マッチスティック・メン(原題:MATCHSTICK MEN)

 


 ニコラス・ケイジが潔癖症の詐欺師を演じます。

なんだか設定だけ見てもクセの有りそうなキャラクターですが、そのクセっぷりをケイジは「キショい」という形容がぴったりな演技でもって魅せてくれます。いや、良かった良かった。

 

 詐欺師として活躍する潔癖症のロイと、相棒のフランクの前に、ロイの実の娘で14歳になるアンジェラが現れた。

アンジェラの登場によってロイの生活は乱されるのだけど、彼女にも詐欺師の才能がある事に気付いて・・・・

 

 映画で観る「詐欺師モノ」なのだから、ちょっとやそっとの物語では済まないだろうと期待していました。そして期待通り物語りが進行したのですが、なんとなんと結末は・・・と。これ以上は言えませんな。騙される快感は必ずしもシャマラン監督だけの特権では無いのだ。

 

2004年10月4日鑑賞


映画感想文に戻る 2003年に観た映画に戻る [ま]に戻る 更新日順に戻る ホームへ