フォルスターフォルスター(原名亜種)

Hexarthrius forsteri forsteri

北東インド メガラヤ州産
親・F1
(2007年幼虫での購入です。)

念願のフォルスター・フォルスターです。

フォルスター・キヨタミイの羽化ズレを幾度も経験してますので
ここでは♂を小型でも良いのでと思い、羽化を目指した結果、
上記の個体が羽化して来ました。(^^v ♀は普通に羽化です。
2008年9月には交尾、ブリードをセットしました。ブリードレシピは
キヨタミイと同様です。材は人工カワラ材、VN材です。
同時にキヨタミイもブリード進行中です。
上記の画像はブリード終了後の放置プレイでしたので、
符節はとれ、アゴは欠けてしまい・・・特徴は全然出ていませんね。
♂1に対して♀が2羽化しましたので♀をNo@とNoAとして
管理していく事に。


2008年10月19日 ♀@割出開始です。

VN材が簡単に割り出す事が出来るので便利ですね。

こちらはポロリと落ちて探している所です。(^^;
この日はVN材1本を簡単に割り出して終了です。
結果は・・・10頭Getです。
この10頭はキヨタミイ同様にオリジナルVN材マットで
(無添加・未発酵)きちんと保管・管理です。
累代はF2になります。
2008年10月21日記載。

先日、再セット後の割出をしようといたら、飼育ケース内が蒸れてました!
何で? もちろん、♀は★に・・・材からは卵2コ・・・悲しい・・・もう1♀にしばらく
頑張っていただきましょう!取りあえずは 自分で飼育する分は確保してます。
2008年11月5日記載

2008年11月19日 昨夜 再セットを覗いてみました。産んでなさそうです。
材が堅いのかな? 最近は人工カワラ材のハズレを引いており・・・
VN材もしばらく入荷はなさそうですしね。。。今のうちにショップさんを
2008年11月19日記載

2009年11月下旬 フォルスターフォルスター F3 好成績!
ランバー○ャックさんにある エノキカワラ材にて好成績的な
産卵が確認されましたのでご報告を致します。
エノキカワラ材大きさは飼育ケースには入らないので、ノコギリで
半分にカット!これを加水。加水後、樹皮をむき水分を少し抜く。
 産卵セットはマットの上に置く。簡単なセットですね。
これで2ヶ月くらい待ちました。材は簡単に割れるくらいにまで
なります。材が堅い場合はナイフ等で切り口を入れて
慎重に割ります。食痕があれば手作業でホジホジしてください。
この材から18頭もの幼虫がGETできました。まだまだ産むスペース
があったので材を回したり、置き場を変えたりすればもう少し産んで
くれたのかな?ちなみにボーリンもホジホジはしていたが、
柔らかくなるまでに多少の時間が掛かったのでヤメました。
何はともあれエノキカワラ材は好成績でした。
割出し後の材は、何時もながら粉砕にして幼虫管理MATにしました。
2009年12月1日 記載

2010年5月18日 先日、♂が羽化してました。2008年11月の幼虫から
1年半MAT飼育でようやくですね。サイズが気になりますが、60mm
無いかも・・・(笑)適当に飼育するとこんな感じですかね。♀も蛹なので
ブリードは出来そうですね。こちらはF2になるので上のF3とは累代に
開きがでましたね。フタマタの悪い面か良い面かはわかりませんが、
自然界でもこの様なことがあるのでしょうね。

あと1♂蛹も居ますのでサイズが気になりますね。我が家でブリードする分なので
大きさは問いません。何時ものことですが(笑)
2010年5月18日記載