詳細編

2006/08〜09

 
 
 
日時:場所 2006/08/03 : 芦田川(山手橋上流)
Hit Lure ゲーリーヤマモト:クリーチャー
釣果 43cm 1匹
久々に釣行記を更新できるくらいのバスが釣れました(^^;)。

木曜の夜10時、嫁が友達と外出して暇だったので久々に釣りに行って来ました。
草戸稲荷前は先行者が居たため、先行者が攻められない所だけ投げるも全然
無反応のため移動。

山手橋上流へ。いつも釣れる、水深計の場所でも全然ダメ。山手橋の橋脚工事
が終わってたので、昨年良く釣れた山手橋下の流れ込みに。でもここは水深が
深くなってて長靴じゃ無理、ウェーディングじゃないとしんどいね。で、攻めれる
場所を攻めるも全然。この時点で釣り開始2時間半経過。
今日は坊主か?と諦めつつ、最後にと階段のちょい下側を投げてみる。ん?
アタリ?そこを何度が通してみると、3回目くらいのバイトをモノに出来ました!
43cm!執念の1本!時間は0時40分、実に2時間40分かけて獲った1本です。

1本のみでも、苦労が報われる1本でした(^^)。
 
日時:場所 2006/08/13 : 芦田川(草戸前&山手橋下)
Hit Lure ジャッカル:カバークロー & バグリー:チャターベイト
釣果 47cm・45cm・40cm・25cm 各1匹
さあ盆休み!てことで釣りに行ってきました(^^)。

時間は深夜2時過ぎ。まずは草戸稲荷前。
この日は682Mのロッド1本のみ。クリーチャーを投げるのはしんどいので、カバークローをキャスト。もまったく
反応なし。で、いつものクリーチャーでは軽すぎて入りにくいオイラの秘密のスポット(ポケット?)にカバークロー
を直撃!フォール中に強烈なバイト!絶妙かつ渾身のフッキングで見事にHit!(自画自賛(^^;))
流れもあり引きも強烈!ドラグ出る出る、2分くらいの格闘の末、グッドコンディションな47cmをゲットです。

そして移動。山手橋上流のいつもの場所へ。しかし、まったくの無反応。そこで夜明け前にもかかわらず、
山手橋下へのウェーディングへ移行。昨年、ジルバでいい思いをさせてもらった流れ込み。工事も終わり、
そろそろハニースポット復活かな?と期待に胸を輝かせて入水です(☆☆)♪
流芯ではなく、橋脚に流れがあたってよれてる箇所へカバークローをロングキャスト!。フォールさせて少し
ステイ。そのあとにロッドを立ててみたら違和感が・・・うりゃ!とフッキングしてみたらバス君がHit(^^)。
遠くでHitしたから引きも楽しめたし、ハニースポット復活を予感させる45cmでした♪。

その後、25cmを流芯でHit(写真無し)。

陽が昇り、釣り人も増え、反応もなくなりそろそろ帰るか?と思ったとき目の前でボイルが。そこに秘密兵器の
チャターベイトを投げて巻き巻き。そしたら一撃、40cmをゲット♪。

時間は6時ちょうど、ここで満足して釣り終了〜。ハニースポットは復活してた感じです。でもやっぱ長靴じゃ
無理な水深でしたね。あとチャターベイトいいね!惚れた(^^;)。さらに3つ買い増ししましたよ。
47cm 45cm 40cm
 
日時:場所 2006/08/16 : 山口県 N川
Hit Lure ジャッカル:カバークロー & バグリー:チャターベイト+ジャバロン110
釣果 46・45cm 各1匹
盆休みの最終日、友人Y兄と山口県N川でボートを出して釣りをしてきました。

早朝の5時からボートに乗り込みいざ出発!
他の人たちに先を越される前に1番のポイントである下流側の橋脚へ。
開始早々、Y兄の投げるビックベイトに2連発でバイトが。のらなかったけどいい
感じの手応え。オイラはチャターベイトにジャバロン110をセット。橋脚の下流側
を舐めるように通すと、いきなりのHIT!川バス特有の強い引き、そしてボートの
下側へ絞り込む引きがとても楽しかったです。釣り始めて早々に46cmのグッド
コンディションなバスを手にすることが出来ました。
早々に坊主回避したおかげで1日余裕でした(笑)

まあこの後、5時間以上沈黙の時間が待ってるんだけどね(−−)。。。
1匹目を早々に釣り上げたあと、沈黙の時間が続きます。
支流から最下流へ、再度橋脚へといろいろな場所へ攻めるもオイラはさっぱり。
下流を見切り、上流の橋脚へ。橋脚の足元、カバークローに待ちに待った2匹目
を獲得できました♪これまたグッドサイズな45cmでした。

14時まで釣りをして、その後はN川をのぼりどこかに陸っぱり出来る場所が無い
かなと探すも、ことごとくレジャー(川水浴?)にポイントを潰され、結局釣りを
せず帰宅。

久々のボート釣り、楽しかったです。坊主じゃないから満足満足♪。
また行きたいね(*'ー'*)。

ちなみにY兄は49cmを筆頭に5匹ほど釣ってました・・・やっぱWスコア( -_-)フッ。
 
日時:場所 2006/08/25 : 芦田川 山手橋橋脚
Hit Lure スパイキー:アバランチ
釣果 48cm 1匹
土曜の夜釣りは、土曜日の日中に叩かれてるからということで、叩かれる前の
金曜の夜に釣りに行ってきました。場所は山手橋橋脚、同行者はTさん。

なぜかこの日は流の中には一切反応無し。
橋脚の流れが当たる側の足元にアバランチ(バックスライド系ワーム)をキャスト。
着水と同時にHit。結果的に48cmのバス君をゲットしたんだけど、こいつが全然
引かないのよ、30cm前後の小物かな〜と思うくらい。ここでこんな引かないバス
に出会ったのは初めて。でも長かった(^^;)。
まったく反応が無いので水深計の場所に移るも空が光出し撤収(^^;)。
帰る前にちょっとだけ草戸前に寄ろうかなと思ったけど先行者が。。。この人達、
オイラ達が山手橋上の駐車場で入れ違った人達じゃん?さっきのポイントは
叩かれた後だったのかな?この後、引野の池へ行ってみるもさっぱり。。。
結局これが唯一のバスでした。坊主が回避できてよかったよん♪

(PS)27日は芦田川でのウェーディング。真っ暗闇の中水中行軍したのに
完ホゲでした・・・(−−)。しかも夜明けとともに人が集まりだし、7時前の時点で
オイラを入れて10人に・・・そりゃ釣れなくなるよ。。。
 
日時:場所 2006/09/01 : 大門の池
Hit Lure スパイキー:アバランチ
釣果 45・43cm 各1匹

45cm

43cm
前の日曜は完ホゲ、水曜もほぼ坊主(2バラシ&25cm1匹)。そのリベンジにTさんと大門の池に行ってきました!

この日は藻&水草&アオコがほぼ外周を埋め尽くした状態。いつも攻めるインレット(一面アオコ)のポイントでは
一切反応無し。池の外周を周りながら(一面藻&水草)水面に何も無いポイントへ移動。
狭い範囲で水面が見えるポイントが。コンクリート護岸のなだらかなかけ上がり。ここでアバランチをキャスト。
コンクリート護岸の上でちょいちょいしてたら1投目で45cmのバス君がHit!。そして立続けに2匹目43cmがHit!
絶好調(*゜▽゜)b☆!。ただ狭い場所なんですぐにスレてポイント移動。その後は水草の隙間にカバークローを
沈めながら移動。そしたらそれが正解!?1バラシ(水草に化けた)1ラインブレイク(大量の藻に絡まり・・・)。。。
結局その後は反応無し。時間があったので他の池を回るも・・・

ま、まあリベンジは達成できたしよしとしよう(^^;)。しかし14lbのナイロンラインって簡単に切れるんだね。
もう少し粘るかと思ったけど・・・フロロかPEの方がいいのかな?。
 
日時:場所 2006/09/06 : 大門の池
Hit Lure ジャッカル:カバークロー
釣果 47・42cm 各1匹

47cm

42cm
雨上がりの水曜の夜、Tさんと夜釣りに行ってきました。最近良く行くこの大門の池は、雨が降ってたり、降った
後などは非常に活性が良く釣れ易いのでね(^^)。

1匹目は幸先良く1投目でHit!しかも結構デカイ!足場は3Mくらいの高さ、前回ラインブレイクした14lbだった
ため、Tさんに手伝ってもらい慎重にランディング。ガリガリだけどナイスサイズな47cmをGet!。その後、何度か
アタリはあるけどのらない、バレルを繰り返し6回目くらいのバイトをやっとモノに出来ました(^^;)。
ただランディングに疲れた。場所は同じ3Mの高さ、20lbのラインを巻いたタックルに変えてたのが良かった、1M
クラスの水草も一緒にランディング、42cmバス+メートル水草、重かった〜(^^;)。

この日は非常に活性が高く、バイトも多くて楽しかった。Tさんも結構釣ってたし楽しい一夜でした♪。
 
日時:場所 2006/09/08 : 大門の池
Hit Lure ジャッカル:カバークロー
釣果 45・40・38cm 各1匹

38cm

40cm

45cm
この日もギックリ腰で腰を痛めたTさん(^^;)と共に大門の池へ。

釣り開始30分経ってなかったよな〜。ん?アタリ?と思って普通にフッキングしただけなのに・・・そしたら
根掛かりだったらしく、待っていたのは

「バッキッィィィィ」

と乾いた音。この音は去年も聞いたよ?ああ、聞いたよ!ロッドが折れた音さね(T-T)。
その後は凹むオイラにTさんが竿を貸してくれて釣り続行(^^;)。

この日はその凹むオイラを3匹のバスが慰めてくれましたわ(^^)。
基本は全て足元にカバークロー、着水と同時にHit!って感じ。アタリを感じてのHitは無かったな〜。
まあ釣れたからいいか?Tさんも46cmを含む3匹を釣ってました。

しかし最悪。昨年12月に買って、今年一番使用頻度が高くお気に入りのロッドだったのに。。。ソッコーで修理
にだしたけどね。8000円くらいで直るかな?
 
日時:場所 2006/09/13・20 : 大門の池
2006/09/23 : 松永野池
2006/09/24 : 大門の池・芦田川・高屋川 
Hit Lure ジャッカル:カバークロー・フリックシェイク・アラゴン
釣果 いろいろ
ず〜っと更新してなかったら溜まっちゃったので一気に更新(正直あまり憶えてない(^^;))

09/13・20 : 大門の池

40UP(13日)

40UP(20日)
共に平日の夜釣り、同行者は共にTさん。

結構厳しかった記憶が・・・。
コバッチィも数匹釣った気もするが・・・。

共にカバークロー・・・だったと思う。

09/23 : 松永野池

30前後(23日)
昨年の秋にクランクでいい思いをした池。

今年もクランクがいい感じ!特にアラゴンがいいのかな?

1時間程度でコバッチィを含めて2匹釣りました。

小さくてもやっぱ巻物で釣れるとうれしたのしですわ♪(*'ー'*)。

09/24 : 大門池→芦田川→高屋川

30前後(24日)
久々にE-LINEとの夜〜朝釣り。

大門の池:2人ともノーフィッシュ(俺は1バラシ)

芦田川:場所は山手橋周辺。
オイラはノーフィッシュ。E-LINEは49cmを筆頭に3〜4匹。
オイラのガイドが的中したらしい、感謝しろよ!?

高屋川:釣りのポイントを探してうろうろと川に沿って走ってたらおいしそうな
ポイント発見。ためしたら大きさは出ないけど数で結構楽しめました。
カバークローには一切反応なかったけど、フリックシェイクに変えた途端に
爆発しました。初めて使うフリックシェイクに2時間弱で11本くらい釣れました
(15cm〜30cm)。この釣りにハマりそう(^^;)。
よかったよ坊主回避できて!行き詰ったらこれからはココやね!(^^)
 
日時:場所 2006/09/28 : 芦田川
2006/09/30 : 芦田川・高屋川
Hit Lure ジャッカル:カバークロー・ヤミー
釣果 いろいろ
またまた溜まっちゃったので一気に更新(これまたあまり憶えてない(^^;))

09/28 : 芦田川山手橋上

40UP
この時期になって、ライトリグに目覚めました(^^;)。

そこで、今年1度も使ってないスピニングタックルと数年前に買ったヤミーを
持ち出し釣りへ。

時間は平日の夜釣り。
場所は山手橋上の水位計のあるところ。ヤミー500のノーシンカーワッキー。

やはり柔らかい竿に細いラインに慣れず、苦戦しましたがなんとか1匹ゲット
できました。なかなか楽しいやりとりできましたよ♪。

09/30 : 芦田川草戸前・高屋川

40UP

30弱?
早朝から芦田川へ。

場所は草戸前、カバークローで流れの直下で
釣れました。

そして高屋川へ。しかし真っ暗で何も見えない
ので車で仮眠(_ _).。o○。目が覚めるとすっかり
夜が明けてました(^^;)。

散歩のおばちゃんが教えてくれた場所で
30cm弱をヤミーでゲット!。その後、TD-Zが
致命的なバックラッシュを起し釣り終了〜。

TD-Zが全然あわない・・・別のリールに代えよう
かな?
Fishing TOP