何となく行きたかった「ニューヨーク」

2003年9月

関空から成田乗換えのANA便を利用しての一人旅です。
さすがにニューヨークは刺激的な街です。
住んでみたいとは思いませんが、ちょっと遊びに行ってみたいと感じさせる街です。

エンパイア・ステート・ビル近くのホテルでは
チェックインの時間前でしたが、部屋に入れ
ました。
グランド・セントラル・ターミナルまで摩天楼を
見上げながら歩くと、ニューヨークに来た実感
が湧いて来ます。地下鉄とバスが7日間乗り
放題のメトロカードが21$。これでマンハッタ
ン内はどこでも動けました。

まず、どうしても行きたかったのが「グランド・
ゼロ」。
ただし、観光気分で行ける所ではありません。
丁度、2年経った時点ですが、フェンスで仕切
られていて、中は工事現場のような印象です。

フェンスには様々なパネルが貼られています。
犠牲になった方々の名前や、以前の世界貿易
センタービルの様子のパネルが有りました。
人間としての無力さを感じる場所です。

ハドソン川のピア83から出ている「サークル・
ライン」のツアーに参加しました。
マンハッタン島を3時間でぐるっと一周するの
です。

ガイドブックに「2階席の後方、左サイドの席が
お勧め」と書かれていたので、その通りに座り
ました。
ほぼ満席の状態です。
アメリカ各地からニューヨーク観光に来られた
方が多いようです。

船から見た「ワールド・ファイナンシャル・
センター」。
このビルの向こうに世界貿易センタービルが
建っていた。このビルも被害を受け、2000枚
におよぶガラスを入替えるなどの改修をした
そうです。

マンハッタンの南端。
緑の部分がバッテリー・パーク。
自由の女神が在るリバティ島へのフェリーは
ここから出ます。
15分程で着くそうなのですが、フェリーに乗
るまで待ち時間が1〜4時間もかかるそうです。

フランスがアメリカ独立100年を祝って贈った
ものです。
左手に持っているのは独立宣言書。
下に居る人達と比較するとこの女神像の大きさ
がわかると思います。

マンハッタンは西側のハドソン川と、東側の
イースト川にはさまれた島です。
これはイースト・リバーにかかるブルックリン・
ブリッジ。マンハッタンとブルックリンの間に
最初(1883年)に架けられた橋です。
マンハッタン側は市庁舎のすぐ近くからで、
徒歩で渡れば約30分です。