詳細編

2006/05〜07

 
 
 
日時:場所 2006/05/05 : 大門町野池 & 芦田川(小水呑橋東岸)
Hit Lure ジャッカル:TN−60/メガバス:MR-Xサイクロン(ヘラHitルアー)
釣果 40UP 1匹(ヘラブナ) 25cmバス1匹
この日はお義兄さんとの初釣行。場所は大門町の野池、初めて
の場所です。4時半待ち合わせ、5時過ぎから釣り開始。
最初の池はまったくNo感じ。2つ目の池で3投目くらいで25cmを
Hit。その後、1匹バラシてからまったく反応無くなった・・・。。。
お義兄さんは2匹釣ってた・・・負けた_| ̄|○。。。
でもここでSR-Xグリフォン拾った!ラッキー♪。
そのあと3つ目の池に行くも、1バイトあったのみでまったくダメ。
お義兄さんは40UPをバラしてた、惜しい!(*>ω<)o
お義兄さんとの釣りはここで終了。
オイラはちょっともの足りなかったのでそのまま芦田川へ。
MR-Xサイクロンを投げて数投目、ひったくるようなバイト!
ヨッシャー!・・・引きがバスちゃう・・・あげてみたら40cmUPの
巨ベラでした・・・最近こんなんばっか・・・_| ̄|○。。。
サイクロンって外道専用ルアーなん?
なんか疲れたからここで釣り終了〜。。。

ま、まあ坊主じゃないし、引きも楽しめたし、ルアー拾ったし
ヨシとしようか?!(^^;)。
しかし芦田川のバス君たちはどこに行ったのかな〜?
 
日時:場所 2006/05/13 : 大門町野池
Hit Lure ジャッカル:カバークロー
釣果 35cmバス1匹 & 45〜50cmの雷魚(写真無し)
恒例のマージャン大会終了後、雨も止んでたので久々にE-LINEと釣りに。
数時間前まで雨が降ってたので芦田川は無理やろ?ってことで、前にお義兄さん
が40UPをバラした野池へ。
夜の野池。あまり地形も把握できてない中でのハードルアー使用は恐いので
カバークローから。まだE-LINEがタックル準備してるけどかまわず釣り開始。
とりあえず池の真ん中にキャスト、底まで落としてチョンチョンしてたら二投目で
Hit!35cmくらい。
その少し後、池奥の木の下でHit!キタァ!・・・?・・・引きが違う、バスじゃない。
この引き方はあの時の・・・なんかやっちゃった感じ?と思いつつあげてみたら、
やっぱやっちゃってた_| ̄|○。。。50cm前後の雷魚でした。足元がコンクリートで
置けないし、重くて持ってられないし、何より恐いので(^^;)すぐにリリース。
なんで雷魚の写真はありません(*_ _)。
その後はサッパリダメ、2人とも。日付も変わりそうだったのでこの日は終了。

なんか久々のまともなバス君って感じだった♪E-LINEは坊主だったけど。
もうあんまこの池には行かんかな?雷魚釣れるから(^^;)。
 
日時:場所 2006/05/20:K貯水地 & 2006/05/21:松永野池
Hit Lure ゲーリーヤマモト:クリーチャー/メガバス:MR-Xサイクロン・SR-Xサイクロン
釣果 30cm前後を2匹×2匹
05/20
まずは金曜の夜、仕事が終わって21時くらいから。次の日が仕事
なんで近場なのと、小さくても数釣りしたかったのでK貯水池へ。
護岸のかけあがりをクリーチャーのズル引きのみで結果は2匹。
だけど4バラしとファイトは数楽しめました♪。

次の日が仕事なんで2時間ほどで終了〜。
いいストレス発散になりました(*'ー'*)。
05/21
この日はE-LINEを誘い釣りへ、E-LINEの希望で松永の野池。
時間は深夜の2時半くらいからスタート。
E-LINEが42&25cmをHitさせるもオイラはさっぱり・・・(−−)。
なんで2つ目の池に移動。でもここもさっぱり・・・E-LINEにはアタリ
があったらしいけど。で、やっぱりと1つ目の池に移動。
ここでやっとMR-Xサイクロンに32cmがHit!やったー!坊主じゃ
ない〜v(。・・。)♪。で、他の池を数個回るも全然。じゃあ最後にと
2つ目の池へ。ここでSR-Xサイクロン1本でグリグリ巻いてると
30cm弱がHit!。E-LINEも同サイズを釣ってました。
嬉しいね〜、巻物、特にクランクで釣れると(^^)。
最終的にE-LINE3匹、オイラが2匹。久々(?)に釣り負けた(^^;)
 
日時:場所 2006/06/03 : 芦田川(山手橋ちょい上流)
Hit Lure ゲーリーヤマモト:クリーチャー
釣果 45cm & 42cm 2匹
ここ最近、草戸稲荷前が釣れない。何連続坊主だろう?(バラシあり)。
この日も夜の10時から釣り開始。しかしまったく釣れる気配無し・・・
そこで思い切って上流へ移動。それが見事に的中!

まずは水位計があるポイント。並んだ石の際にクリーチャーのフォールでまず
1本!久々の芦田川バス&42cm(上段)バスにご対面♪。興奮冷めやらぬ
次投、今後は水位計の沖へキャスト、スローリトリーブで連続Hit!デカイ!
これも40UP確実!よっしゃー!と心の中でガッツポーズを取った瞬間にバス君
ジャンプ=バラし・・・(−−)。。。

さすがにもう来ないだろう?ってことでさらに上流へ移動。同じように石が積んで
あるポイント。石積みの際に沿ってスローにリトリーブ、そしたら3回目のHit!
これまたデカイ!前の2匹と引きが違う!結構時間をかけて足元まで引き寄せて
ランディング直前に針がハズレ痛恨のバラシ・・・。傷心の中、もういないよな〜
と同じ場所を同じように通したら見事に連続Hit!今度はバラさないように慎重
にランディング!グッドコンディションな45cm(下段)をGet!。
予定の時間がきたのでここで終了。

いや〜、やっぱクリーチャー釣れるね!フォールでスイミングで!
グチ的方程式:芦田川+夜+クリーチャー=バスって感じ?(^^;)。
まあ今回は↑に流が当たる+岩盤質って式が追加されると思うけど。

久々にまともにバス釣りした気分です。釣れたことも嬉しいけど、バスが釣れなく
なったと思ってた上流で釣れたことが非常に嬉しかった♪。
非常に満足な一夜でした(^^)。
 
日時:場所 2006/06/10 : 芦田川(山手橋ちょい上流)
Hit Lure ゲーリーヤマモト:クリーチャー
釣果 45cm 2匹
土曜、そしてさらにその次の日の日曜日が出勤決定な金曜の夜に釣りに行って
きました(^^;)。

もう草戸稲荷前はスルーして先週釣れた山手橋上流へ。しかし、前日の雨の
影響で増水&激流。ワームのノーシンカーで釣りが出来る状況じゃありません。
先週釣れたポイント2箇所をチェック。ここ以外釣れそうな場所が無い。他は流れ
が強くて・・・でも共に反応無し。で、1つ目の水位計があるポイントに再度入り
直し、護岸の際にキャスト。しかし根掛かり・・・根掛かりをなんとか外し糸ふけを
取ってたらまた根掛かり・・・くそっ!としゃくったらそれが45cmバス君でした♪。
でも釣った気しない・・・やっぱ「アタリ」を感じて釣りたい。さすがにもう来ない
だろうと思いつつ同じポイントにキャスト。なんか重い・・・でもバスじゃない・・・
少し巻いてみて軽い重みしか感じない。これはゴミか?と回収しようとしたら急に
強い引きが!バスがくわえてこっちに泳いで来てたらしい(^^;)。先週に続き
2連続Hit!しかしフッキングが甘かったのかバラシ。こいつもアタリは全然感じ
られなかった・・・。。。さすがにもういないよね?と同じ場所にキャスト。したら
今度は「ココン」と明快なバイト!少し送り込ませて渾身のフッキング!怒涛の
3連続Hit!またまた元気な45cmバスちゃんGet!っすv(。・・。)♪。

さすがにその後はサッパリ反応が無くなったの帰宅。


中々楽しい釣りでした。明日(土日出勤)への活力を得ましたよ(笑)

 
日時:場所 2006/06/17 : 芦田川(いろいろ)
Hit Lure ゲーリーヤマモト:クリーチャー
釣果 35cmくらい1匹
久々の土曜の休み。朝の3時から芦田川に繰り出してきました。
結果は草戸稲荷前で35cm1本のみ。8本ものせたにもかかわらずことごとく
バラし・・・。。。ちゃんと糸ふけを取って、反るようにフッキングしてんだけどね〜。
特に最後の1匹はデカかった!40後半確実!ひょっとしたら50超えたかも?
みたいな感じ。アワセも完璧!ここ最近味わってない引きでドラグ出まくり。
前にドラグが緩いの原因でバラしたからきつめに調節したんだけどね・・・。
ランディング直前、ロッドを立てたら後ろの木の枝にラインが絡みテンションが
緩んだ瞬間にジャンプされフックアウト。。。
久々に腹の底から叫んだよ・・・_| ̄|○。

いや〜、でかかった。釣りに「たられば」は無いけど釣れてれば確実に今年1番
やったね!当然雷魚には負けるけど(^^;)。しかし流芯でガンガンバイトが
出てきた。いい時期になってきたね♪。
 
日時:場所 2006/07/02 : 大門→井原→大門の池
Hit Lure ジャッカル:カバークロー
釣果 49.5cm〜40cm3匹
今回、ネットを通じて知り合いになったTさんと夜〜朝釣りに行ってきました。
場所は直前まで大雨だったため芦田川はやめ、Tさんお勧めの池巡りへ。12時に近所の24H営業のスーパーで
待ち合わせして、まずは大門の池へ。最初はオープンウォーターをトップで狙うもサッパリ。Tさんはジンガで
1匹バラしてました。その後、水草茂る場所へ。ここは堀が高く、水面まで3mくらいある所。オイラはここで1HIT
するも草に巻かれバラし。Tさんは40UPを1匹釣ってました。あとはお互いアタリがあるも乗らないかバラシか。
しばらくして別の釣りグループが来たので別の池へ。
時間は3時前くらいかな?こんな時間に人がくるとは・・・まあ同じ穴の〜だけどね(^^;。

次は井原方面へ。しかし、前日までの大雨で増水&濁りに加え、先行者まで・・・一応釣りをしてみるも。。。
結局、夜明け頃に反応の良かった最初の大門の池へ。この頃から雨がちらほら、釣りを始めると本降りに。
いよいよ買ったカッパが活躍です!。そしてここから怒涛のラッシュ(?)が始まります(^^)

40cm

49.5cm

47cm
降った雨水が流れ込んでくる場所でカバークローでいきなりのHIT!グッドサイズな40cmゲット!。こいつは
ブッコ抜けましたが、同じポイントで立て続けにHITした2匹は無理(^^;)。Tさんに助けていただきながら無事
GET!デカイよ〜!50UP?の期待もむなしく5mm足りない49.5cmと47cmでした♪。その後、オイラは持って
きてたカバークローを全てロストしたのと、雨でふやけた手で下手なバス持ちをして手がズタボロになり、雨が
しみて痛くて釣りどころじゃなくなったので終了〜!。Tさんはその後少し釣ってたけどあまり反応がなくなった
ので終了。

いや〜いい池教えてもらった!井原の池は覚えられなかったけど(^^;)。また釣れて行ってくださいね。
今年最高の!っていうか去年の最高をも越える49.5cmが釣れたよ!次は50UPだ?!
 
日時:場所 2006/07/09 : 芦田川(草戸稲荷前)
Hit Lure ゲーリーヤマモト:クリーチャー
釣果 47cm、40cm、20cm 3匹
この日は前回一緒に行った釣り仲間Tさんと夜の大門池に行くも完ホゲ(−−)。Tさんは釣ってましたが・・・。。。
夜9時〜23時過ぎまでの夜釣り。この日はその後で実家に帰る用事があったので、不完全燃焼を解消するため
ちょこっと寄ってみました。

40cm

47cm
 
時間は深夜2時半。直前まで降ってた雨の影響も少なくなんとか釣りになる感じ。
いつものようにクリーチャを流芯へ投げるのさっぱり・・・これは流芯じゃないのかな?ってことで岸沿いの
オーバーハングの下へ。それが正解!2投目に40cmゲット!その後、30分で20cm(写真なし)と47cmをGET!
全て流れから離れた岸沿いでした。47cmを釣ったとこで満足したので終了して実家へ。

この日は地面が濡れてて滑る滑る・・・フッキングの度に、ライディングの度に夜の芦田川に吸い込まれそうに
なりましたよ。雨の後は危険がいっぱい、でもバスもいっぱい・・・やめられませんね(^^;)。
 
日時:場所 2006/07/16 : 新成羽川ダム
Hit Lure ゲーリーヤマモト:クリーチャー,イマカツ:IK-250
釣果 46cm・45cm 2匹
またまた釣り仲間のTさんとの釣行です。今回は久々に新成羽川ダムです。

深夜2時半に待ち合わせて4時前に到着。あまりに真っ暗だったので、道路に近い最上流のインレットから
スタート。ここは3年前に友人Y兄が53・51cmを連発したポイント。しかしまったくNo感じ。夜明け直前に
いつものポイントへ移動。しかし雨上がりでいつもの場所へ行くのは危険だったので少し手前での釣りと
なりました。こんな流れの強い中で釣れるの?と思いつつ、夜釣り+流れ=クリーチャーの方程式に沿い
クリーチャーを岸際の流れのよれてる部分にキャスト。すると2投目でファーストバイト!惜しくもこいつは
バラシ・・・同じような場所を狙っているとすぐに2回目のバイト。こいつは無事GETできました♪。
グッドコンディションな45cmのバス君でした。

45cm

46cm
 
その後、反応がなくなりクランクベイト「IK-250」へ。それがまたまた大当たり!変えて数投でこれまたグッド
な46cmをゲットしました。何時以来だろう?ハードルアーでバス釣ったの、2ヶ月ぶりくらいかな?(^^;)。
オイラはこれ以降はさっぱりだったけど、クランクで釣れたってことが非常に嬉しかった(*'ー'*)♪。

同行のTさんも48・47・43cmにバラシ多数と中々の釣果。50UP?なバラシもあったし去年に比べたらアベレージ
も上がってるぽいしよく釣れてる気がする。他の釣り人達も結構釣ってたし。これからちょくちょく通おうかな?
でも遠いんだよね〜。。。

しかし新成羽川ダムってボート禁止なはずなんだよね・・・この日は非常にマナーの悪いボートがいた。
上流で釣りがしたいのはわかるけど、釣りは「先行者優先」。これは最低限にして絶対なマナー。
本気で石っちゅうより岩を投げてやろうかと思ったよ(−−)。しかしこの日はボートを積んだ車が多かった。
いつから禁止が解除されたのだろう?今度管理してる所(たしか中電)に確認してみよう!
Fishing TOP