豆知識              6   


ダメージ算出法
  攻撃が当たった時のダメージは次の式で求められます。
 
(ダメージ)= 攻撃側の「攻撃」値 ×武器の「威力」

防御側の「防御」値

・1の位のダメージは四捨五入されます。

・「強気」「超強気」の時は、ダメージが1.2倍になります。(スペシャルアタックは除く)

・「Iフィールド」は、ビーム系のダメージを3000ポイント軽減します。

・「プラネイトディフェンサー」は、ビーム・実弾系のダメージを3000ポイント軽減します。

・「耐ビームコーティング」「耐ビームコーティングアーマー」は、ビーム系の攻撃を20%軽減します。

・「ビーム・シールド防御」はビーム系のダメージを2000ポイント減らします。

・ファンネルは上の式で出た数値を1.4倍したモノになります。
ただし、数値どおりのダメージが出るのは、攻撃がすべてヒットした時になります。

・スペシャルアタックは、ダメージにリミットブロックの数によるボーナスがつきます。

ブロック数 倍 率 
2.1
1.9
1.73
1.55
1.38


・算出されたダメージが10万を超えた場合は、1の位が削られて表示されます
本編のみ、戦闘アニメをオフにすると99999と表示されます

ファンネル封印
 ファンネルを装備したMSで戦うとなかなかスペシャルアタックが見られません。
ですが、この方法を使えば簡単に見られるはずです。
 覚醒値120のキャラにエンブレム「チキン・オブ・チキン」を装備させる。
リミットブロックが3なので、ファンネルを使うことは無い(リミットブロックが足りないので使えない)。
勝ち進めば、ガンダムファイトでもスペシャルアタックが見られます。パートナーは魅力値の高いキャラにしておくと良いでしょう。