詳細編

2008/03〜05

 
 
 
日時:場所 2008/03/15 : 大門の池
Hit Lure イマカツ:ダイナゴン4インチ
釣果 40cm

40cmジャスト
な・・・長かった(T-T)。今回のスランプは本当に長かった。昨年の10月中から
何回連続で完ホゲだったか・・・2桁は軽く超えてます。
そんなスランプを脱出して(した?)やっと2008年の初バスゲットです♪。

土曜日だけど仕事、19時で仕事を切り上げいざ出陣!。
場所は昨年末から異様なほど魚の死骸の浮いていた大門の池。
昼間暖かかったけど、やはり少し肌寒い・・・つうか寒い((´д`))。でも先週の
金曜日に比べれば全然暖かい。息白くなかったからね。

アウトレット周辺からスタート。なんか先週の金曜に比べ、水が汚い・・・そして
藻が急激に成長してました。やっぱ日中が暖かかったからかな?取水口付近
までは藻が絡むだけ(^^;)。取水口付近でチョンチョンやってたら「ココン」
本当に微かな、気が付かなくてもおかしくないほどの小さなアタリでしたが
少し送り込んで渾身のフッキング!!!(メ゚皿゚)。

よっしゃノッタ!
あのアタリを獲った自分を自画自賛w

先週の悪夢を繰り返さないように追いあわせをしたあと、ソッコーで柵超え。
ジャンプさせないように慎重にランディング。無事2008年初バスゲットです!。
たかだか40cmだけどメチャメチャ手ぇ震えた(^^;)。
その後は反応無し&時間切れ。2時間で1本・・・ま、まあ釣れたんだ、贅沢言わず
ヨシとしようか?(^^)。

さあ、2008年、いよいよスタートです♪。
 
日時:場所 2008/04/05 : 芦田川 小水呑橋下
Hit Lure バークレー:ファット・ドーバークローラー
釣果 46cm
激務をこなし、無事に迎えることが出来た休みの朝、目が覚めたら6:00・・・陽も昇り、ちょっと遅いかな?と
思いつつもせっかくの早起き、行ってきました芦田川。遠くに行くのが面倒だったので歩いて行ける芦田川の
小水呑橋下へ。

ここ数日、ライトリグがいいという情報を聞いてたのでファット・ドーバークローラーのジグヘッドワッキーで
スタート。それが当たったのかマグレか(多分後者(^^;))開始10分、ロッドに違和感が・・・3・・・2・・・1で
フッキング!!!(メ゚皿゚)。とりあえずフッキングしてみて良かった♪2008年初バスゲット出来ました!。
その後、1時間粘ったけど全然ダメ。1時間以上ライトリグを続けるのはグチには辛い・・・ってことで1匹だけど
気分良く釣り終了〜♪。

このポイントでは2年、芦田川自体でも半年ぶりのバスゲット♪ひさびさに「オッシャー!」とガッツポーズ(^^;)。
いや〜釣れてよかった(^^)。
 
日時:場所 2008/04/12 : 三原の実家近くの池
Hit Lure バークレー:ファット・ドーバークローラー
釣果 47、46、44、42cm
予定通り、仕事が落ち着きカレンダー通りに休みが取れるようになったので行ってきました。
場所は実家に帰る用事があったので、三原の実家近くの池(名称不明)へ。時間はAM4時(^^;)。
(毎度思うけど、あの時間、あーいった場所に、たった一人で居れる自分が凄いと自画自賛w)

まずは日が昇るまではアウトレット側からスタート。開始早々にコンクリート護岸際で根掛かり?と思ってロッド
を立てたらバスでした(^^)。でもちゃんとフッキングできなかったからか、ジャンプ一発バレました。これが奇跡
の1匹だったらしくそこから夜明けまでまったくノーバイト。。。

AM5:30頃、空が白みかけてきたのでインレット側へ移動。ここはE-LINEがいつも美味しい思いをしてる場所。
今日はオイラも大変いい思いをさせてもらいました。ここは・・・凄いね(^^;)。ルアーはいろいろ悩んだけど、
今一番信頼できる「ファット・ドーバークローラー」のジグヘッドワッキー。場所とルアーの選択が決まった??
一投目、あせり過ぎてミスキャスト。いかんいかん、気を取り直して二投目・・・ココン・・・キタ――(゚∀゚)――!!
まず44cmゲット♪。そして三投目・・・ココン・・・またキタ――(゚∀゚)――!!・・・またジャンプ一発バレました(−−)。
その後もコンスタントに・・・ココン・・・キタ――(゚∀゚)――!!で42cm→47cm→46cmをゲッツ♪(σ・∀・)σ。

44cm

42cm

47cm

46cm
7時過ぎ、夜が明けて風が出てきたためか、気温が下がり、寒さに耐え切れず撤収〜。久々にお腹一杯で
釣りを終了させることが出来ました(^^)。寝ないで、しかも息が白い中、負けずに行って良かった♪。
 
日時:場所 2008/04/20 : 大門の池
Hit Lure イマカツ:ダイナゴン4インチ、ゲーリーヤマモト:フォールシェイカー5インチ、
ジャッカル:パインシュリンプ2インチ
釣果 40cm、30cm前後×2、25cm強?
昨年のこの季節、大門の池がとてもおいしかったの今年もどうかしら?と夜明け前から行ってきました。

この日もスタートは絶好調!夜が明けるまでは、シルエットが大きいダイナゴンからスタート。
アウトレット周辺への一投目。ズ〜ンと鈍い重み。バイト?とフッキングするもすっぽ抜け・・・藻?もう一度
まったく同じ場所に投げるとまたまたズ〜ン・・・うりゃ!(←フッキング)、やっぱバス君だった♪。この日最大
となる40cmジャスト!。※ここで計測用メジャーが大破(ナゼダ(??;))。なんでここから目測です。

その後、夜が明け始めたのでスピニングに持ち替えライトリグに。
この季節、ライトリグがいいのかな?サイズは出なかったけど、フォールシェイカーで30cm前後と25cm強、
パインシュリンプで30cm前後を。1時間ちょっとで4本。さあ!まだまだいくで〜と思った7時前、釣り人が
追加・・・移動できない。。。で、そこから1時間反応なし。今日は結構満足♪ってことで釣り終了〜。

40cm

30cm前後

30cm前後

25cm強
もうちょっとサイズが欲しかったけど、スピニングなんで十分楽しめました。
でもまだアウトレット側のみ。インレット側でも釣れるのサイズが大きいはずなんだけどな。ここのデカバスは
この冬を越せてるのかな?。
 
日時:場所 2008/04/26 : 芦田川 漕艇場周辺
Hit Lure バークレー:ファット・ドーバークローラー
釣果 46・45cm、34cm
前々から気になってたエリア、芦田川の漕艇場。TVやブログで結構釣ってるみたいだけど、グチは一度も
釣ったことがありません。一度は釣ってみたい・・・ここは春のポイントと前に聞いていたので行ってみました。

開始は4時。やはりここは最近一番信頼出来るルアー“ファット・ドーバークローラー”で。しかし、ここは本当
に根掛かりが激しい。根掛かりしないように慎重にボトムをトレース。最初の1時間は反応なしε- ( ̄、 ̄A)。
夜も明け、そろそろ場所動くか?と思いはじめたころ「コンッ」・・・キタ――(゚∀゚)――!!。あわせも完璧!
見事に45cmゲットです!ここで釣れたのがスッゲー嬉しかった。もう満足♪でもせっかくなんでもう少し下流
へ行ってみよう。これが正解!立て続けに46cm、34cmをゲッツ!。ここで釣った46cm、めちゃめちゃ引いた!
50UP?と思うくらい。でもプリプリな46cmでした。俺もメタボだけどこいつもすごかったw。
7時前くらいから日が昇り、風が止み、流れが止まり、反応もぱったり・・・あるのはギルの猛攻のみ(^^;)。
暑くなってきたので8時で釣り終了〜。

45cm

46cm前後

34cm前後
ここもオイラのリスト入り〜(*'ー'*)ふふっ♪。
 
日時:場所 2008/04/29 : 大門の池→井原野池巡り→高屋川→芦田川
2008/04/30 : 新成羽川ダム→某ダム 
Hit Lure バークレー:ファット・ドーバークローラー
釣果 49cm
今日はGWを利用して29日、30日と関西からTさんが遠征にやってきました。

4月29日
AM3:30に待ち合わせ。夜明け前から大門の池へ。インレット周辺からスタート。開始早々、Tさんに反応が!
今日はいい感じ?だと思ったのは最初だけ。グチにはま〜ったく反応無し。ここはテッパン、必ず釣れるアウト
レット周辺ですら全く反応無し。Tさんもグチに同じく。。。ナゼダ?その答えは夜が明けて分かりました・・・
スッゲー水が汚い。雨とかの濁りでは無く、ヘドロに近い感じ。これは無理だ。過去にもこんな水の時があった
けど、全然ダメだった。なので夜明け早々に見切って、井原の野池巡りに変更。
しかし、その野池巡りも撃沈;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン・・・その後、高屋川の水門へ。しかし、先行者の影響かここも
ダメ・・・ここで時間は11時過ぎ。一度解散して、休憩して、夕方の芦田川へ行くことに。
しかし、芦田川もどうも良くない。あるのはギル当たりのみ。あまりに激しいのでギル釣りに変更(^^;)・・・も、
結局魚には出会えず1日目終了・・・ギル当たりを除けば完封ですわ・・・。。。Tさんはプリプリのギルと30cmの
バスを1匹釣ってました。

4月30日
この日は新成羽川ダムのバックウォーターを攻めることに。時間はAM3時待ち合わせもオイラの寝坊により
3時半出発・・・4時半過ぎに到着。現地についてみ唖然とするグチ&Tさん・・・なんじゃ、この大減水・・・水が
無いじゃん!これは釣りになるのか?不安になりながら、釣りが出来そうな場所まで歩いて下ることに。
数百メートル歩くと何とか釣りになりそうな水深に。良かった〜と安心するも束の間・・・ま〜ったくバスの気配
が無い!魚っ気はあるけど、バスではない。鯉?渓流魚?とにかくバスでは無い。なんかヤバイ感じ・・・
時期を誤った?いや2年前は4月中旬に来て40アップ2匹釣ってる。でもこの時に比べ4〜5mは減水してる。
なんにしてもポイント選択ミスなのは間違いない・・・まさかこんなになってるとは。8時くらいまで粘ったけど
とても釣れそうにないのでポイント移動。前に一度来たことがある某小規模ダムのインレットへ。前の時は
Tさんが40アップを釣り上げ、グチもデカバスをバラしたダムです。

しかし新成での釣りで体力を奪われ、プラス寝不足でヘロヘロなグチくん。この「釣れそうに無い感じ」がさらに
やる気を奪っていきます。(Tさんは到着直後にデカバスを数匹を発見してたみたいだけど)
石積みで護岸されたボトムにジグヘッドが根掛かり→外す→根掛かり→外す・・・を繰り返しながら、こんなん
釣れませんよ〜、もう今日も坊主決定〜♪とか思いつつ、また根掛かり→外す→根掛か・・・・・・・
ジィィィィィーーーーーーーーーー!!!!Σ(゜Δ゜*)。急にラインが走り出し、ドラグが出まくり!うわっ!
きっ、キタ――(゚∀゚)――!!。25cm程度が釣れてもドラグが出るようなセッティングだったのでもう大変(^^;)。
バラさないように慎重にやり取り・・・魚影が・・・デカ!?これは50イッタんちゃうか!?3年ぶりの50アップ?
そんな期待を胸に無事ランディングに成功!ヤッター!ヾ(*ΦωΦ)ノ。ドキドキの計測・・・・49cm・・・_| ̄|○。
何度測っても49cm・・・1cm足りない・・・高いな〜50cmの壁は。。。ε-(ーдー)ハァ。
でもプリプリのグッドバスでした♪
携帯を車に忘れて来てたのでTさんに撮影して頂きました。
どうです?2年ぶりの49cm。
もうね、超満足。ドラマ魚頂きました(^^)。

この後、もう少し粘るも、ここで釣り終了〜。
そしてTさんは帰路へ、グチは仕事へ(^^;)。

今回は本当に厳しかった。どこ行っても壊滅的に反応が
悪かった。新成はもっと水があるときに行きたかった。

Tさん、遠いところ本当にお疲れ様でした&ありがとうござい
ました(*- -)(*_ _)。また遠征の際はご一緒させて下さい。

でも本当にいいバス君でした(*'ー'*)♪







49cm
 
日時:場所 2008/05/19 : 白竜湖
Hit Lure キャスティーク:ジャーキーJ、フィッシュアロー:エアークラッシュ6.6インチ
釣果 38cm、25cmくらい
以前はボート禁止だったけど、昨年夏より解禁した白竜湖へE-LINEと釣りに行って来ました。当然E-LINEの
ボートで出撃。夜明け前はメチャメチャ寒くて心配だったけど、夜明けと共に気温も上がりいい感じに。

イロイロあったけど書くと長くなって面倒なので詳細は省きます(^^;)。
結果からいうと、オレ2匹、E-LINE42cmを筆頭に6匹。完全にE-LINEの釣りがパターンにハマッたみたい。
まあボーズじゃ無かったからOK!( `д´)b。

でもボートの釣りってホント楽しいね(^^)。今は買えないけど、いつか買いたいね。

25cmくらい

38cm
Fishing TOP