エロゲメーカーからしか年賀状が来ない人です。

- 2003.06.20 -

▼虚礼廃止とかいう名目の経費削減。 ▼戻る

▼試験期間。 (2003.01.22) 

 ということで、2001年度の過去問で未掲載分を今更ながら公開。

 学問の郷2001年度版 教育社会学(竹村)、社会学特殊11(伊豫田)など

 学問の郷2000年度版 社会学概論(濱)、史学概論(神田)など

 学問の郷1999年度版 教育学概論(田中)、宗教学(宮家)など

 一応試験のあった科目については、試験問題が入手できたものに関しては全て公開してあります。もし、ここで掲載されていない科目の過去問が欲しい場合は、

 J-Station (塾生総合研究所)

 内の「学問のススヌ」や

 新・慶應ちゃんねるサロン

 を活用したり、地道に人間関係に頼ったりして入手してください。

 まあ、そんなことをしている時間を持ち込み資料の検索に費やした方が数倍効果あるので、最初からあまり熱心に過去問入手に奔走するのはどうかと思いますが。

 教育学概論は偽履修案内に過去5年分くらいの過去問を掲載してあります。参考にしたい方は見てみるのもいいかもしれません。

 偽履修案内(nisekeio1101.lzh、41KB、PDF形式)

 ちなみに偽履修案内の最新版は来年度初頭に公開予定です。今回もコピ本で増補版をつくるかもしれませんが、製本して販売する予定はないので、このサイトにて無料配布という形になると思います。

 試験当日は、わからない問題が出題されても、白紙で提出することはせず、知っている情報で少しでも関連のありそうな内容を書いてみたり、授業の感想を好意的に書いてみたり、書評をしてみたり、一発ネタで勝負をしたりして、最後まで諦めずにがんばってみてください。

 とりあえず白紙は確実に0点ですが、書けば1点くらいもらえるかもしれません。

 というわけで、皆様方の健闘をお祈りします!

 …頼むからカンニングはやめれ。私も捕まえたくないんですが、それが明日からの仕事ですから。

▼イラスト入りはうれしいんだけど、内容は控えめにして下さると助かります。 ▼戻る