いろいろデータ ・隠し要素を簡単に出すには 全キャラでクリアをすれば隠し要素は全て明らかになります クリアし易くなるよう、オプションで設定を変更します ダメージ200%、ゲージは常にMAX、本数は1-5 または、ダメージ0%、タイム60秒、本数1-2だと放置していてもクリアが可能
動物キャラは、飼主をクリアすると出現 『獣』は動物キャラを全てクリアすると出現
・スピリッツの特徴
怒スピリッツ
強斬りよりも威力の高い超斬りが使える 超斬は1回だけ敵の攻撃に耐える事が可能(ダメージは受ける、ダウンする技を喰らってもダウンしない) ただし、投げは耐えられない。出した後の隙に受ける攻撃は必ずカウンターになる 必殺技と同じ扱いなので、通常技をキャンセルして出すことができる) 技のモーションは強斬と同じ場合が多い |
真スピリッツ
ゲージが満タンの時に武器破壊技が使える
秘奥義も1試合に1回だけ使える。ただし、コマンドが複雑なので役に立つかどうかは微妙 貯まったゲージはラウンドを超えても有効。武器破壊技が当たらなかった(ガードもしくは外れた)時でもゲージは0にならない
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斬スピリッツ
自分でゲージを貯める事が可能。相手に隙があればこまめに貯めるようにしておきたい
敵からダメージを受けてもゲージが貯まるので、武器飛ばし技が優秀なキャラにお勧め
武器飛ばし技が当たらなくてもゲージは0にならないが、ラウンドを超えたゲージの持ち越しはできないので注意 なお、体力が残り10%以下になると常に怒り状態となる 武器飛ばし技を相手に当てても、ずっと怒ったままだ
空中ガードは使いこなすのにある程度の慣れが必要 慣れれば一閃も空中ガードで防ぐ事ができます
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天スピリッツ
連斬を使って大ダメージを狙う 連斬のモーションは中斬と同じだが技の出はそれよりも早いので、中斬のリーチが長いキャラにお勧め
連斬はルートが幾つかあるが使うのは、ゲージを貯める『弱弱中中強強』と追撃が可能な『中中強』だけで良い
怒り爆発を1試合に1回だけ使える
爆発中は突進技『一閃』が使える。威力は爆発ゲージ・剣気の残量に比例する。多い時は高く、少なければ低い
怒り爆発状態でいられる時間は残り体力が少ない時ほど長い
爆発が終了すると、その試合ではゲージが貯まらなくなる
武器飛ばし技が当たらなかった時でもゲージは0にならない。ラウンド間の持ち越しはされる |
零スピリッツ
相手からダメージを受けるとゲージが貯まっていく
ゲージが満タンでなければ、ゲージを『無の境地』に変換できる 境地発動中は強烈な連続技が作れるが、その為には青いゲージが体力の半分くらいまで貯まっていないと厳しい(多段飛び道具+一閃は除く)
境地発動中は『一閃』が使える。天スピリッツとは違い、境地発動中ならいつ出してもダメージは同じ(剣気の影響は受ける)。青いゲージをどれだけ貯めたかでダメージが変わる
怒り爆発も使えるが、『一閃』はできない 武器飛ばし技が当たらなくてもゲージは0にならない。ゲージのラウンド間の持ち越しが可能
武器飛ばし技の性能がイマイチで、怒りにくいキャラがお勧め
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剣スピリッツ
攻撃を当てる(ガードされてもOK)ことでゲージが貯まって行く 秘奥義を何度でも使える。ただし、ゲージが残り体力が15%以下になった時のみ。このゲージを初期より増やすには『見切りスライド』を成功させる必要がある
青い残像に敵の攻撃が当たれば『見切り』成功。ある程度の推測が必要なので、要練習
ゲージを消費して使う『完全ガード』は、必殺技をガードしても体力を削られる事がない。また、自分の必殺技でガードキャンセルが可能 必殺技と『完全ガード』のコマンドを同時に出すと、ゲージを消費せずにガードキャンセルする事ができる
ラウンド間のゲージの持ち越しは可能だが、武器飛ばし技を出すと当たらなくてもゲージは0になってしまう
また、ゲージが満タンの時はなぜか敵に与えるダメージが減る(ほんの少しだが)
隙の少ない技、連携で戦うキャラ向き
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獣スピリッツ
ガードできない、昔あった剣聖モードと同じスピリッツ
『見切りスライド』が使えるので、『見切り』を使いこなせる人以外は止めておいたほうが無難
あえて使うならば、当身技のあるキャラか、水邪ぐらいだろう SCSは、相手がダウンしたらそこで終了 つながる順番は ダッシュ技→弱→蹴り→強→特殊技
蹴りは(立ち→しゃがみ→前+蹴り→右下+蹴り)まで
武器飛ばし技が当たらなくてもゲージは0にならない
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魔スピリッツ
攻撃しても、ダメージを受けてもゲージが増える
伏せなどが上手く使えないならば、『真』よりもお勧め
武器破壊技が当たらなかった場合ゲージは0になる。ラウンド間のゲージ持ち越しは可能
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祭スピリッツ
いろいろな組み合わせが楽しめるが、強い組み合わせはあまりない? ゲージ上昇にどれを選んだかで、ゲージ満タン時の時間・武器飛ばし(破壊)技の回数が決まります 「なし」「ダメージ」だと、持続時間は11秒(覇王丸の場合)、武器飛ばし技は敵にヒットするまで何度でも使えます 「なし」を選択しても、「怒り溜め」「ゲージMAX持続」でスピリッツゲージを満タンにすることは可能です 「攻撃」「ダメージ+攻撃」の持続時間は無制限、ただし武器飛ばし技は1度使ったらゲージは0になります
ゲージMAX持続は、次ラウンドへのスピリッツゲージ持ち越しが関係します 「あり」だと、次ラウンドへのゲージ持ち越しはできません 0からのスタートとなります 「なし」だと持ち越しができます なお、ゲージMAX状態になるのは体力が10%以下になってからです これは斬スピリッツと同じです
秘奥義はゲージ制にすると剣スピリッツと同じく体力が15%以下になってから使えるようになります 見切りスライドで、ゲージが伸びる点も同じです
怒り頂点ポーズ
はゲージ上昇が「なし」「ダメージ」の時は、入れない方が良いです
ポーズをとっている間にもスピリッツゲージが減るからです
ガード不可は獣スピリッツと同じくガードができなくなります
が、空中ガードを選択すれば、空中ガードは可能になります |
祭スピリッツ
無制限に組み合わせが楽しめるので、一番お勧めのスピリッツ 使えるようになるのがかなり後の方なのが残念 超斬り(連斬)とSCSで、ゲーム中に見られる解説より長くコンボを続けることが可能です ただし、相手がダウンしたらそこで終了です つながる順番は ダッシュ技→弱→蹴り→強→特殊技→超斬り・連斬入りこみ 境地中にはじめて全段当たるようになる秘奥義もあります
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・スピリッツによるダメージの違い
| 大斬り(通常) | 大斬り(怒り時) | 持続時間 | 被ダメージ | 剣 | 46 | 44 | 無制限 | 46 | 怒 | 44 | 66 | 約8秒 | 45 | 真 | 48 | 51 | 約10秒 | 45 | 斬 | 46 | 49 | 約8秒 | 46 | 天 | 47 | 49 | 約11秒 | 46 | 零 | 52 | 56 | 約7秒 | 46 | 獣 | 42 | 45 | 約11秒 | 48 | 魔 | 46 | 48 | 無制限 | 46 | 祭 | 45 | 45 | 約11秒 | 46 | 祭 | 45 | 45 | 無制限 | 46 |
使用キャラは覇王丸、剣気ゲージMAXで検証 相手は『剣』スピリッツの覇王丸 被ダメージは、覇王丸の大斬り(通常)を受けた値
・超斬り、怒り爆発時の大斬り | 超斬り(通常、怒り時) | 怒り爆発時 | 怒 | 60、89 | 天 | | 52 | 零 | | 67 | 祭 | 61、61 | 48 |
・防御力について 体力が減ると受けるダメージが減ります 残り体力が4割までは軽減されず、残りが4割を切ると約5%、2割を切ると約10%、1割以下では20%程度ダメージが軽減されます
・一閃について 怒り爆発中と、無の境地中に使える一閃には違いがあります 怒り爆発時は、残りゲージが減少するとダメージが減ります 爆発してすぐに一閃を使ったほうがお徳です 無の境地の一閃は瞑想で貯めたゲージの量によりダメージが決定されます 境地発動中ならばいつ使ってもダメージは変わりません ただし、剣気ゲージの影響は受けます これはどちらも共通です 飛び道具が敵にヒットする前に一閃を出すと飛び道具のダメージが大幅に上昇します 天草の死霊刃(強)、十兵衛の水月刀(強)、黒子の覇王翔吼拳は200近いダメージを与えられます 飛び道具は当たっても一閃は当たらないようにするため、敵とかなり離れている必要があります 天草以外は実戦で決められる可能性はかなり低いでしょう 天草の場合、試合開始時と同じ位の間合いで境地発動→立ち弱(下段)or立ち中(中段)→死霊刃→一閃
どうやら跳ね返した飛び道具でも同じことが可能なようです 覇王丸、閑丸、我旺で確認 閑丸のみ、跳ね返す前から境地を発動している必要があり
・剣気ゲージについて 体力ゲージの直ぐ下にあるゲージです 残っている量により、敵に与えるダメージが変わります 剣気ゲージは技を出すと減ります 残りが0だと超斬りでも、ゲージ満タン時の中斬り程度しか減りません ただし例外もあり、投げ(必殺技・秘奥義含む)・飛び道具(ミナの弓矢も含む)は剣気の影響を受けません 常に一定のダメージです 剣気は攻撃をしなければ回復します
・ヒット数について 100ヒットを超えると00からカウントされます トレーニングモードで確認できます
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