Otomantis sp

タンザニア産
(2007.05.19)
グリーン タイプ♀



通常のカラーは茶褐色らしく、このグリーンタイプは
稀に見られるとの事。とんがったお目めがエイリアン?
愛嬌のある顔つきをしている。ワイルドはクワ・カブ同様
持ち腹の個体が多いと思われます。この♀も持ち腹でした。

2007.07.06記載



2007.07.12までに家に来てから、7個の卵を産んでおります。
現在も元気にエサコオロギを追っかけまわして捕食してます。
産むペースは7日〜10日で、その間にエサコオロギを与え、
体力をつけさせております。

2007.07.12記載



2007.07.13 卵から約1ヶ月後に孵化が開始しました。
画像はすでに孵化したものです。赤丸の中に黒い
幼体が写っております。コバエを捕食しているところ。
このサイズでも すでにハンターなのですね! 立派!
コバエはクワ・カブ飼育で湧いた物を与えております。

専門ショップでは『ウイングレス』というタイプが売られて
おりますので、ご利用してみては。羽が無いので飛びません。
(爬虫類専門店 等)
常に『コバエ』を湧かせてないと、大変な事になりますよ。
2007.07.13記載

2007年8月3日 一番最初に孵化した幼体達は5頭のみ
生き残りました。3〜4令位かな?結構な食欲で、コバエ
も底がつきそうです。湧かすタイミングを逃すとエサ切れ
なんて事も起こります。ウイングレスも湧かせておきましょう!
初令のコオロギなら食べれそうな大きさですが、しばらくは
コバエで引っ張ります。そろそろコオロギの繁殖もさせないとね。

2007年8月3日記載

2007年9月5日 久しぶりにトンガリ君を撮影しました。
いまいちピントが・・・エイリやん!に見つめられ、目のピントが・・・

このサイズで5令位かな?かなり立派に成長してますね。
エサはコオロギ5〜7mmサイズとフライトレスのコバエ約4mm
を基本に与えてます。体の割にはカマが大きい感じがしますね。
今後の成長に期待します。
2007.09.05記載


2007年10月4日 おお〜エイリアンが襲来!!!
そうです、羽化したのです。成虫に・・・♂3 ♀2 と
羽化待ち 1頭 最終的にこんなに削減出来ました!?
多頭飼育ならではですね・・・

累代に期待がかかります。
ペアで飼育しているので、共食い防止策でSSサイズの
コオロギを5〜8匹 飼育ケース内に入れてます。
もちろん、障害物も多めにしてます。
交尾に期待しましょ♪

2007年10月4日記載