詳細編

2008/06〜11

 
 
 
日時:場所 2008/06/22 : 大門の池
Hit Lure バークレー:ファット・ドーバークローラー
釣果 40cm(くらい)×2
久々の更新です♪。
夜明け直前、大雨が降る中、カッパ着て行ってきました、大門の池。

一昨年、雨の中、インレットでいい記憶があったのでそこからスタート。
いつもは緩やかなインレットだけど、雨で強流+濁水・・・( ̄ー ̄)ニヤリ。

開始10分の出来事でした。

1投目・・・流れのヨレにキャスト。着水と同時にHit!40cm(ギリUP)ゲット。
2投目・・・流芯にキャスト。流れの中でHit!これまた40cm(ギリUP)ゲット。
3投目・・・再度流芯にキャスト。またまたHitするもジャンプでバレ。
4投目・・・上と同じ。

笑いが止まりませんでした(^^)。

よっしゃまだまだこれから!と思ったらインレットがいつもの緩やかな流れに。
そこからピタッ!と沈黙。。。池を軽く2週するもこれまた沈黙。。。そこから
雨は強くなるけど流れは復活せず。。。雨も強くなり、背中も痛くなったので
7時前に撤収〜。

いや〜笑った(^^;)。一昨年のように49.5cmは無理だったけど久々に出合った
「一投一匹」は良かった。また雨振りに行こうっと(*'ー'*)ふふっ♪。
 
日時:場所 2008/06/29 : 大門の池
Hit Lure バークレー:ファット・ドーバークローラー
釣果 46cm 38cm 計2匹

38cm
先週に引き続き、行ってきました。先週と同じ条件!美味そ〜♪(゜¬゜)。
と思ったら、夜明け直前、雨が止みました_| ̄|●。。。でも、せっかくなんで
行ってきました、大門の池。時間はやはり夜明け前。

今回は最初に先週美味しかったインレット、久々登場のカバークロー3インチ
でを攻めるもまったく不発。

いつものアウトレット側、護岸されたシャローエリア。その一投目、フォール
中に「クンッ」と来たんで即鬼合わせ!(メ゚皿゚)フンガー!見事にHit♪。しかし、
ジャンプ一番!バレました(−−)。空も白み始め明るくなってきたので、
いつものファットドーバークローラーにチェンジ。バラしたのと同じような場所
をチェックしてると「グンッ!」。今度は逃がさないように慎重にランディング。
38cmだけどナイスな引きのバス君でした♪。

夜が明けて、2人組が登場。インレットに入られる前に再度インレットを攻めて
おこうと移動。今回は流れが弱い分、周辺に浮き草が。流芯はノー感じだった
けど、流れのすぐ横の浮き草の下に。すると見事にHit。も、これまたジャンプ
でバラし〜(−−)。直後、もういないよな〜と同じ場所へ。ん・・・ゆ〜っくり
だけどラインが不自然に流れていく・・・・・・(メ゚皿゚)フンガー!やっぱりバス君
でした♪。たいして引かないからあまり大きくないか?と思ったら、ガリガリ君
だけど久々の46cmでした♪。

この1匹を最後に沈黙。。。人もさらに増えてきたので7時前にも関わらず
撤収〜。でも満足(*'ー'*)♪。
ここでの45アップは久々。デカバスは全滅したと思ってたからうれしかった。
梅雨明けまで、この美味しい思いを何度味わえるかな?。

46cm
 
日時:場所 2008/08/24 : 松永野池(高速高架下)
Hit Lure バークレー:ファット・ドーバークローラー、ウォーターランド:キャンディースピンソニック
釣果 38、20(以下)、25くらい、34、35、20くらい、30cm 計7匹
1ヶ月以上、バスとご対面してない・・・これはいかんやろ?ってことで頑張って行ってきましたぜ!。
出発はAM3:30。まずはいつもの大門の池。前日朝の激雨で少しは潤ったかな?と思って行ってみた。
・・・見た事も無いような大減水Σ(・∀・;)。いつもより2mくらい水位が下がってた。

せっかくなので頑張って釣りしてみる。まずアウトレット周辺。とっても濃い浮き草のため釣りにならず(−−)。
んじゃインレット・・・消えてました(−−lll)。これは陽が昇らんことには釣りにならんな・・・夜明けまで約1時間。
ここは早めに見切りをつけて移動。多分どこに行っても減水は避けられん。ってことで、減水してても釣れる
場所・・・(´ε`;)ウーン。。。ってことでサイズは出ないけど、数釣りが楽しめる松永の野池に行ってみました。

着くとやはり大減水。でもここは数年前、今日以上の減水時、アラゴンで爆発した池。今日も足場の悪い中
汗だくでインレットへ(;´д`)ゞ アチィー!!。でも頑張って行ったかいがありました。スタートのMR-Xサイクロン
は不発だったけど、ルアーチェンジでキャンスピへ。その一投目、水面直下を巻いてると下から「ドッパーン!」
と出ましたよ!なんちゅー出方Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!。デカイか?と思ったけど38cmでした(^^;)。同じ巻き方で
すぐさまHit!でも出方もサイズもダウンの20cm以下。もう出んやろ?ともう一投。少し沈めて巻き巻き・・・
「ドンッ!」キタ――(゚∀゚)――!!。これはデカイ!確実40アップ!もやはり(?)ジャンプでバレました(T-T)。。。
ここからキャンスピに反応が無くなったのでファットドーバークローラーに。そこから爆発しまし(^^;)。
25→34→35→30cmとゲット(その間、2バラシ)。ここまで6匹。反応が無くなりました。小さなインレットだった
ので全部抜いたか?。ここで対岸へポイント移動。ここでは1ヒット1バラシ。

5時半に到着して1時間30分弱・・・疲れた(^^;)。反応も無くなったし、十分楽しめたしってことで納竿♪。

38cm

20cm以下

25cmくらい

34cm

35cm

20cmくらい

30cm
久々にバスに出会えたし、大好きな数釣りも楽しめたし、満足な釣行となりました♪。
でもホント早く雨が降って欲しいです(-m-)パンパン アメフリマスヨーニ。
 
日時:場所 2008/09/13 : 白竜湖
Hit Lure イマカツ : ジャバロン90
釣果 44cm、35cm、30cm、コバッチx4 計7匹
3連休の初日の13日(つっても15日は出勤よ♪)、久々にE-LINE艇にての出撃でした。場所は白竜湖。
前回(6月?)にクソ坊主を食らっていたのでそのリベンジです!。

集合はAM4時、なので福山をAM3時過ぎに出発。しかし福山は雨。au、Yahoo共に天気予報は雨。こりゃボート
出すのは無理かな?と思いつつも出発。しかし、三原辺りから雨も上がりイイ感じに。おっ?こりゃいけんちゃう?
現地も雨は無く問題無し。現地到着はAM5時前、まだ真っ暗です。こんな中にも関わらず、先に来てボートを出し
てるツワモノが(^^;)。真っ暗な中、怖くないのかな?仮に落ちたら=死でっせ?俺らはそんな無茶は出来ない
ので空が白み始めてから出廷準備。

今日はこの間買ったジャンバロン90・110、ハドルストン4インチのみで釣りをすることに。もうね、ジャバロン90・・・
激ヤバ(いまさらw)。開始早々バンバンアタル、バンバンHitする、そしてバンバンバレる”(*>ω<)o"クーーッ。
結局、バーブレス使ってたけど、やめました(*_ _)ゴメンナサイ。そしたらなんとか獲れるようになりました(^^;)。
今回は2人ともコバッチの数釣り。その中に30cm超えがパラパラ混り、さらに極わずかの40UPって感じ。

「チュパッ!」

っいう音と共にゴミの横に波立つ水面。「鯉やな」「鯉だな」と言いつつジャバロン90をキャスト。フォール中にその
ゴミの影からバス突貫してきてジャバロンをパック。あっ、食った・・・1、2、3、(メ゚皿゚)フンガー!のった瞬間にロッド
に伝わる重さからデカイことが分かった。ここまで散々バラしてたからもう超ドキドキしながらのバトル。ジャンプ
させないように慎重に慎重にランディング成功〜。グッドコンディションな44cmでした♪。

俺はその44cmを獲れたけど、E-LINEは痛恨のラインブレイク。釣れる直前に木に絡んで強引に外したから
ラインが傷付いてたんだろうな。バカデカイ口が見えててランディング寸前のラインブレイク。まあこれは
E-LINEのミス。ヘタしたら40後半だったのに、もったいない。基本は大切ってことを教えられました(^^;).


5:53 コバッチ

6:31 コバッチ

8:45 44cm

9:02 コバッチ

9:08 コバッチ

12:49 30cm

13:29 35cm

ず〜っと釣りしてたかったけど、あまりの暑さ・のどの渇き・空腹から14時前に納竿としました。でもこのタイミング
は正解だったかな?30分もしないうちに風が強く吹き始め、暗雲が空を多い初めてましたから。夕まづめ狙いか
俺たちと入れ違いで出撃した人達もいたけど大丈夫だったかな?

結局、約8時間の釣行で7匹+覚えてないほどのバラシ(^^;)。E-LINEの39cmを筆頭に9匹+これまた数えられ
ないほどのバラシ(多分俺の倍はバラしてるw)を含めると30以上のHitはあったんじゃないかな?
白竜湖でのリベンジ達成&自己サイズ記録更新&自己ゲット数記録更新と非常に満足の行く釣行でした♪。
これも全てジャバロン様サマですよw。
 
日時:場所 2008/10/10 : 山口県N川
Hit Lure イマカツ : ジャバロン90&110、バークレー : ファットドーバークローラー
釣果 43cm、30cm前後x3 計4匹
今日は約2年ぶり、山口まで遠征に行ってきました。同行者は当然、友人Y’兄。
え?今日は金曜日だろ?仕事は?って。代休です!金曜休んで土曜出勤。こういうのがOKな会社なのです♪。

広島にAM5時集合なので、2時半に出発。本来は30分前について24H営業の釣具屋で時間を潰して行く予定
だったけど、道中、あまりの濃霧と馬鹿ナビのコンボで瀬野周辺で道を間違え迷子に(爆)。多分、曲がらないと
いけない道をまっすぐ進んだんだと思います。結果、距離にして13km、時間は30分の無駄遣い・・・なんとか
時間ギリギリで到着_( -"-)_セーフ!!。

移動→ボートセッティング→出撃は6時半過ぎ。今回のプランは「橋脚巡り」。エリア最上流の橋脚からスタート。
ファーストルアーはやはりマイブームの“ジャバロン”(遅っ!)。そしてその2投目!いきなり「ガツン」と強烈な
バイト!さすが流れの中にいるバス!引く×2♪。開始早々にグッドな43cmのバスゲット&坊主回避v(。・・。)♪

しかし、どうやらこれが奇跡の1本だったらしい。。。

2つ目の橋脚は2人ともホゲ。3つ目の橋脚は俺の1バラシ・・・のみ!。そのまま支流→最下流へ。
ここで30cm前後を2本追加。でもやっぱ川バス君、よく引いて楽しめました♪。

そして3つ目→2つ目→1つ目の順でまた橋脚巡りへ。3つ目で50アップを数匹発見するも、2人共とことん無視
されます。なのでコバスと戯れてきましたw。ここで30cm前後をもう1本追加。

そして2つ目→1つ目と反応はあるもののノーゲット。。。時間は15時。ここでボートの釣りを終了し、陸っぱりへ
移行。も、さっぱりでした。17時半まで粘ったけどさっぱり・・・。。。Y’兄によると「先週とバスの反応も付き場も
まったく違う。本来なら最低でも40後半が釣れるはずなのに」とのことでした。俺たちが予想してる以上に、季節
の進みは早っかったのか?

釣果は俺が43cmを筆頭に4匹、Y’兄は30後半を筆頭に俺以上に釣ってました(^^;)。
久々の遠征、いろいろな意味で楽しかったですわ。今度はもっとイイ季節に行きたいな♪

6:49 43cm

8:46 30cm前後

10:25 30cm前後

11:20 30cm前後
 
日時:場所 2008/10/19 : 大門の池
Hit Lure バークレー : ファットドーバークローラー
釣果 35cm 1匹
日曜日、珍しく朝3時にお目覚め。寒いけど、せっかくなんで行ってきました。
でも、遠出する気力も無いのでいつも行く大門の池へ。時間はAM6時前。2週間前に立ち寄ったときは
信じられないほどの大減水。あれから結構雨降ったから回復したかな〜?と思い行ってみたけど全然ダメ。
およそ3メートル弱の大減水。なんでだろう?(´ε`;)ウーン…

と悩んでたら、犬の散歩をしてたおっちゃんが「釣れるか〜?」
って声をかけてくれたので聞いてみた。なんでも、取水口が
壊れてるらしく、工事するために水を抜いているんだとか。
そっか・・・仕方無いとは言え、これ以上抜かれると辛いな〜。

まあこんな状態でもとりあえず釣りしてみました。
とりあえずジャバロン90で岸沿いを流すとアタリはあるけど
のらない・・・小さいのか?ギルなのか?。少しすると人が増え
身動き取れない状態に。とりあえず壊れてる取水口周辺に
陣取り、そこで粘ることに。周辺、つうか本当に足元でパチャ
パチャとボイルがあるので、それを狙ってファットドーバー
クローラーを「ポチャッ」→「バクッ」w。35cmゲット。他の人が
10cm前後の超コバッチしか釣れてない中、まずますかな?。

その後、キャンスピのピックアップ時にイイサイズが突貫して
くるも、まったくのらない!ヘタクソ〜!”(*>ω<)o"クーーッ。

暑さと空腹で9時前に納竿。まあ坊主じゃなかったからまあ
OKかな(^^;)。

35cm
減水で周囲に陸地が出来た所を少し歩いてみた・・・ん〜なんてゴミの量。

普段は水の中で見えないけど、ワームの量が凄い。馬鹿みたいにデカイ
ワーム(約20cmのクロー系ワーム)も落ちてるし・・・これを使った馬鹿は
この池で何を釣るつもりだったのだ?(−−)。

とりあえすこの日はゴミ袋を持ってなかったので、近いうちに大きめのゴミ袋
を持ってゴミ拾いをしようとココロに決めました(^^;)。
 
日時:場所 2008/10/25 : 実家近所の池 & 松永野池(高速高架下)
Hit Lure バークレー:ファット・ドーバークローラー、ウォーターランド:キャンディースピンソニック
釣果 30cm以下 計3匹
三原にある車屋さんにオイル交換に行った帰りにちょこっと寄ってみました。

まず実家近所の池。ここはインレット周辺が水草で覆われていて釣りにならんと思ってたけど、流入口周辺は
少しだけオープンになってる場所があったのでとりあえず釣りをしてみた。ここはいつもジグヘッドワッキー。
結果は2匹。2匹共着水後のフォール中にラインが流れるのが見えたのでフッキングしたら釣れました。

その後、松永野池に移動。
その一投目。キャンスピのガーグリングでバクッ!w。この後、少し粘るも暗くなって来たので納竿〜。

コバッチのみだけど坊主じゃないのでヨシッ( `д´)b オッケー!。でも日が暮れるのが早くなったな。。。
 
日時:場所 2008/11/02 : 大門の池
Hit Lure ウォーターランド:キャンディースピンソニック
釣果 39cm、30cmくらい 計2匹
今回は予定通り、ゴミ拾いフィッシングに行ってきました(^^)。

時間は夜明け直前。まず明るくなる前までは釣りで時間潰し。先行者が取水口の方へ向かってたので
オイラはインレット方向へ。前に、池のど真ん中へ遠投でコバッチを沢山釣ってたから今日はそれで
いいか?と思いつつ池のど真ん中へキャンスピキャスト。ここまで減水してるとやっぱ全体的に浅い。
すぐに底のゴミを引っ掛けてくるので、かなりトップ気味に引いてると早々にHit!今日一の39cmゲット!。

今日は活性が良かったのか、狙う場所が良かったのか、ルアーが合ったのか久々に良かった。
釣りあげたのは2匹だけど、4匹ランディング寸前でバレて、3匹10cm以下だったのでカウントせず。
ほかに3人くらいいたけど、単発って感じでした。やっぱキャンスピのおかげかな?(^^;)。

釣りのみは1週、釣り&ゴミ拾いで2週してスーパーのゴミ袋(コンビニ袋の倍以上)いっぱいにゴミ拾って
きました。主に「水に悪いもの」ってことで“ワーム”と“電池”をメインに拾ってみました。運よく(?)トング
も落ちててw結構はかどりました。30cm近くあるスイムベイトとかもあった。ほんとここで何釣るつもりだ
ったんだろう?(´ε`;)ウーン…。。。

先週声かけてくれたおっちゃん(このおっちゃん全ての釣り人に声をかけんと気がすまんみたい(^^;))
がまた声をかけてくれて、工事が終わったことを教えてくれた。これからは水が増えるらしい。
ゴミ拾いは今日が最後のチャンスだったのかも?行ってよかったよ。

なんか今年は暖かいね。前は11月は震えながら釣りしてた気がするのだが・・・?

39cm

30cmくらい

今日拾ったゴミ
Fishing TOP