詳細編

2007/01〜04

 
 
 
日時:場所 2007/01/02 : 大門の池
Hit Lure バークレイ:ファット・ドーバークロー(ジグヘッドワッキー)
釣果 45cm
やった〜!!!2007年、初釣行にて初バスゲット出来ました!(初釣行で釣れたのは人生初かも?(^^;))

場所は昨年よく釣れた大門の池。しかし、最近この池全然釣れない・・・多分3〜4連続でホゲってます。
(芦田川入れたら9連続完ホゲ・・・)
しかし、今日は雨が降ってたので「芦田川じゃないだろう・・・」ってことでこっちに行ったんですがそれが正解!。
とはいえ、開始15時30分。そこからジグヘッドワッキー、テキサス、クランクなどなど、1時間半の沈黙。
ず〜っと池の真ん中の辺のディープを狙ってたけど、「そういえば冬のビックバスはシャローにいるってどっか
で読んだな〜」と思い出し護岸された側のシャローエリアへ。しかし17時くらいから雨が止み急に気温がさがり
「やっぱそんなに甘くないな〜、こら今日は(も?)無理かな〜・・・」と思ってたところでロッドに急に重みを感じ
ん?バス?アワセて巻くも暴れない・・・はぁ〜、またゴミか枝か?と落胆しかけたとき、急に暴れだしバスで
あることが発覚!こういうときって焦るね〜(^^;)。心臓バクバクしながらのファイト&ランディング。だって2ヶ月
ぶりのバスなんだもん(^^)v。

いや〜、マジ嬉しかった!ここで満足して釣り終了、寒かったしね(((´д`)))。
しかし、ここ2ヶ月くらいで急にタバコの吸殻ゴミが増えてきた。捨ててる場所的にバス釣りに来たやつ以外に
考えられない。前に全部拾ったのにまた大量に捨ててあった。。。まったくマナーの悪いやつらだ。こんなやつ
らが多いから釣り禁とかになるんだ・・・まったく情けない。オイラは最近ゴミ袋持参で釣りに行ってます。
 
日時:場所 2007/02/18 : 大門の池
Hit Lure バークレイ:ファット・ドーバークロー(ジグヘッドワッキー)
釣果 42cm
広島市在住の友人Y兄が福山へ来るということで、日曜日の半日を使って釣りに
行ってきました。当初は芦田川の予定でしたが、前日が豪雨だったので川を見切
っていつもの大門の池へ。ここも雨の影響で前日より30cm前後の増水という状況
で正直坊主覚悟でした。その証拠に朝8時30分からスタート。その後釣り人が1人
増え2人増え3人増え、1人減り2人減り3人減り。この間約3時間、自分達を入れて
5人まったく釣れません。普段なら1人くらいは釣るんだけど・・・。
2人になりあと30分したら帰ろうかって話した直後!急にロッドに重みが!アタリ
とか一切無し(^^;。まさに奇跡の1本!42cm!ドラマ魚じゃん!

とか思ってたらY兄が終了10分前に執念の1本・・・こっちが本当のドラマ魚??
2人共ホゲらずに楽しい釣りでした♪。

ちなみにバスGET率&40UP率共に100%キープです(笑)
 
日時:場所 2007/03/24 : 大門の池
Hit Lure Water Land : キャンディースピンソニック
釣果 46・41・40・39cm 計4匹
ここ最近、意味無く情緒不安定なグチくん(時々あるんだよね〜・・・)。
素手でアンタレスをパーミング出来るほどの暖かな朝。もう今にも雨が降り出しそうな空、釣りをするには最高
の気象条件。この日を逃す手は無いでしょう!?ってことでバス君に癒してもらうため朝7時から釣りに行って
きました(^^)。場所はいつもの大門の池。


46cm

41cm
最近お気に入りのファットドーバークローの
ジグヘッドワッキーからスタート。しかし1時間
まったくバス君からの反応ありません・・・

雨も降り始めカッパ着用。ん〜この天気、
どうしよう?巻くか?ってことで根掛かりOK
(買って数年、一度も恩恵を受けてない(^^;)、
根掛かりかスレばかりのルアー)な
キャンディースピンソニックに。
しかしコレが的中!爆釣!w(*゜o゜*)w

護岸されたシャローエリアで次々にHit!
最初の1匹はバレる(40UP)も、この後46cmHit
→また40UPバラし→41cm→40cm→39cmと
立続けにHit!(徐々にサイズダウン・・・)
おかげで手首が痛くなりました(*'ー'*)♪。

いや〜、いいねスピンソニック(^^;)。
信じて(?)投げ続けてよかったよ♪。
でも近所の釣具屋に売ってないんだよね。
どうしよう・・・ロストしまくって残り一個・・・
帰ってソッコーでネットで通販しちゃった
(^^;)。

でもずいぶん癒された。やっぱ釣り、自然は
いいね!

40cm

39cm
 
日時:場所 2007/04/01 : 実家近所の池(三原)
Hit Lure Water Land : キャンディースピンソニック
釣果 34・25cm 計2匹

34cm

25cm
携帯をauへ変えると同時に父親の機種変、それと
母親に新規で携帯を持たせるために実家に帰り、
そのついでに近所の池に釣りに(^^)。

早朝から行きたかったけど、寝坊したため8時から
1時間弱の釣行。場所はインレット付近。

先週のキャンスピの恩恵にさらにあやかりたい
ってことでキャンスピ1本で。で、この結果。
サイズは小さいけど坊主じゃないからいいかな?
(^^;)。
 
日時:場所 2007/04/07 : 大門の池 & 芦田川(漕艇場下流)
Hit Lure Water Land : キャンディースピンソニック
バークレイ : ファット・ドーバークロー
釣果 40cm 30・25cmx2 計4匹

40cm

30cm
朝6時にアパートを出て、昨年Tさんに連れて行っ
てもらった池を記憶を頼りに朝っぱらから探して
ウロウロしましたが結局探しだせず、あきらめて
いつもの大門の池へ逃亡(^^;)。

いつもの護岸されたシャローエリアで最近のマイ
フェイバリットルアー「キャンスピ」のリフト&
フォールで40cmを1本。その後、人が増え(釣り人
+花見客)ちょっとウザくなって一度帰宅。

飯食って、用事を済まし、再度釣りへ。

今度は久々の芦田川。場所は漕艇場から下流
へランガン。行きはファットドーバークローで30cm
を1本。帰りはキャンスピで25cmを2本。全てが
「芦田川でコレか・・・?」ってサイズ(^^;)。
夜も更け、釣り終了。


久々に芦田川でバス釣りました(^^;。
2007年芦田川初バスがこれか・・・って感じです
が中々楽しく満足の行く釣りでした♪。

でも今回行ったポイント、昨年同時期にプロが
来てTV収録した時は50UP釣ってたんだけど
な〜・・・何が違うんだろう?って腕だわな(^^;。

25cm

25cm
 
日時:場所 2007/04/29 : 大門の池
Hit Lure アバランチ、キャンディースピンソニック、ファット・ドーバークローラー
釣果 47・45・44・42・41・40x2cm 30cm 計8匹

40cm

30cm
久々に釣行記が更新出来る釣りが出来ました♪
GWはプレッシャーで釣れなくなりそうなので、
そうなる前に行っておきたくて行ってきました。
時間は深夜3時前(^^;)。
まずは芦田川から。しかしまったく反応無し。
そして何より寒い!川沿いは風が抜けて寒くて
寒くて・・・寒さに耐えれなくなり、池ならそんなに
寒くないかも?ってことで早々に芦田川を見切り
いつもの大門の池に移動。この判断が大当たり♪

大門の池は4時前からのスタート。
スタートはと同時にアタリが、そして3投目で最初
の40cmをゲット!その後もショートバイト→Hit→
バラシを繰り返しその中で30cmをゲット。
ここまではアバランチでのHit。

夜も明け始めたころ護岸されたシャローエリアへ。
ここは最近おいしいキャンスピへ。その選択も当り
40cmをゲット。自分の手が冷えてからか池の水が
「ぬるま湯?」ってくらいに暖かいことが判明。
この活性の良さにもなっとく。

すっかり夜も明け(つってもAM5時30分(^^;))、
またアバランチに戻し、インレット周辺へ移動。
着水と同時に42cmをゲット。

日が昇ってからアバランチで反応がなくなって
きたので久々にファット・ドーバークローラーの
ジグヘッドワッキーへ。ここからはアウトレット
周辺で爆釣(?)開始!。まず44cmをゲット!。
その後、池1週してる間(この間ノーヒット)に来て
「ここから先には来んなよ!」とばかりにず〜っと
陣取ってた人が釣れなくて移動。そこに入って
同じところで45cmゲット、40UPをバラシ、47cm
ゲット♪別の人が散々やって釣れなくて、直後に
自分が入ってポンポン釣れるって・・・気持ちイイ
(・∀・)。

その別の人が帰った直後にまた別の釣り2人組。
こいつらが少々マナーが悪い。俺が釣ってる
エリアに入って来てすぐそばで釣りを開始。
日も昇り暑くなってきたから帰ろうかと思ってた
けどこんなやつらにはこのポイントを渡せん!
ってことで続行。そいつらもオイラとほぼ同じ
ポイントで釣りするも全然釣れない。でもオイラは
同じポイントでまた41cmゲット♪・・・やっぱ気持ち
イイ( ・∀・)。その後アウトレット付近のゴミ溜まり
の下でビックワンをHit!50UP確実!?な一匹
だったけどラインを掴んで手前に寄せようと力を
入れた瞬間に「パチンッ」と痛恨のラインブレイク
Σ( ̄□ ̄|||。。。
こいつをなんとかもう一度釣って針を外してやろう
と粘るもダメ・・・ここで釣り終了。。。

最後の最後が凹んだけど、周りが全然釣れない
で自分だけ釣れるのってちょっとイイ気分(^^;)
しかも数も大きさも出て楽しいひと時でした♪。
でも今回は釣れた理由がちょっとわかってる。
実は朝から釣りをしながら池を回ったわけだけど
その間ゴミ袋を片手にタバコの吸殻を拾いながら
釣りしてました。コンビニ袋一杯のタバコの吸殻
&捨てラインを拾いましたよ。きっとそのお礼にと
釣られてくれたんだと思います(^^)。

しかし、タバコだけに限らずゴミのポイ捨てが多い
のが残念。そういうのを見ると本当に悲しくなる。
どういう教育を受けてんだ?まったく。これからも
時々ゴミ拾いしながら釣りするからその時また
釣られてね〜(笑)

40cm

42cm

44cm

45cm

47cm

41cm
Fishing TOP