2010/08/12(木):阿波の十郎兵衛屋敷
いま徳島。昨日今日と十郎兵衛屋敷で義太夫教室合宿稽古。
昨日は屋敷のホールで鳴門を語っていた竹本友和嘉さんが見学にきてました。
宿泊は情緒あふれる(笑)地元の小ぶりなホテル。
今夜は阿波おどりの初日。今年も皆と踊りの輪に紛れ込む。去年より涼しい。

2010/08/13(金):昨日12日のあらまし。稽古と阿波おどり。
阿波十郎兵衛屋敷で11時〜16時半まで稽古。
途中弁当タイムを除き二日間で延べ9時間あまりの特訓。
参加者は14人。十郎兵衛屋敷の中修一さんの好意によるものでとてもありがたい。
屋敷の見学者も稽古風景を覗きにくるから皆真剣そのもの。
ホテルに戻りひと風呂浴び、鷹匠町の「星の砂」で食事してから紺屋町演舞場観覧席で阿波おどり見学。
そのあと各路地へ入り皆で踊るアホウに。団吾君も踊っていた。
鷹匠町の路地裏の広場で毎年見る女踊り名手の四宮賀代さんの踊りには皆瞬時圧倒され息をのんだ。

写真沓内英志さん撮影

戻る