モセリ

Allotopus moellenkampi moseri
2007.1 WD

原産国 マレーシア
      産地  キャメロンハイランド
WILD

2008年02月02日 昨年に購入しておいたWDです。
すっかり忘れておりました。セットしたのは1月8日。
さて、上手く産んでいてくれるのでしょうか???
では、割出し開始です。

今回、使用した産卵材は人工カワラ材1本です。
タラ・レギ同様に材に♀が入れる穴を開けて  
♀を穴に投入!抵抗も無く潜っていきました。 
一応、ゼリーも入れておきました。        

材はここから素直に進入!


進入の穴と逆の所から割出しを開始!
すると、簡単に卵が出てきました。。。 
産んでましたね。(^^)/ ローゼン以来
のオウゴンオニ♪♪♪         
次はおお〜♀が出てきました。ここに↓

♀は何とか生きておりました。まだイケルのか!?
卵もありましたね。。。順調です。。。        
その後、幾つかの腐敗した卵を確認。残念です。
色がおかしい卵も幾つか回収。結局、9個と少ない
結果に終わりました。卵をオリギナル・マットの上で
孵化するまで管理することにしました。孵化すること
が、出来るのかが少し心配です。           

♀はこんな感じでヨレヨレです。高栄養ゼリーを
与えて、復活を・・・して欲しいものです。    
次回は、卵から孵化した時になりますね。。。 
2008年2月2日記載

2008年2月23日 ようやく上記で確保した 卵が
孵化しました。何とか累代飼育出来そうです。 
ルカディア製菌糸で育てます。加水はオリジナル
量で・・・頑張ってみます〜す。           
2008年2月23日記載

2008年5月17日 冬の大宮、クワタフェティバルで幼虫を
何頭か販売した為、自分の飼育幼虫が減ってしまい、
あげくの果てに何頭か★に・・・あぁ〜情けない。。。
3頭の幼虫がのこり、この幼虫をカワラの菌糸にINさせました。
しばらくこのままにしてみます。
プチ 報告でした。
2008年5月17日記載