ニュージーランド南島 (4)




4日目はクィーンズ・タウンから東海
岸の町、ダニーデンに向かいました。

6号線を南下し、Lumsdenに行きます。
そこから94号線のGoreを経由して、
1号線に入りダニーデンへと約400km
のドライブです。

昨日の風光明媚なドライブと異なり、
若干退屈な道ですが、それでも異国
を走るのは楽しいものです。

これはダニーデンのホテルのベランダ
からの写真。
中央右の尖塔はノックス教会。

ダニーデンは南島で二番目に大きな
町。ニュージーランド全体でも五番目
の町ですが、それでも人口は12万人。
明治維新の頃にゴールドラッシュによ
り栄えた町です。

ダニーデンの名はケルト語でスコット
ランドの首都・エジンバラを指していま
す。

この写真は町の中心にあるオクタゴン
(その名の通り8角形の広場)に面して
建っているセントポール聖堂。

ちょっと笑えるのがこの写真。
ギネスブックにも載っているという「世
界一の急坂」だそうです。

写真に写っているのは皆、観光客。
坂の下には観光バスも止まっていま
した。

私も上まで歩いてみましたが、ひざが
ガクガクしてきました。

毎日この坂を往復して通勤していたら、
きっと引越しをしたくなるでしょう。

ダニーデンはオタゴ湾の一番奥に
在ります。
オタゴ半島の中腹にこのラーナック
城が建っています。
ニュージーランド唯一の城で、1871
年に建てられた大富豪の邸宅です。

内部は豪華ですが、本場のヨーロッ
パには、この程度の邸宅は一杯有
るのではないかと思います。

5日目はダニーデンからクライスト・チャ
ーチまでのドライブ。
1号線をひたすら北上します。
この日の走行距離は370km。

最終日はクライスト・チャーチの町を
観光する予定でしたが、急遽アーサ
ーズ・パス国立公園に行くことにしまし
た。

アーサーズ・パスはサザンアルプスの
北端にある峠で、クライストチャーチか
らは約150kmです。
途中の峠道では、かなり濃い霧の中
のドライブとなりましたが、大自然を満
喫できました。

アーサーズ・パスのビジター・センター。
周辺のトレッキング・ルートの詳しい情
報を得る事ができます。

周囲には小さなホテルやレストランが
数件有ります。
山に囲まれたホテルのレストランでゆ
っくりカフェ・ラテを味わうのは、最高の
贅沢です。

アーサーズ・パスは鉄道の旅でも有名
です。ビジター・センターの近くに駅が
ありました。

20世紀の最初の頃に、サザン・アルプス
の山脈の下を貫く8.5kmのトンネルは
大変な難工事だったようです。

せっかくトレッキングの本場に来たの
で、ミニ・トレッキングをしました。
近くのデビルス・パンチボール滝まで
です。滝の高さは131m。

かなり急な斜面を登って行きましたが、
残念ながら滝壷の近くで通行止めに
なっていました。

ニュージーランド南島のツアー料金は割
合高いのですが、3人でレンタカーで回れ
ば安く行けます。
(でも、Hさん、Sさん、イビキをかかないで
欲しいよ〜!)
今回は格安なKAL便で、帰りのインチョ
ン空港での乗り継ぎ時間が5時間も有り
ましたが、それも旅の楽しみの一つです。

ニュージーランドの速度制限は判り易く出
来ています。
町の外は100km、町に近づくと70〜80
km。町中は50kmです。
郊外から町に入った時にはスピードを落
とすように心がけてください。

30kmオーバーでは罰金400$、支払は
Westpac銀行です。