ぎでした。休憩1時間(も取っていないし、はっきり
決まってもいないが…)と計算すると、久々の13時間ほどの労働。
これが毎日続いてもなんとか更新は出来ると思うけど、
ペースは落ちるかも知れん…。

てか肉体労働の後に伝票処理とかPCへの請求打ち込みなどすると
目茶目茶眠くなるんですけど…この感覚も久しぶりやな。
事務員が2人いても事務はやらなきゃいかんのですよ。
いや、今までもちょっとはやってたんだけどねえ。

ていうか行くと言ってた鈴里さんが出演するライブ行けるんやろか。
平日だってこと計算に入れてなくて…。
オープン戦も1試合は見に行きたいしなあ。


2・5
いやー、休日出勤なのに疲れた。
てか家でたら土や車の上に雪が積もっていたのには驚いた。
いつの間に降ったのやら。

エジプトで行われているサッカーアフリカ選手権、
準々決勝の感想をば。

セネガル3−2ギニア
注目選手のフェインドゥーノ(サンテチェンヌ/フランス)を
はじめとするギニアはグループリーグで3連勝。
国内でも快進撃を称えられましたが、W杯予選敗退の
雪辱に燃えるセネガルに逆転負け。
ロスタイムにとどめを刺されるも、すぐにフェインドゥーノの
フリーキックで追いすがるあたりは見事でした。

ナイジェリア1(PK6−5)1チュニジア
チュニジアが連覇を逃しました。
前半はナイジェリアが圧倒。「ナイジェリアが出なくて、
チュニジアが出られるのはなあ…」と思った後半以降、
詰めの甘さを露呈し、結局PKまでもつれこむ羽目に。
改めて、昔からナイジェリアの弱点は変わっていないなあと再確認。

思えば94年の初出場の時初めて見たのですが、「これは凄い
チームだ!」と感じていましたが、1回戦でイタリアに逆転負け。
以降、98年同じくベスト16、02年グループリーグ敗退、
今回はついに出場すら叶わなかった…と年々成績が下がってる。
今回優勝してまた4年後に繋げたいでしょう。

しっかし、この試合、多分メロディやテンポ的にナイジェリアの
サポーターだと思うが、延々と単調な上に、やたら悪い意味で耳につく
音楽を120分続けるのは、やめとくれ!(笑)

エジプトVSコンゴDR、カメルーンVSコートジボワール(!)は
仕事中で見られなかったので、今度再放送で見ます。

ちなみにガーナ、アンゴラ、トーゴのW杯組はGL敗退。
トーゴはエースと監督が対立して、かなりヤバい状況のようです。


2・3
単なる労働者から担当を持つことになると、まあ正直
今までとさほど変わらないとはいえ、プレッシャーかかりますなあ。
帰宅が昼3時くらいになったけど、疲労はそれだけじゃない。
思えばこのサイトを持つ1ヶ月前はまだそんな仕事
してたんだよなあ…だからといってここを閉鎖する気は
毛頭ありませんがね。

16時から18時まで寝ていたのですが、22時アフリカ選手権
「ギニアVSセネガル」を見るため、今からまた寝ます。
まあ絵は見ながらでも描けますが…。

2・1
サッカーアフリカ選手権、なんとか決勝トーナメントからですが
スカパーで放送が決定しました。この際文句は言えませんな。