今、カラテカが熱い!(嘘)

 このソフトとの出会いは突然だった。家に遊びにきた友達が持ってきたのだ。
決して自分で買ったわけではない。
こんなモン自分で金出して買うか!(←思わず最初から本音が出てしまいましたm(_ _)m)

このファミコンソフトは横スクロール格闘アクションゲームだ。
プレイヤーはカラテカとなって(笑)さらわれたマリコ姫を救助すべく、単身アクマ将軍の組織に戦いを挑む。

話はそれますが、この時代ってさらわれた女の子を助けにいくゲーム多かったなぁ〜(任天堂、ハドソン、コナミ…)


 ゲーム開始直後。
妙にリアルなさざ波の音が心地いい。

早速アクマ将軍の手下、白い胴着の下級アクマが待ち構えている。
画面上の白いバーはプレイヤーと敵の体力ゲージ。
赤がプレイヤー、青は敵の体力。
ダメージを受け、端まで行ってしまうと戦闘不能になる。
もちろん自分が負けてしまったらその場でゲームオーバーだ。

ちなみにこのゲームにはスコアやタイムアタックは存在しない。
プレイヤーの目的はあくまでもマリコ姫を救出することのみ!
熱い!熱すぎるぜ!
海水浴でもしたい気分だ。
 スタート地点から後ずさりしていくと、そこは海だった。
海水浴でもしたい気分なのでそのまま入水してみる。
するとカラテカは溺死してしまう。なんと彼はカナヅチだったのだ。
あっけなさすぎる一人の男の死。
命の尊さについて考えてみたくなる瞬間だ。

 部下に指示を出すアクマ将軍
「侵入者を始末せよ!」とでも言っているのだろう。
おつかいを頼んでいるわけではなさそうだ(笑)
 囚われのプリンセス・マリコ
うつむいていたが、何かの気配に気づいたのか、ふと顔を上げる。
この辺の仕草がとてもリアルに表現されている。

それにしても、彼女の真っ赤な肌に白い髪…
ガングロコギャルに見えないこともない(笑)

 遂にアクマ将軍の基地に潜入!
ピンク色の中級アクマがカラテカの行く手を阻む。戦わなければ先へは進めない。

しかしその前に…互いに礼。
これから戦う相手にも礼節を忘れない格闘家たち。
なんとすがすがしい光景だろうか(笑)

ちなみに礼は何度でもできるので(直立状態でBボタン)、敵との交流を深めまくるのもよし(笑)。
(写真の距離より近づくと、敵は攻撃してきます)
 アクマとの戦闘は、基本的に相手の蹴りの戻りのスキに踏み込んで、蹴りを1〜2発入れる。
この繰り返しで勝てるはず。(ラスボスも含め全てのアクマに有効)
不用意に近づいてくる敵にタイミングよく蹴りを当てる戦法も有効だ。


力尽き、倒れこむ中級アクマ。
お昼寝中の桃色ゴリラに見えなくもない(笑)



                             

                           NEXT