第47話「納豆の自販機」


 納豆は好きですか?

僕は納豆には特に抵抗がない。普通に食べられる。あれのどこが駄目で食べられない人が多いのか不思議だと思うぐらいである。また、ヨーグルトやチーズも平気である。しかし、ヨーグルトもチーズも駄目だって人も案外多くいる様に思う。これは体質的に牛乳を受け付けない人の場合は仕方がないのだが、僕はどちらも大好きなのだ。と言うか、これらいわゆる腐った系の食べ物は、ある種の美味さが有って非常に良いと思う。

 

 名古屋市で公共交通機関、主に地下鉄をバリバリと使っている方はいらっしゃるだろうか?

頻繁に地下鉄に乗るなら、回数券を買った方がお得である事は言うまでも無い常識なのだが、名古屋市の地下鉄の回数券を購入する為に、券売機へお金を入れて回数券発行のボタンを押すと、券売機からアナウンスが流れるのである。「ただいま発行中です」と。

 

しかし僕にはこれが「ただいま発酵中です」と聞こえてしまい、何か美味しい物でも出てくるのだろうかといつも期待してしまうのだ。期待するのだが、やっぱり出てくるのは回数券なのでいつもがっかりするのである。とほほ。たまにはブルーチーズぐらい出してくれよ。

 

[完]


日記に戻る ホームへ