詳細編

2007/05〜07

 
 
 
日時:場所 2007/05/15 : 芦田川(草戸稲荷前)
Hit Lure ゲーリーヤマモト:クリーチャー
釣果 43cm
4月末に釣りに行って2週間釣りに行ってません。そろそろ限界・・・軽く(?)禁断
症状が出そうだったので平日火曜の夜に軽く行ってきました(^^;)。時間は21時
から2時間程度。
芦田川+流れ=クリーチャーの方程式は今年も変わらず。
開始暫くはアタリもなく、ただ時間だけが過ぎてきます。1時間くらい経った頃、
流芯に投げ、ラインを出しクリーチャーをしばし流します。んでロッドを立てて
「チョン×2」→「ココン」→「(メ゚皿゚)フンガー」※フッキングw→Hit♪。ご機嫌なアフター
回復組み?な43cmをゲット!。やっぱ芦田川の40UPは違うね、メチャメチャ引く。
ドラグ出る出る(^^;)。池の45UP以上の引きでした!。やっぱ川バスはやめられ
ませんな〜(ΦωΦ)フフフフ。その後はさっぱり、5月とはいえさすがに11時とも
なると寒い・・・ココロが折れここで終了。やはり奇跡の1本だったようです(^^;)。

今年2度目の草戸前。前は1バラシのみだったのでそのリベンジが出来てよかった
v(*'-^*)♪。
 
日時:場所 2007/05/21 : 大門の池
Hit Lure バークレー:ファット・ドーバークローラー
釣果 40cm
日曜日、寝ずに釣りに行くぜ!と頑張ったけどちょっとウトウトしてしまい出発予定
時間を1時間オーバー。それでも早朝4時(^^;)。しかしこんな時間に先行者が!
こいつらバカじゃん!?(同類w)。そんなテンション下がる中での釣りスタート。

前日、前々日の大雨の影響で増水&濁り、そして急激な冷え込み。これが原因
かまったく反応ありません。先行者も二人組みの内で一人しか釣れてない。
(この人達は6時に帰っていきました)。2時間半まったくのノーバイト・・・こりゃ
完ホゲか?そこで最近信頼を置いているキャンスピかファット・ドーバークローラー
のどちらかを投げ倒すことに。スローな釣りに賭けてファット・ドーバークローラーの
ジグヘッドワッキーをチョイス!。日も昇り始めた6時半ころ、護岸されたシャロー
エリアで突然の強烈なバイト!Σ(゜Δ゜*) 。まったくアタリ無し!急にひったくられる
感じのバイトにビビッてフッキング出来なかったけどバレずに釣り上げることができ
ました♪。やったー!坊主回避♪。実に開始2時間半後の1本です。
やっと爆釣タイム突入か?という期待は大甘で、その後はアタリ(ギル?)はある
ものらない。そんなこんなで時間は8時。この時間ともなると日光が暑いのよ
ι(´Д`υ)アツィー。マナーの悪いガキども(つっても大学生くらい?)もあらわれ釣り
終了。

まあこの悪いコンディションで1匹釣らしてくれたことに感謝!ってことで終了間際
に3週間ぶりにゴミ拾いして帰りました。3週間前、結構大量にゴミ拾ったよ。でも
たった3週間でコレですか?まあこれは釣り人だけじゃなく散歩中のクソ爺さんの
吸殻もあるみたいだけど・・・情けなぃ(−−)。

なんかね「最近の若いもんは・・・」ってのと「いい大人が・・・」ってのがここで釣り
してる時の口癖になりそうです。。。

拾ったゴミ
 
日時:場所 2007/05/31 : 芦田川(草戸稲荷前)
Hit Lure ゲーリーヤマモト:クリーチャー
釣果 45cm
最近、早朝の釣りが肉体的にキツイ。しかも休みが少ない。そうなりゃ平日しか
ないでしょ?ってことで木曜日9時に仕事から帰って10時から1時間ちょっと行って
きました。

最初は今年初の山手橋上流。ルアーはやっぱりクリーチャー!。
開始30分まったく反応無し・・・釣りが出来る時間は短い、今日はここで見切ろう!
ってことで早々に草戸前に移動。しかし、再開30分間まったく反応無し・・・
そろそろ帰るかな〜と思いながらいつものように流芯に投げて、しばらく待ち。。。
んでちょんちょ・・・ん?重いな?藻かな?ちょんちょ・・・やっぱ重いな・・・せーの
(メ゚皿゚)フンガー(※フッキング)、アタリ!バス君でした♪。多分呑まれてるだろうな
と思いつつ余裕のランディング。見事呑まれてました(^^;)。ロングプライヤーで
ソッコー外せたから良かった♪。

いや〜、しかしここは鉄板だね!1匹は(^^;)。
これからは暫く平日深夜にちょこっとだけってのが続きそう・・・。。。
 
日時:場所 2007/06/17 : 大門の池
Hit Lure ジャッカル:カバークロー4インチ, バークレー:ファットドーバークローラー
釣果 43cm、38cm、37cm
久々に寝ずで釣りに行ってきました(^^;)。場所はいつもの大門の池。
前は4時出で先行者が居たので今日は3時出発!真っ暗な中での釣り開始!(まあいつものことだけどね)

開始半周目、少しずつ拡がりつつある水草の際、カバークローのスイミングでHit!37cmだったけど久々に
バスの引きを楽しめる1匹でした♪。

その後、空が白み始めたころ、車が1台増え、2台増え、3台増え、結局オイラを入れて6台10人に・・・この狭い
池でメチャクチャハイプレッシャー・・・早く来て1匹釣っててよかったよ(^^;)。これだけ人が多いと動けない。
普段ならここで帰るんだけど、運良くアウトレット付近を陣取ることが出来たのでもうちょっと粘ることに。
それが正解!立続けに38cm→43cmとHit♪。ファットドーバークロー、ここの池には効くね〜(^^)。

相変わらず思うこと。ゴミのポイ捨てが多いんじゃー!o><)o。タバコの吸殻、釣り道具の袋、缶にペット
ボトル。ほんと情けない(−−)。どっかのブログで読んだけど、マナーの悪いやつは釣りが下手だというもの。
オイラもそう思う。今回、1人マナー知らずな馬鹿がいたけど、そいつは釣ってなかったもん。自分が上手い
とは思わんけどね(^^;)。今回は車と人が多くてゴミ拾いしながらの釣りは出来なかったけど、次はゴミ拾い
フィッシングですわ!。

37cm

38cm

43cm
 
日時:場所 2007/07/01 : 大門の池
Hit Lure ジャッカル:カバークロー3インチ, パインシュリンプ2インチ
釣果 45cm、25cm

45cm
先週続きまたまた寝ずで釣りに行ってきました(^^;)。場所はやっぱり大門の池。

前回同様3時出発!真っ暗な中での釣り開始!
今回の釣行は買ったばかりのヴェローチェGLVS-642MLの試し釣りが目的。
なんで数年ぶりのスピニング1本での釣行(^^)。
スピニングをマジに使うのは本当に久しぶり・・・ずいぶんとキャストが下手になり
ました(−−)。開始30分はラインとの格闘。やっと慣れてきた頃には空は白み
初めてきました(^^;)。さあ、こっから本番だ!。
開始はいつものアウトレット付近から時計周り。開始から半周、対岸の際に着水
と同時にHit!Goodサイズ!ロッドが絞り込まれる!ドラク鳴る鳴る!楽しい〜♪
45cmのグッドプロポーションなバス君ゲットです(^^)。
←ニューヴェロとの記念撮影。

しかし、こいつを釣り上げたころから人が一人増え、二人増え、オイラを入れて
7人に。やっぱり身動き出来なくなり、今回もオイラはアウトレット周辺を陣取り
ました。しかし、これが今回は悪かった。暗いうちは気づかなかったけどメッチャ
水が汚い・・・なんか白い変なもんが湧いてるし(−−)。日も完全に上がり、
カバークローからファットドーバークローラーに変更。しかし、まったく反応無し。
やっぱ水の影響か?見えるのはギルのみ。あまりに反応無いからギルでも釣って
遊ぶか?とパインシュリンプに。コレが正解!?替えて1投目、パインシュリンプ
のミドスト(って言うんでしょ?)でHit!25cmと久々の小バスだけど楽しめました。

しかしここからぱったり反応無し(−−)。水のキレイな場所では3本ほど釣ってた
けど、半分は坊主という厳しい状況でした。7時が過ぎたあたりから腰が悲鳴を
あげ始めたので釣り終了〜。

この日は予定通ゴミ拾い。今回はなんか少なかった気がする。俺以外にも掃除
してる人がいるのかな?といってもコンビニゴミ袋2/3は拾ったけどね。
久々のスピニングでの釣りは楽しかった、なんか新鮮で(^^;)。

25cm
 
日時:場所 2007/07/14 : 大門の池
Hit Lure ジャッカル:カバークロー3インチ, Water Land:キャンディースピンソニック
釣果 40cm、20cm

20cm
台風襲来を前にした連休、台風前に釣りに行くか?台風後に釣りに行くか?
悩んだあげく前に行くことに。時間は台風が近づく土曜日早朝4時(^^;)。

開始直後はまだ風も雨も穏やかで全然問題なし。バスの反応もイイ!!!
ただ、バイトの数は多いけど全然のらない。そんな中、1時間ほど経った対岸の
木の下でカバークローのフォールにHit。スピニングでもぶっこ抜けるほどの
小ばっちいが釣れました。まあ坊主じゃないからいいか?(^^;)。

まあこれから!と意気込むも、雨・風が少し強くなってきたあたりから反応がピタリ
と止んで何やっても反応なし・・・スローな釣りじゃダメか?ってことでお助けルアー
キャンスピを巻くことに。まあこういのも巻けるようにロッドパワーMLを選んだわけ。
でこれが良かったのかな?替えた直後に護岸されたシャローエリアの取水口
付近でタダ巻きにHit!おお結構いいサイズ?と思ったらギリギリ40cmでガリガリ
なバス君でした。ま、まあ一応40UPってことで(^^;)。

しかし、この後は反応がまったく無し。しかも7時前あたりから風が強くなり、軽く
ニュースの台風中継状態に(笑)。もう釣りどころじゃねぇってことで終了〜。
さすがにこんな天気で他の釣り人はいなかったから自由に釣りが出来たから
まあまあ楽しかった(^^)。

しかし、キャンスピいいね!いつも在庫を置いてある「かめや釣具」に買いに
行ったらいつもの場所に置いてない!店中探すも・・・あるのは普通のスピン
ソニックのみ。売れただけならいいけど、もしや製造中止とかじゃないよね?。
オレが気に入ったものって軒並み消えるんだよね・・・ちょっと心配(−−;)。

40cm
 
日時:場所 2007/07/21 : 高屋川
Hit Lure ジャッカル:パインシュリンプ・ヤミー、イマカツ:ジャバロンスティック4インチ
釣果 25cm前後 6匹
この日は、昨年知り合い、大阪へ転勤されたTさんが遊び(釣行)
に来たためお供しました。AM3時集合(^^;)。当初は新成羽川
ダムに行く予定だったけど前日入りしたTさんのプラクティスから
坊主回避のために芦田川に変更。しかし芦田川は前日の雨で
激流に。釣りどころじゃねえな、こりゃ。ってことでまずはいつもの
大門の池からスタート。

真っ暗なうちは反応はあるもののまったく乗らない・・・明るくなり
風神スパイダーでTさんがHit!痩せ気味だけどの40UP。その後
もHitとバラしを繰り返す。むむ、今は虫な時間か?と昨年買って
一度も使ってない風神スパイダーにチェンジ。Tさんの真似して
護岸際でチョンチョンやってたら「チュパッ」と波紋と共にルアー
が消えました・・・(メ゚皿゚)フンガー!シャー!Hit!しかし護岸際の
草に絡まり痛恨のバラし(Tへヽ)。そこから2人とも沈黙。見えバス
にも無視されまくりってことで移動。
次は井原方面の野池を数箇所巡るもノー感じ。
最後にTさんが気になるからということで昨年コバッチが爆釣した
高屋川へ。芦田川がアレだったからダメかなと思ったけど以外に
も結構普通、ちょっと水位高い?くらい程度。そしてこのTさんの
判断が大正解!水門で爆釣!一投一匹状態(^^)やっぱり全部
コバッチだったけど(笑)。ここは小さくてもナイスプロポーション!
引くね〜、ドラグが出るもんね〜、25cm程度で(^^;)。
Tさんはブリブリな40UPを釣ってました。
バスを釣り切ったのか反応無くなり、暑さにも負け釣り終了〜。

非常に楽しい一日でした。コバッチでも数釣れると楽しいね♪。
Tさん、遠い中お疲れさまでした。また機会があれば是非ご一緒
させて下さいね、ありがとうございました。

釣果
ぐち:25cm前後6匹
Tさん:40UP3匹
Fishing TOP