MIBU(原題:MEN IN BLACK II)

 


 僕が映画を観る様になった第一作目の作品は世界的なヒット作で、ついに続編が公開されました。

前作が面白かったので、続編が作られると聞いた時から楽しみにしていたんですけど、予告編を見る限り別に面白そうではありませんでした。普段ならここで「あれ?もしかして続編は・・・」とか思うはずなんですけど、この作品に関しては一切そんな感情は浮かんできませんでした。安心して劇場に足を運べたのでした。

 しかし一旦観始めるとどうでしょう。あれから5年経って貫禄たっぷりで一人前になったJは格好良かったですが、果たして僕等が彼に求めているものは格好良く一人前に育った彼だったんでしょうか?前作でお調子者ながらに職務を遂行していた彼のほうが魅力的だったと思います。Kとの師弟関係が逆転しても、それが元に戻っても今作のJは前作のJではありません。残念でした。また、コンパクトに収めた作りは良いのですが、状況を理解する前にどんどん先に進んでいってしまわれてはストーリーがわかりません。そうそう、前作のように劇場中から笑い声が聞こえるといった現象も無かったですよ。ちょっと僕にとって残念な結果に終わってしまいました。定番にするつもりなのか、あのラストは大好きですが。

 

2002年7月14日鑑賞


映画感想文に戻る 2002年に観た映画に戻る [め]に戻る 更新日順に戻る ホームへ