POS

■チェック用語

・POS(Problem Oriented System)
      問題指向型システム
      患者の抱える問題(Problem)に目を向け(Orient)、それを中心として
      医療を行うという考え方です。

      お店で商品販売するごとに、その情報を記録し、集計結果を在庫管理やマー
      ケティング材料として使うPOSシステム「販売時点管理」とは違います。

      <医療>診療録
      
・POMR(Problem-oriented Medical Record)
      POSを有効に運用するための手段のひとつです。
      次の基本的要素から構成されています。
      1)基礎データ(Data Base)
          患者の基本的なデータであり、生活像、病歴、診察所見、検査等。
      2)問題リスト(Problem List)
          その患者の疾患について解決すべき問題点を列挙したもの。
      3)初期計画(Assessment & Initial Plan)
          問題リストにあげられた点に対する解決のための計画。
      4)経過記録(Progress Notes)
          経過記録に問題リストの番号をつけ、SOAPで記載する。

      <医療>診療録

・SOAP
      記録する際の書式のひとつです。
      S(Subjective)
          主訴、患者の訴え等の主観的な情報を記載する。
      O(Objective)
          理学所見、検査所見等の客観的な情報を記載する。
      A(Assessment of Data)
          S,Oのデータに関する医療専門家としての判断、解釈、考察を記載する。
      P(Plan)
          Assessmentに基づいて問題点を解決するための検査、処方、治療等の
	  具体的計画について記載する。

      <医療>診療録

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