直線上に配置

「 白  鴎  会 」 だ よ り

直線上に配置
 同窓会活動を活発化できるようなご意見をお待ちしております。メールにてお寄せください。
2023年3月3日更新
「白鴎会」だより 過去のページにリンク
2023年(令和5年)3月2日(木)第45回卒業証書授与式

 同窓会代表として挨拶をさせていただきました。

 卒業生とその保護者の方々、在校生代表、先生方、PTA会長、同窓会代表の出席でした。
 コロナ禍の為、在校生は一人のみの出席でしたので、やや物足りなさは感じました。
 他所を考えると式が執り行われただけ良いのかもしれませんが

 校長先生、PTA会長のおことばにもありましたが、45期生は入学式が6月に行われ、修学旅行も中止となり、コロナ禍のため様々なイレギュラーを強いられてきたものと思います。そのような高校生活を送られてきたこともあるのでしょう、卒業生の皆さんからはたくましさ、凛々しさを感じました。これからも他人を思いやることができる優しい心を持って生きていくことを願っています。

 国歌斉唱と校歌斉唱はコロナ対策の為演奏(CD?)のみでした。
 式次第の閉式のことばのあと、卒業生制作のムービーが披露されました。歌に乗せて、高校生活のなかの様々なシーン、先生方からの卒業生へのメッセージが放映されました。

 総じて、校長先生、PTA会長、在校生、卒業生の挨拶に共感する部分も多く、卒業生より私のほうが先に感極まりそうになったかもしれません。