ONEで離人症。

- 200X.XX.XX -

▼今更ですがONEを再プレイ。 ▼戻る

▼連休。 (2003.06.20) 

 5月は諸々の書類作成と発表資料作成に追われていてつらい毎日でした。で、そんな状況下でONEをプレイしたもんだから、ドツボ状態に陥りました。

 精神疾患の症例で、主訴が漠然とした存在への不安や日常との乖離感といったONEに通じるものを以前に某精神科医から訊きました。このような感覚は思春期には程度の差こそあれ、誰もが経験するものだそうで、ONEを単なるファンタジーとしてではなく、自分の内面の問題とつなげて理解し、共感していくという方も多いことも納得できます。

 まあ、カウンリング過程と結びつけてストーリー解釈したレポートを書いた人もいるくらいですから、臨床心理学をやるのなら、一度はプレイしてみても損はないと思います。

▼やらなきゃよかった。 ▼戻る