第22話「カレーが好きなのだ 4」


 カレーが大好きなのである。

 こんな文章を読んでくださっている酔狂な読者の皆さんは知っているだろうか。

人は一体、年に何杯のカレーを食べるのだろうか。この疑問は、読者の皆さんも何度かぶつかった事があるだろうし、考え込んでしまい眠れぬ夜を何夜も過ごした経験をお持ちの方も少なくないだろう。そんな辛い日々も今日でさようならしていただきたい。こんな辺鄙なサイトのこんなコーナーを見てくださる方にだけ与えられる特権と考えていただければ良い。実は、人は年に何杯のカレーを食べるのだろうかという疑問に僕は答えを出したのである。

 

 それは2000年の事だった。初カレーを1月2日に済ました僕は、このまま大晦日までに何杯食えるのかをカウントしようと誓ったのである。条件はカレーライスであること。カレーうどんやドライカレー等は含まないのである。何月何日に何を食べたかなんていう話しはどうでも良いと思うし、さすがにそんな記録は残っていないので割愛させていただく。

 

 2000年に食べたカレーの数、130杯。

僕は朝、昼、晩の3食は必ず食べるので366日間×3食の計1098食を1年間で食べた計算になるのだが、その中の130食がカレーライスだったのだ。どうだろう。こう見ると少なく感じられるかも知れないし、自分でもそう思う。見方を変えてみると、3日に1食以上カレー。最大、週に3食はカレー。これだとちょっとなかなかなものに感じられる。ともかく、人は年に130杯のカレーを食べるということがわかっただけで良しとしよう。

 諸君、本日からは枕を高くして眠るが良い。

 

 補足:130杯の内の1杯目は腹の大破により全部吐きました。他にも全部下してしまったものもあります。それでも130杯と認めてください。

 

[完]


日記に戻る ホームへ