2004年5月17日(月曜日)
パリでお世話になった直ちゃんが帰国中

直ちゃんは南谷行宏氏の三女。南谷氏夫妻と直ちゃんと文楽通の井上夫人。
そしてパリで世話になった側の僕と勘弥、咲甫、清馗君らとホテルニューオータニで記念会食。南谷氏の粋なはからいだ。
直ちゃんはホンマ、スカッとした、活動的で明るくてしかも気配りのできる国際派女性だ。運転もうまいし英仏語他ペラペラ。
長女の朝子さんといい、次女の朋子さんといい、かなり異色な三人姉妹である。
二月末のパリユネスコ公演は短い旅だったが、直ちゃんのお陰でパリ情緒を満喫できた訳だ。
咲甫君が銀座の松屋で見つけてくれた僕達からのささやかなプレゼント(おしゃれな風鈴)をとても喜んでくれた。

戻る