ニュージーランド南島 (2)




今日は最高の天気です。

テカポからMt. Cookを経由して、クィーンズ
タウンに行きます。
約370kmの行程ですが、ドライブとしては
最高のルートです。

プカキ湖とMt.Cookが見えた時は、思わず
歓声をあげました。

プカキ湖はミルキーブルーの大変美しい湖
です。
昨日の雪でMt.Cookが一層輝いて見えます。
天気も最高で、多分、一番美しいMt.Cookを
見ることが出来たのだと思います。

日本の団体さんのバスが停まっていました。
皆さん、本格的なカメラでMt.Cookを撮って
います。
写真が趣味の方達のツアーのようです。

私ももう少し年を取れば、こんなツアーに
入っての旅行も良いな・・・と思いました。

Mt.Cookに行くには、国道8号線から分かれ
て、80号線を走ります。
プカキ湖添いの国道で、絶景コースです。

ご覧のとおり、ほとんど車も走っていません。
海外ドライブ旅行をされるなら、一番お勧め
のコースです。
日本と同じ左側通行だから、女性でも安心
してドライブを楽しめます。

ニュージーランドの国道は幹線道路も片側
一車線の対面通行。5〜10km毎に追い越
し車線を作っています。
一車線しかない橋がよく有ります。向こうから
車が来ていない事を確かめてから、橋を渡り
ます。

Mt.Cookのビジター・センター。
有名な観光地にしては質素な感じです。

回りに幾つかホテルも有りますが、日本の
観光地的なイメージはありません。

マウント・クックはマリオ名でアオラキと言い
ます。
標高3,754mで、ニュージーランドの最高
峰です。

ガイドブックには、「山岳地方特有の不安定
な気象のため、マウント・クックの勇姿をはっ
きりと見るには、ちょっとした幸運が必要」と、
書かれていました。

私達はかなりな幸運に恵まれたようです。

Mt.Cookを中心として、このサザンアルプス
山脈には3000mを超える山が18有るそ
うです。
その山々の間の谷は氷河が埋め尽くして
います。

山へ登るのは大変ですが、ハイキング・コ
ースはいろいろ有ります。