小話1. 勇介の朝

 

希崎勇介は総合成績では下から数えた方が弱冠早いが、授業にはそこそこ真面目に取り組む勤勉な学生である。

ゆえに彼の朝は早くも遅くもなく、授業に出るために適当な時間で起床する。

顔を洗い、着替えると歯ブラシを咥えて寝室に引き返す。自分とは反対側のロフトに上ると、そこではいつものように金髪の友人がドロのように眠っている。

 

かれこれ5年見続けていることになるが、苦労させられた寝顔を見ると何度でも腹が立ってくる。

今日は手始めに喜一の鼻を洗濯ばさみではさんで止めてみた。結構な痛みがありそうなものだが、何よりも睡眠欲が強いらしい喜一は、眉一つ寄せることすらずに、口呼吸に変えただけでよく眠っている。

この口を塞いで呼吸を止めてみたこともあったが、喜一は苦しさに目を覚ますどころか、そのまま永遠の眠りにつきかけたので、さすがにそれはもうやらない。

 

今回、勇介は毛抜きをスタンバイしている。

毛抜きをカチカチと鳴らせながらどうしてやろうかと考えた末、勇介は鼻の洗濯ばさみを外して鼻毛を引っ張った。徐々に顔が歪んできたが、まだ目を開けない。

プツッと一本抜くと盛大なくしゃみとともに飛び起きた。

「ひっきし!」とか「っくしゃ!」とか、なかなかバリエーションに飛んだくしゃみを4回繰り返して落ち着いたらしい。目じりに浮かんだ涙を見て、勇介は少々気分が良かった。

「”鼻毛抜き、負傷なし、手軽でくしゃみが笑かす。目覚め早し。”しばらくこれで行くか…」

既に3冊目に突入した「喜一起こし秘策メモ」に記入していると、大変不機嫌らしい喜一の裏拳が飛んできた。予測はついていたので難なくかわす。

「今日のは最悪だ!!」

「起こしてもらってるくせに偉そうだよな、お前。」

「起こしてくれなんて頼んでねえよ!」

「俺が起こさなかったら誰が起こすんだよ。ほっといたら絶対ぇ授業出ないだろ。」

それどころか一日中寝ていそうな気がする。それが喜一だ。

「大丈夫だって!博士も相当寝汚かったから慣れてるぜ。任しとけ。とりあえず抜く鼻毛がなくなるまでは鼻毛抜きな。」

「やめろ!!」