チャンプルは何を言っているのか?

・チャンプルの喋っている言葉は沖縄の方言らしく、初見ではサッパリ解りませんでした
辞書などで単語を調べてみた所、なんとなくですが会話の内容が解ってきたのでそれを公開します
意訳なので間違っている可能性がアリ

・魔界を統べし我旺戦は、立ち強→前+中のコンビネーションを繰り返してハメます

プロフィール
武器銘:ちゃん(自分自身)
流派:コーサー(拳骨)
好きなもの:ミナー、ちんすう、あわも、てびちん(真鏡名ミナ、エンディングに出てくる3匹)
嫌いなもの:ゆくさー(嘘つき)
コンプレックス:なちぶー(よく泣く事)
尊敬する人:ミナー(真鏡名ミナ)
剣の道について:あがー(痛い)
特技:がんまり(いたずら)
平和を感じるとき:とぅるばる(ボーっとする時)
好みのタイプ:ミナー(真鏡名ミナ)
ゲーム開始時
くんばゆん、くんばゆん!まかちょーけー!ちゃん、くんばゆん!
(がんばる、がんばる!まかしとけ!チャンプルがんばる!)
チャムチャム戦前
んばーんばー!のーばーやー!たっくるさりんどー!
(やだ、いーやーだー!バカー!ぶっとばすぞー!)
チャムチャム戦終了時
はわわわ〜・・・ありあり〜・・・。うわああ〜ん!やったーふらぁー!!
(あわわわ〜…あれれ〜…。やったぁ!ざまぁ見ろ!!)
決勝戦前
はわっ!?ちゃん・・・かぶみさが・・・?はわわわわわわわわ!?あがー!!ぬーやがーっ!!
(えッ!?チャンプルを…食べるって…?あ痛!!何すんの!!)
決勝戦終了時
でーじうとぅるさん・・・。あふぃ〜・・・。けーいぶさん・・・。
(こ、怖かった…。フゥ…。帰りたいなぁ…)
―はわっ!?ぬーやがっ!? (えっ!?何!?)
血戦前
あきさみよ〜!ちゃーすが〜!?じょぉい じゃーふぇー!!
(あいつは!どうしよう!?とてもじゃないけど手に負えない!!)
血戦終了時
とー!ちゃん、でーじばば!
(よしっ!チャンプル、とっても格好いいぞ!)
エンディング
やっとぅみんちき (やっと見つけたぞ)
いったーざくーるん (あんた達、探したよ)
うがんぐとぅー(素晴らしい、立派)
でぃっちゃー ぅんまりくちょー (さあ、行こうよ。生まれ故郷に)
ちゃん、まぢゅいうんー (チャンプル、一緒に居る)
じふぃねーむん (仕方が無い…)
けーるん (帰ろう)
かなーるん (達者でなぁ)
かーきーすん! ちゃーまぢゅい! (約束する!これからも一緒!)
勝利メッセージ
とぅるばらんけー (ぼーっとしてるからだよ)

ゆくみそーれー (お休みなさい)

でーじうとぅるさん・・・ (すんごい怖かった…)

んじちゃーびら (さようなら)

ぽってかすー (お間抜けさん)

またんめんそーりよー (また来てね♪)

くるさりんどー (殺すぞ)

くわーしかみぶさっさー (お菓子食べたいなぁ)

ちゃん、でーじばば (チャンプル、サイコー)
必殺技
うさがみそーれー(めしあがれ)

わじわじー(腹立たしい)

ゆたさいびーん(要りません)

ふらーふーじー(おバカな事)

んじちゃーびら(さようなら)

はぁやぁ(そうか)

わちゃく(からかう)

ちゃーびらさい(ごめんください)

くるさりんどー(殺す)


通常技等ではSNKのゲームに出ていたモノがいくつか見受けられます
しゃがみ強斬り「ビルドアッパー」、中〜遠強斬り「斬影拳」、ダッシュ強斬り「シャインナックル」、乱入対戦勝利後のデモ「龍虎乱舞」


戻る