ダメージ算出法
攻撃が当たった時のダメージは次の式で求められます。
(ダメージ)= | 攻撃側の「攻撃」値 |
×武器の「威力」 |
防御側の「防御」値 |
・1の位のダメージは四捨五入されます。
・「強気」「超強気」の時は、ダメージが1.2倍になります。(スペシャルアタックは除く)
・「Iフィールド」は、ビーム系のダメージを3000ポイント軽減します。
・「プラネイトディフェンサー」は、ビーム・実弾系のダメージを3000ポイント軽減します。
・「耐ビームコーティング」「耐ビームコーティングアーマー」は、ビーム系の攻撃を20%軽減します。
・「ビーム・シールド防御」はビーム系のダメージを2000ポイント減らします。
・ファンネルは上の式で出た数値を1.4倍したモノになります。
ただし、数値どおりのダメージが出るのは、攻撃がすべてヒットした時になります。
・スペシャルアタックは、ダメージにリミットブロックの数によるボーナスがつきます。
ブロック数 | ! 倍 率 ! |
8 | 2.1 |
7 | 1.9 |
6 | 1.73 |
5 | 1.55 |
4 | 1.38 |
・算出されたダメージが10万を超えた場合は、1の位が削られて表示されます
本編のみ、戦闘アニメをオフにすると99999と表示されます
ファンネル封印
ファンネルを装備したMSで戦うとなかなかスペシャルアタックが見られません。
ですが、この方法を使えば簡単に見られるはずです。
覚醒値120のキャラにエンブレム「チキン・オブ・チキン」を装備させる。
リミットブロックが3なので、ファンネルを使うことは無い(リミットブロックが足りないので使えない)。
勝ち進めば、ガンダムファイトでもスペシャルアタックが見られます。パートナーは魅力値の高いキャラにしておくと良いでしょう。
|