えろろ〜〜ん。

- 2003.08.07 -

▼えろろ〜ん、えろえろ〜ん。 ▼戻る

▼おまけ。 (2003.06.30) 

 結局あぶく銭獲得には失敗したので、40万円は半ば不法占拠している研究スペースの家賃だと思って納得する方向で。いや、惨めなのはわかっています。わかっているんだ…。

1) 

 で、切実な弊害として、当初予定していた研究が予算不足で遂行のメドが立たなくなってしまいました。今更だけど、修論の一部章を差し替えするしかありません。あーあ、やりたかったことがたくさんあったけど、来年以降にまわします。無念。

2)

 不採択理由を問い合わせに行きましたが、かえってきた答えは要約すると、

 「採用者は提出書類をもとに委員会の厳正なる審査を経て決定」

 されたものであり、不採択なのは、端的に言うと「採用者より劣っていた」から。

 だそうです。負け犬確定

3)

 慶應義塾大学 WebRing ( http://www.dinosaur.co.jp/webring/jpn.html )

 こういうものもあったんですね。個人サイト巡回の際には活用してみてください。 

 …とりあえず、当面は分相応に負け犬として生きていきます。


▼おまけ。 (2003.06.28) 

 なんだか雨が少ないような気もしますが、外出する機会が少ないからそう思うだけなのかもしれません。そう考えると微妙に鬱です。

1) 

 鬱つながりでいうと、今年も「はずれ」だったようです。もうどうでもいい。同期に優秀者がいると必然的にこうなりますし、そもそもルール違反の人間に参加する資格などなかったのでしょう。それでも、小数点いくつの差で負けたのですか?そもそもきちんとエントリーされたのか?ということは情報公開してほしいので一応問い合わせます。

 「負け犬の遠吠え」、もしくは「後悔後をたたず」とはこのことをいう。

2)

 答案用紙に、「就職活動のため授業に参加できませんでした」とか書かれているものを見かけることがありますが、出席をとらない科目では結果がすべてなので意味はないし、出席をとる科目では出席した人がかわいそう、とかいう不合理な理由で無視もしくは減点の対象になることが多々ありますので、やめた方が無難かと。 

3)

 「成績に対する問い合わせは減点」など学生からの問い合わせを封じる文言を多用するのは、単に教員が仕事を増やしたくないからという理由からであり、別に確固たる信念を持っているというわけではない。時には成績を気まぐれで評価している場合すらもあるが、程度の差こそあれ要は回答できない理由が存在している、自分は健全な教員でないことを公言しているようなものである。

4)

 図書館コピー機3台中2台が故障。10人ほどの列ができていたので、故障しているものを直して使うことに。単なる紙づまりだったので、幸いすぐに回復し、いざコピーしようと思ったら、順番待ちの一番前に並んでいた女が「すみませんが、私が並んでいるんですけど」と、言ってきました。

 どうやらコピー機を直すのにもきちんと列に並ばないといけないようです。

5)

 図書館外壁のタイルが崩落したりするようで、注意書きが張られていますが、万が一それで怪我をした場合は誰のせいになるんでしょうか。大学から治療費等が支給されるのでしょうか。

 金がないからといって当たり屋するわけじゃありませんが、気になります。

 …預金残高が暗証番号とほぼ等しくなってきた。大ピンチ。


▼おまけ。 (2003.06.21) 

 室温が28度を超えましたが冷房装置は作動せず。参りました。

1) 

 最近仕事場で導入しているBフレッツの速度が急激に低下しています。利用者激増とP2Pソフトの影響だとは思いますが、1Mを下回るようでは洒落になりません。PM9時〜AM0時まではホントまともにサイト巡回すらできやしません。朝はそれなりに出ますが、それでも導入当初のような70Mは出やしません。時間帯に関係なく慢性的に危機的な速度低下が生じるようであれば、プロバイダーのバックボーン強化を待っても無駄なので、乗り換えするしかありませんが。

2)

 昨日夜中に適当にチャンネル回していたら、大仏らしきもの(下写真参照)と中国風道士が戦う映画をやっていました。大仏は基本的に姿勢を崩せないようなので、目からビームを出したりと地味な飛び道具系の技で攻撃。対する道士も術かなんかで対抗。

 
がんばっている大仏

 ちなみに、この大仏らしきものは、ビームを跳ね返されると巨大飛行ムカデという正体を現し空中戦を展開します。道士らは剣に乗って空中で気弾を連発したり、大量の剣をムカデの口に放ったりと応戦しますが、ダメージを与えられそうにありません。結局ラストはムカデの内部から攻撃して撃破するのですが、その時はお約束の派手な爆発を伴います。

 ロマサガの戦闘シーンも実写化されるとこんな感じになるんだと思います。それにしても久しぶりに大笑いしましたよ。…真夜中に。

3)

 今更ですが、包括的な情報をお求めの方は以下のサイトをご覧いただくことを強くオススメします。基本的に当サイトではニュース報道やイベント情報等の発信を行うことはいたしませんので。

 J-Station ( http://www.jukusei.org/ )

 KeioMania ( http://www.keiomania.com/ )

 慶應ジャーナル ( http://www.keio-j.com/ )

 慶應塾生新聞会 ( http://www.jukushin.com/ )

 …梅雨はどこへ行ってしまったの?

▼…負け犬の遠吠え。発表1件、金銭的理由から辞退。あーあ、鬱だ。 ▼戻る