詳細編

2010/03〜

 
 
 
日時:場所 2010/03/07 : 大門の池
Hit Lure バークレー:ファット・ドーバークローラー
釣果 36cm
1月、2月とバスに出会えなかった2010年。やはりなんだかんだで3月中には一匹欲しい。

03/06は芦田川へ。も雨&風&濁りでサッパリ┐(´∀`)┌。
03/07はリベンジ!しかし昨日同様の天気、今日は川じゃねぇな!ってことで朝6時から小雨降る中、カッパ
着て行ってきました、大門の池。さすがにこの天気で先行者はおらんかった(^^;)。

さすがにこの冷たい雨が流れ込むインレットは無いだろ?ってことでアウトレット側からスタート。
取水口付近まではノーバイト。今日は無理かな〜と思ってたら何か重みがロッドに伝わる・・・藻?とりあえず
ロッドを立ててみる。。。あっ、バスだw。何度も追いあわせをして慎重にランディング。36cmとサイズは小さい
けど、やっと2010年初バスゲット(^^;)。

急遽、嫁の送迎の用事が出来、7時ちょい過ぎに納竿。1時間ちょっとで1匹・・・まあまあかな?
でもやっぱ大門の池はイージーだね(^^;)。今年もよろしく(*- -)(*_ _)ペコリ。


06:28
 
 
日時:場所 2010/05/21 : 芦田川支流 草戸前
Hit Lure バークレー:ファット・ドーバークローラー
釣果 43cm
バスが釣りたい。もうまともなバスは2ヶ月釣ってない・・・釣ったのはメザシ級のバスかナマズか・・・。。。
まだ買ったニュータックルでまともなバスとも出会えてないし・・・。今週は釣りに行かないと!!!
しかし、土・日は雨の予定・・・ってことは今週は金曜夜しかない!?!?。って事で行ってきました。草戸前、
大門の池、山手の水路、どれに行く?悩んだあげく近場で行き慣れた草戸前に行く事に。

場所は流れがキツイ場所なのである程度重量のあるカバークロー3インチからスタート。金曜夜だし、雨の
前なんで爆釣を期待したんだけど甘かった・・・9時少し前にスタートして30分、ウンともスンとも言わねぇ〜。
今日も無理・・・と軽く諦めかけたとき「クンッ」キター(@@)!。おお、結構デカイぞ?このヌルヌルした強い
引き!!!・・・ヌル?・・・これ・・・ナマズィ〜君???。流れの中に入られて強引にもってこようとしたら
ルアーだけが帰ってきた。痛恨のバラシ・・・も全然くやしくないw。姿くらいは見てみたかったけどね(^^;)。

でも魚はいる!。やはり自称「ジグヘッドワッカー」なグチ。ここはふぁっとドーバークローラーしか無い!
ルアーを替えた一投目、流れ込みに直撃!そして着水直後に「ククン」またキター(@◇@)!!!今度は
バスである事を願い慎重にランディング・・・2ヶ月ぶりに43cmのバス君に出会うことが出来た〜(T-T)。

うれしい43cm♪

しかもニュータックルで釣った初めての(マトモな)バス君です♪。しかし、リール失敗かな〜・・・・軽いけど
バックラッシュしまくり・・・夜釣りにこれは辛い(−−)。ラインが太すぎ?もう少し細いラインにしてみるか?
でもそれだと742MHのパワーロッドにした意味があまり無いんだよね・・・安モンのラインがダメなのか?
 
 
日時:場所 2010/07/03 : 大門の池
Hit Lure バークレー:ファット・ドーバークローラー
釣果 43cm、38・37cm 計3匹
1ヶ月以上バスに出合って無い・・・釣りに行ってるんだけど外道orバラシ。。。そろそろバスに出会いたい。

久々の土曜日の休み、行くしかねぇ!と意気込むも朝は雷雨。雨は良くても雷はマズイよ、雷は。。。でも
ひょっとしたら現地ではおさまってるかも?と淡い期待を胸に薄暗いAM5:00に現地到着・・・時折光る空。
無理か?しかし諦められずもう少し待ってみる。すると空が明るくなると雷がおさまった・・・?よっしゃ!!!

雨が降るとこの池はいつもインレットが美味しい!今日も期待してインレットへ・・・いつもなら1投目か2投目
で釣れるのに・・・全く反応が無い。雨によって出来た他の小さなインレットもまったく反応が無い。

仕方なく、アウトレット側へ。ここは水が「抹茶?」ってくらいアオコが大発生。これ釣れるのか?と思ってたら
あっさり1匹目ゲットwww。護岸際から2mほど外でシェイク×2してたらサクッと。これはメチャメチャ引いた、
ドラグ出まくり!おお?40アップか?((o(´∀`)o))ワクワク

05:29 38cm

残念・・・38cm(^^;)。でも釣れた・・・バスが動き出した?ひょっとしてインレットにさしてる?と再度インレットに。
でもこれが大きな間違いw。ここから1時間、メインのインレットや雨で出来た小インレットを攻めるも完全無
状態。。。やっぱアウトレット側?と取水口に付近へ移動・・・1匹目と同じような場所で同じようにシェイクシェイク
してたらまたまたあっさり2匹目3匹目とゲット(^^;)。

06:34 37cm

06:42 43cm

3匹目はこの池では中々お目にかかれなくなった40アップ♪。でもこいつが3匹の中で一番引きが軽かった。
でもまあ贅沢は言えん。本当に久々のバスで、正直アタリの取り方忘れて無いか心配だったよ(^^;)。
たった3匹で?って言われるかもしれんけどグチには充分満足でしたわ♪。
 
日時:場所 2010/07/24 : 芦田川 山手橋上流 東岸
Hit Lure イマカツ:ジャバロン90
釣果 47cm 1匹
ヒマだからと急遽休みになった土曜日。久々に天気の良い土曜日の休日、行くしかないでしょ?釣り。

今回は芦田川。昨年あたりからTVや雑誌で紹介されてる人気ポイント。初めてだけど、TVで観てたりして
たのでなんとなく想像がつく。なので初めてだけど少し早めの4時にポイントへ到着。夜も明けぬ4時ですよ?
なのに先行者・・・_| ̄|○。。。幸い、狙ってるポイントが違ってバッティングはしなかったから良かったけど、
次は3時半って事か?w。

TVで観た流れが絡み、よれる場所・・・つっ、釣れそうだ(ΦωΦ)。。。しかし、目ためと裏腹にま〜ったく
釣れない、反応すら無い(゚д゚lll)。2時間半・・・人気ポイントだけあって何組か来たけど、誰1人釣った形跡
無し。6時半には陽も完全に昇り真夏の暑さ、ココロ折れました。。。今日は坊主だ、でも新しい場所を見れ
たからいいか?と納竿・・・でもせっかくだからと最後に立ち寄った場所で奇跡(?)が。

底に岩が転がって、流れがあるポイント。やっぱこの季節、流れは外せません。ジャバロン90を流れの上流
から下流に投げ、ただ巻き。まあ釣れんだろ・・・と気を抜いて巻いてたらいきなり「ガンッ!」、あやうくロッドを
持っていかれるとこでした。何年ぶり?ってくらい強烈なアタリ♪流れもあり引きも強烈!とても楽しいひと時
を堪能させて頂きました(^^)。

47cm
06:46

久々の芦田川で、そして明るいうちに釣ったビッグバスです(^^;)。やっぱジャバロンはイイ!
しかし暑かった、っつうか熱かった。朝7時で車載の温度計が36度って・・・ほんと異常だ。でも暑さも、腰の
痛みも全部ふっとぶ1匹でした。これがあるから釣りはやめれん(^^)。
Fishing TOP