第48話「カレーが好きなので」


 久々に勝竜のカレーコーナーが帰ってきたか?と思われた方がいたらごめんなさい。今回はちょっと趣旨が違いますし、タイトルも違います。

昨日の話しなんですけどね、仕事で帰宅が遅くなったので、会社の近くで何か食べて帰ろうと思ったのですよ。まぁ、基本的にそう思ったら行く店はココ壱に決まっているのですけどね。カレーが好きなので。

 

 通常、ココ壱では席につくと、店員さんが「いらっしゃいませ」の声と共に、人数分のスプーンやフォークとグラスに入った水と、水が満たされた水差しをお盆に乗せて持って来るのだけど、昨日は何故かそれに加えて福神漬けまで持って来たのです。既にテーブルの上に福神漬けが満たされた容器があるのに、更に同じ物を持って来るとは一体何事だ?福神漬けが殺人的に大好きで、カレーを食べ終わった後は黙々と福神漬けを食べ続けるまるならともかく、僕はそれほど福神漬けにおネツではないのです。一体何事か?と思いながら、夏限定メニューの豚もつカレーを注文すると、店員さんは「少々お待ちください」の声と共に、少し気まずそうに持ってきた福神漬けを持って去って行きました。あぁ、間違いだったのか。良かったと安堵し、待つ事数分で豚もつカレーが出て来ました。

 

 僕はテーブルに元々有った福神漬けを豚もつカレーに乗っけて食べ始めました。

毎週2杯食べていた大学生時代と変わらず今でも、新メニューや限定メニューは絶対に1度は食べる様にしています。昨日は初豚もつカレーの日でした。食べ初めて僕はふと懐かしい感覚に襲われたのでした。この食感、何か知っているぞ?あ、そうだ、これは現在のレギュラーメニューに改定される前まではレギュラーメニューに存在していた牛もつカレーの食感だ!懐かしいなぁ。そう言えば、僕は牛もつ&チーズミックスが好きだったもんなぁ。ココ壱では具が自由にトッピング出来るので、自分の好みのオリジナルカレーが作れるのだが、僕が大好きだったトッピングのひとつが「牛もつ&チーズカレー」だったのです。ちょっと感傷に浸りながら豚もつカレーを食べていた僕は「そうだ、次の『カレーが好きなのだ 6』はトッピングについて書こう」と思ったのです。

 

 ってな訳で次回予告。次回の、シリーズ「カレーが好きなのだ」はトッピングについてです。

さ、豚もつカレーの続きを食べよう。あれ?そう言えば僕のテーブル、水差しがないぞ?普通は席についた時には出てくるはずなのに。もしかしたらさっきの店員さん、水差しと福神漬けを間違えて持って来たのか?福神漬けを引っ込めたのは良いけど、水もちゃんと下さいよ・・・グラス1杯の水でカレーはちょっと辛(つら)いよ。

 

[完]


日記に戻る ホームへ